2010/08/29

CDレビュ-AGOST号


CDレビュ-AGOST号です。
7月号がずれこんでのupだったけど、コレが8月号です。
まだまだ暑いので、夏の終わりという感じでもないが、もうすぐ9月だもんな。
だんだんと日も短くなってきてしまいました、少し残念です。

さっき、ゴールドラッッシュでのサルサパ-テイ-から帰りました。
今日は、つくばの祭りとかち合ったので、どうなるかなと思いながら...なんで、なんで、近頃になく、大盛況。
サルサが初めての人も何人かいましたが、結構、楽しんでいたようです。
新しい人はどんどん大歓迎ですね、また遊びに来てください。

今月は、SALSA DURAです。
ロックに例えると、ハ-ドロックってところかね、一番好きなジャンルです。
2002年に”Spanish Harlem Orchestra”の”Un Gran Dia En El Barrio”が出されたあたりから、サルサシ-ンの大きな流れになり、頻繁にメデイアに出てくるようになった言い方ですが、ここんとこ、以前程は、騒がれなくなった気がします。
コレ系なくして、フロアは盛り上がりませんが、残念ながら、個人的には、最近のsalsa duraという音楽性には、あまり魅力を感じなくなってきている。
なんでだろうと考えるに...売れ線を狙うあまり、同じような作りの曲が多い気がして、聴き飽きちゃったのかもなあ。
どうしても、古き時代の、もっと単純な楽器編成での、生々しい音楽性を打ち出している昔のア-チストの作品群に魅力を感じてしまう。
FANIAやEddie palmieri、Ray barrettoもいいが、ほかにも、いろいろなア-チストがいるので、聴いてみて下さい。

TITLE                ARTIST 
The Best               Hector Rivera 
ニュ-ヨ-クサルサシーンを駆け抜けた天才エクトル・リヴェラのbest盤、ハ-ドサルサの最高傑作の一つだと思ってます。
彼の作品は、ほとんどが入手不可で、これもやっと苦労して見つけた作品でしたが...なんと、最近、RAREZAレ-ベルから復刻されたので簡単に手に入ると思います。
伝説的名盤”Lo Maximo”や”HECTO-MANIA”などから、選りすぐりした曲の数々、買って損のないアルバムです、、ハ-ドサルサ好きの人は、絶対、買ってください。
お勧め曲は、やっぱり”Con Su Permiso ”、”TUMBA EL QUINTO”かなあ、熱くならずにいられない曲です。














http://www.youtube.com/watch?v=omxImDlFn1c&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ihR9qg5IeBs&feature=related

2、THE BEST OF          LATIN TEMPO
ファニア・オール・スターズの大御所ラリー・ハーロウのプロデュースで、70'sニュ-ヨ-クサルサの名グループになった”LATIN TEMPO ”のbest盤です。
この作品ってさ、Latin Tempo-2なんだよね、best盤の2枚目なのかねえ。
いろいろなwebでは探してみたんだけど、コレ以外のbest盤は無いんだけど、良くわからん。
ま、それはさておき、中身は良いねえ、ジャケも渋いが、曲もホント渋いんだよ。
弾けるパ-カッションやピアノが響く、飾り気のない音楽性と、けだるいvocalとのハ-モニ-が、なんとも良い味を出してます。
お勧めは、El Gozon 、papa boco、これは聴いて欲しい曲だね、切れ切れのハ-ドドライビング、一直線です。












http://www.youtube.com/watch?v=hBjuBfYpunA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fGM9wyfwKx8

3、The Best Of Nelson Feliciano And His Orchestra Nelson Feliciano    
ニュ-ヨ-クサルサシーンで活躍した”Nelson Feliciano ”のbest盤です。
この人、あんまり知らないから、あっちこっちからパクった情報では、彼が過去に残した2枚の傑作サルサ・アルバムを変則カップリングしたものらしい。
一枚は1975年のLEWGASレーベルからリリースされたやつ、もう一つは1973年のCOCOレ-ベルからのやつとの事だが、どちらもCD化されていないので、まさにビンテ-ジもんのアルバムです。
お勧めは、”Luz Del Cielo ”、これはカッコ良すぎだな、後は”Me duele el corazon ”もいいねえ。












http://www.youtube.com/watch?v=VHMhbmAd1qY

http://www.youtube.com/watch?v=WN8GT8FoUYY

4、Introducing Nestor Sanchez   Tony Pabon Y La Protesta
70年代プエルトリコサルサシ-ンで活躍したトニー・パボンが自身のグル-プLa Protestaを率いての作品です。
彼は、元ピート・ロドリゲス楽団出身で、60年代より活躍していたらしい、70年代より、レーベル「リコ・レコード」を作って、数々の好アルバムをリリースしています。
彼の作品の多くはCD化もされていて、今、現在も入手しやすいと思います。
お勧め曲は、やっぱり”los gatos”でしょう、絶対、聴いて欲しい名曲です。
このアルバムじゃないけど、”Free”というアルバムに入っている曲で”Independiente”も聴いて欲しいなあ、燃えます。












http://www.youtube.com/watch?v=Np1plnetQ70

http://www.youtube.com/watch?v=I52eFy6g7AQ&feature=related

5、Que Viva La Salsa Dura    Que Viva La Salsa Dura-Originals & Remixes
ニュ-ヨ-クマイナ-レ-ベルなんかを手がけているLatin Soul Recordsが編集した、salsa duraの2枚組みのオムニバスです。
もっとも2枚目は、1枚目の曲をDUSTEというDJがREMIXにしたものなんで、実質音源は1枚と考えて下さい。
中身は、Porfi Jimenez、 Willie Melendez、Los Astros、Ray Terrace、 Mike Rosario、他、超レアもんばかりで、充実の内容です...SALSA DURAって感じの曲ばかりじゃないけど。
お勧めは、Blue Mambo(ちなみに、この曲は、Charles FoxのPlay Just for Funというアルバムに収録されているBlue Pachangaという曲です)だな、この曲のオリジナルは2、3分の短い曲なんだけど、REMIX verはオリジナルの雰囲気も壊さず、5分位に作り直してあって、ビックリ。
最近、復刻版の出たRay TerraceのMambo Beatも、やっぱりいいね。

















http://www.youtube.com/watch?v=Qegbx7xhPNA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ptctf_yPGh4



いつもの動画です。
1、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Ismael+Otero+%26+Mario+B+birthday+social+dance&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=314&PageNo=1&key=1&hit=1
2、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Betto+and+Alla&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=314&PageNo=1&key=20&hit=1
3、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Gordon+Neil+%26+Julissa+Cruz+cha-cha&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=314&PageNo=1&key=21&hit=1
4、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Manny%2C+Lauren%2C+Oscar%2C+and+Partner&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=314&PageNo=1&key=22&hit=1
5、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Noel+%26+Tumay&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=313&PageNo=1&key=13&hit=1
6、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Bernardo+%26+Catrina&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=304&PageNo=1&key=1&hit=1
7、 http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Brandon+%26+Julie&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=304&PageNo=1&key=2&hit=1
8、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Cristian+%26+Krystal&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=304&PageNo=1&key=3&hit=1
9、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Eduardo%2C+Claudia%2C+%26+Jimmy&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=304&PageNo=1&key=4&hit=1
10、http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Felix+%26+Michelle&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=304&PageNo=1&key=5&hit=1


たまには、真面目にサルサのテクについて、語ろうかなと..
サルサの基本には、いくつかのパタ-ンがあります、極端に言えば、これさえ覚えれば、後は応用でどうにでもなります。
一般に使用される基本形は、それほど多くはないと思います、最初にこの部分の基礎を確実に習得すれば、後は片手になったり、両手になったり、握手系になったり、複雑そうに見えても、以外に簡単に身についていくもんです。

ここでは、良く使われるテクを中心にまとめましたので、名前も一緒に覚えてもらってくれればと思います。
呼び方は、同じ技でも違った言い方をする時が多々あるが、ここでは一般的な名称を使ってます。
順序立てて、動画をupしますので、参考にしてください。
ちなみに、小生はLA STYLEなので、 ほとんどはLA動画中心での説明です。

1、Turn
まあ、ライトタ-ン、レフトタ-ン、ここからサルサの第一歩が始まります。女性は、最低、ダブルタ-ンまでは、覚えてほしいなあ、クラブで踊るには、ここまでは必要です。
男性は、ここにはupしていないけど、フックタ-ンはかなり重要なので必須です。

http://www.youtube.com/watch?v=lr46jAvCW_g&p=0CE43EBFA649BD91&playnext=1&index=1

http://www.youtube.com/watch?v=vv9ZA5akOoA

2、Cross Body Lead
一方から反対側に女性を送り出す動作です、初中級クラスになると、この動きの応用から様々なテクが繰り出されるので、非常に重要だと思います。女性への一言、男性が送り出ないのに、勝手に出て行くのは、厳禁です、ムッとされます。
http://www.youtube.com/watch?v=2DPgDuHEdoI&feature=related

3、Inside Turn
一方から反対側に送り出す中で、後半部分、内側に向かって(男性側から見ると、レフトタ-ン)にタ-ンさせる動作です。
http://www.youtube.com/watch?v=KVuP-V8G8ys&NR=1

4、Outside Turn
一方から反対側に送り出す中で、後半部分、外側に向かって(男性側から見ると、ライトタ-ン)にタ-ンさせる動作です。
http://www.youtube.com/watch?v=KmNXp1hFgcA&feature=related

5、Copa(コパ)
相互にバックステップを行い、男性が女性を懐に引き寄せ、内側(手前)に抱え込む動作です。
http://www.youtube.com/watch?v=IRc-6BRyutw
関係ないが、この動画のアンチャンみたいに、つないでない手をぶらぶらと腰より下にしているのはダサイので止めましょう。女性は特に意味があって、さらに重要です、男性がいつでも女性の手を取れるように、絶えず腰より上の位置に置いておいて下さい。

6、hummerlock(ハンマ-ロック)
ここでは、Over Under と書かれているが、一般的にはハンマ-ロックと呼びます。
順手(右手と右手、左手と左手)で女性をライトタ-ンさせ、女性は左手が背中、右手が手前)の形に巻込む動作です。女性は、回り終わった後、男性に正対する事、男性は右の手を早めに下げて、女性の右手に不可をかけないようにするのがコツです。
http://www.youtube.com/watch?v=9RKnNWfpffI&feature=related

7、360°(サブロク)
タ-ンの終わりと同時に、次のクロスバデ-をかけ、360度位置を変える動作です。
クラブじゃ、スペ-スを取るので使えないが、出来るとカッコいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=2Qs1T7niyHA&NR=1

8、Inside Cross
インサイドタ-ンやアウトサイドタ-ンの後半を継続させながら、次のタ-ンの前半に利用するテクです。
http://www.youtube.com/watch?v=dVfK5iSuE1Q&feature=related

9、Reverse Turn
バックステップから女性を懐に入れ、そのまま180度、後ろ向きで歩かせ、回転します。
http://www.youtube.com/watch?v=N6HBqe0rIlk&feature=related

10、Drop(ドロップ)
タ-ンの終わりに、男性が女性の手を背中などにかけ流す動作で、次の技の入りに使用します。
http://www.youtube.com/watch?v=M0vzE7kU1_w&feature=related

11、Frisbee Turn (フリスヴィ-)
タ-ンの後半に、名前の通り、女性を投げる動作です。男性は、女性がシングルなのか、ダブル...なのかを判断してから、注意して背中、または手を取りに行ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=d1NQ1ZjP4EI&feature=related

12、Sliding Windows
腰や肩を使いながら送り出し、ライトタ-ンさせ、終了と同時に女性を背中合わせにSTOP、ここから背中合わせに男性の後ろ側を送り出し、背中越しに通り過ぎたところで、腰を押さえてタ-ンさせる複合技です。
ちなみに、この技は、男性のリ-ドは腰を押さえて、タイミングを女性に伝えるだけです、当然、女性側はそれ以外のリ-ドを受ける事なく、流れの動きが出来るようにマスタ-してください。
スタイリング入れないと、カナリいまいちです。
http://www.youtube.com/watch?v=qJm2apHDTqg

13、Around the World
ここは一段階レベルが上がるかな、簡単に言うと男性の周りを女性が一周する複合技です。
男性が女性を後ろに引かせるタイミングが非常に重要です、当然、女性はいつでも、後ろに引かれると予知しながら踊る事。
女性への注意です、男性の前に送り出された時点で、右側の手は、自分の左手の内側には巻き込まない事、女性は、いつでも自分の右手が男性に取ってもらえる位置(一般的には、スタイリングしてから左肩に置くかな)に持ってきておき、必ずフリ-にしておいてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZdUxEWhnXcM


大体は、こんなもんかね、他にもいろいろあるとは思うが、また機会があったらという事で...ここいらへんまでマスターすれば、怖いものなしです。
サルサは、マスタ-してから思うのかもしれないが、基本ステップはほとんどは同じで、要は両手が順手なのか握手系なのか、あとは、これらを絡めて解いて、絡めて解いての連続を音楽に合わせて行っているだけの単純な運動なんだよね。

ここいらへんで、終了です。

今年は、ホント暑いねえ。
仕事がら、夜勤ばかりの生活になっちまったせいで、帰宅するのが午前中。
当然、寝る前には、酒の一杯もひっかける、晩酌も昼間からとなると朝酌と言おうか、昼酌と言おうか・・・この昼間のビールの美味い事、美味い事。
真っ昼間っから、刺身、枝豆、etcなんかツマミに、酒飲むのもいかがなものかなと思いがちだが、個人的には、全然、抵抗は無しです。
昼間なんて、酒でも呑まなきゃ、寝れる訳もないから、こんな生活になっちまうが、健康的な生活でない事は確かだな。
月の半分しか出勤しなくていいので、悪くない部分もあるが、ずっとこんな生活スタイル続けていいんかね。
贅沢言ってもしょうがないので、まあ、いいかってな感じだけど。

今年は、まだまだ暑い日が続きそうです、しばらくは、美味いビ-ルが飲めそうです。


ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿