2011/11/17

CDレビュ-DEZEMBRO号

CDレビュ-DEZEMBRO号です。

昨夜は、”MARU”でのパ-テイ-、つくばはもとより、遠方から多数の参加有難う御座いました。
最初から機器の故障などで、バタバタでしたが、なんとか無事終了出来て、ほっとしています。
新しい方も、何人か来て頂けたので、嬉しく思っています、また遊びに来てくださいね。


さて、師走です、もう12月だもんなあ...
相変わらず休日は波乗りしかやっていない。
この時期にしては、暖かい日が多くて、波乗りやる小生にとって、この気温と海水温は、嬉しい限りです。




























今年は、激動の年だったなあ。
世界的な視点で見れば、中東チュニジアに始まるジャスミン革命、エジプトのムバラク政権崩壊、そして、リビアのカダフィ-も落ちた。
このアラブの春という民主化の流れは、他のNEMA諸国への広がりは誰にも止められないのだろう。
次は、イエメンかシリアか、サレハもアサドも気が気じゃねえだろうな。
だいたい、この時代に、独裁政権の国なんて、世界中にそうはないだろって思っていたら、以外に多く存在していて、ちょっと驚いたよ。
中東は石油がある為、西洋諸国、アジアの大国もちょっかいを出してくる、そこに、さらに宗教問題が難しく絡み合ってくるから、複雑さが増して、混沌としてくる。
まあ、対岸で見てるから、少し他人事だけど、ベルリンの崩壊の時のような、爽やかさが感じられないのは非常に悲しい出来事です。
ギリシャの破綻によって、世界経済の行方も混沌としてしおり、また未曾有の危機みたいにならん事を切に祈るばかりです。
まあ、日本に目を向けりゃ、震災でそれどころじゃなかったけどね。
あの悲惨な状況からの最近の好転には、ほんと感謝すべきだな。
サルサや波乗りどころじゃなかったもんな、毎日、メデイアを通して見る悲惨な光景は、誰しも涙誘われるものだったと想う。
日本人として、人として、当たり前に湧き上がる感情、心を忘れたくはないものだ。
一刻も早く、復興を成し遂げ、経済の建て直しをはかって、この日本という国を元気にしてほしい。
来年は、本当に良い年にしたいものです。


2011年最後は、ニュ-ヨ-クサルサ特集でいきますか。
ニュ-ヨ-クサルサといっても、ダンスの種類じゃありません、最近、気になったニュ-ヨ-クサルサの曲をpickupしたアルバム紹介です。
サルサは、ラテン諸国の音楽とおもいきあ、流行の中心は、サルサ発祥から現代まで、やっぱりニュ-ヨ-クが中心で動いています。
これは、ラテンというロ-カルな音楽ジャンルを、世界的なム-ブメントに結びつけて成功させたファニアの影響が大きいんだろうなあ。
確かに彼らの足跡には素晴らしいものを感じるし、今後もニュ-ヨ-クラテンシ-ンの発展なくして、サルサという音楽の将来はありえないと思う。
前置き長くなったけど...2011年最終号です、暇な時でも覗いてみて!

1、Original                Jose Alberto "El Canario"
最近、出たばかりの話題作”Jose Alberto "El Canario"”の新譜です。
一度聴いたら忘れない声、強烈なインパクトで数々のヒット曲を送り込んできた大御所、期待のアルバムです。
アルバム参加陣も凄い、リッキー・ゴンサーレス、イシドロ・インファンテ、ルイス・ガルシア、他、最強の布陣です。
お勧め曲は、やっぱり、”la calle”だな!ハ-ドドラインビングで切れまくり、超ご機嫌サルサ、これぞニュ-ヨ-クサルサ!
”Te Regalo Amores”もいいね、この曲は、R.K.M. & Ken-Yでウルトラヒットしたから知っている人も多いと思うが、サルサverも素敵な1曲です。












http://www.youtube.com/watch?v=zIYlCJZsge8
http://www.youtube.com/watch?v=XKQq73X6xhg

1、My salsa collection     Toby Rivera
"Toby Rivera"の、 今年、出たCDです、 best盤なんかな?よく、わからん。
日本じゃ、あまり知られていないと思うけど、海外では評判のア-チストです。
ビ-ジ-フォ-のウガンダを思い出してしまう...メタボな体型からは想像出来ない、透き通った、これぞサルサボ-カリストって声の持ち主です。
サウンド的には、ニュ-ヨ-クサルサっていうか、プエルトリコ的な音楽性を感じるんだが...なんか懐かさや優しさを感じる、そんなサルサです。
お勧め曲は、”Hipocrecia”だね 、聴けば聴くほど、ハマっていく魅力のある曲です、他にも、いい曲あるから、試聴でもして!












http://www.youtube.com/watch?v=Iu54cmewHuo

3、Latino! 43           Various artist
年の暮れ、パ-テイ-タイムも多いという事で、そのまま使えるオムニバスを残り3枚紹介です。
最新のヒット曲網羅の人気シリ-ズ”Latino! ”、Latino! 43からのピックアップです。
3曲目に入ってる、レゲトンのRODRY GO とサルサのJose Alberto "El Canario" 、最強タッグが歌い上げる”COMENZO LA RUMBA ”、コレはカッコ良すぎだな、オレ的には、2011年のレコ-ド大賞をあげたい程の最高の出来だね。  
RODRY GO という人は、コロンビアンです、あの”MERCADONEGRO”のsinger 兼timbalist 、Rodrigo Rodriguezと同一人物です。
ちなみに、この曲はJose Alberto "El Canario"のアルバムには収録されていなくて、RODRY GO
の”Con clase”ってやつに入ってます。
ニュ-ヨ-クサルサとは関係ないけど、PRINCE ROYCE の"El Amor Que Perdimos" やISSAC DELGADO Y LA INDIA の"Que No Se Te Olvide" も入ってます。












http://www.youtube.com/watch?v=pvKIfYmJgI4
http://www.youtube.com/watch?v=IYR2rp9PaFE&ob=av2e
http://www.youtube.com/watch?v=YY-2UbUNFx4&ob=av2n

4、Latino! 33
同シリ-ズ、Latino! 33からのニュ-ヨ-クサルサのピックアップです。
13曲に収録されている”MAMBO Y EDWIN LEBRON "S.A.L.S.A.”、この曲もいいね、こっちは新人賞ってな感じかな。
この”EDWIN LEBRON ”という人は、あのレブロン一族の血を引いているとの事、最近、サルサ界で盛んに言われている”salsa dura new generation”の一角をなすア-チストです。
アルバムも出しているんで、またの機会にでも紹介しましょう。
サルサじゃないけど、マイケルジャクソンのカバ-のOMEGA "Do You Remember The Time: Homenaje a Michael Jackson"も面白いね...でも、コレって、そのまま、マイケルの声、そのまま使ってんだけど、著作権なんかどうなってんだろ??












http://www.youtube.com/watch?v=nGnEpwiaiwQ
http://www.youtube.com/watch?v=UVFc_030ss4

5、New York Cartel          Various Artists lorza music
レ-ベル”lorza music”から、2009年に出されたニュ-ヨ-クサルサのオムニバスです。
メジャ-なのか、マイナ-レ-ベルなのかは、知らんが、好セレクション盤の一枚だね。
この手のオムニバスは、たいてい無難な一般受けするア-チストの曲を、いくつかちりばめてあるもんだが、このアルバムに収録されたア-チストは新らしいやつばかりです。
お勧めは、最初に収録されているduraな1曲”BEREMBENBE - MANNY MIELES ”、他には、最近、注目の2曲”aun vive en mi,-PAPITO ”、”Asdrubar -Sin Querer ”だな。
特にPAPITO、この曲は素敵だねえ、ちょっと震えるような独特の声なんだけど、ほんといいやね。













http://www.youtube.com/watch?v=SRZS1pNpOTE
http://www.youtube.com/watch?v=1y_zxXp6ynE
http://www.youtube.com/watch?v=8Ft2lzVWV_4&feature=results_video&playnext=1&list=PL1793B7AC112EFF16


動画です、2011 NY Salsa Congressからです。
http://www.youtube.com/watch?v=7-P1mPhajzI
http://www.youtube.com/watch?v=RES2Ttn8Ddk
http://www.youtube.com/watch?v=W5_iyJErg60
http://www.youtube.com/watch?v=lt8z5zqwfmM
http://www.youtube.com/watch?v=vswgEsUR6tY


先月に続いて、今年、良く聴いた曲や良かった曲のlistです、参考にでもしてください。

Salsa(dura-modern )
1、Penar Conexion Latina 
http://www.youtube.com/watch?v=5PoR9rWU-EI
2、Ritmo Combativo La Sucursal SA Sin Fronteras
http://www.youtube.com/watch?v=ryXHMBG76cw
3、UNA SOLA BANDERA  DESCARGA CRIOLLA   
http://www.youtube.com/watch?v=H0KX3inJJ_8
4、El viejo timbal  Edwin Clemente
http://www.youtube.com/watch?v=gtr7jI9zcKs
5、Señor Sereno  Edwin Lebron  
http://www.youtube.com/watch?v=QoHdlyQfGwI
6、Me Llama La Rumba  Kenny Quintero
http://www.youtube.com/watch?v=qQSuZN_t4Xg
7、mercadonegro llego - mercado negro
http://www.youtube.com/watch?v=3nJGiY__S_o
8、ELLA ESTA EN OTRA RUMBA EDWIN BONILLA
http://www.youtube.com/watch?v=AXZT4FtbJDQ
9、Oye Lo Que Te Conviene  Puerto Rico All Stars
http://www.youtube.com/watch?v=ZyFchZU4isM
10、vamos pa' cali orquesta brava
http://www.youtube.com/watch?v=80sROWi6mdY

Salsa(etc...)
1、50 Cent  In Da Club
http://www.youtube.com/watch?v=FiXmvon6zoI
2、Traicion - Yucid el sobrino Ft Alvaro Granobles
http://www.youtube.com/watch?v=qnndfRJ_Hq8
3、La Salsa soy yo - Leo Wilber
http://www.youtube.com/watch?v=dShi7X8C0q8
4、Se Que Me Amas - Aaron Albert
http://www.youtube.com/watch?v=IEUo7FAU8GA
5、Culpable Julio Cesar Meza
http://www.youtube.com/watch?v=4Dm_TJ_mGIc
6、Insensible - Christian Fernandez
http://www.youtube.com/watch?v=mv78TUk7KxE
7、ZUN DADA  DINO MANUELLE
http://www.youtube.com/watch?v=krhsEeCICNY
8、Es un secreto  Plan B
http://www.youtube.com/watch?v=OCPXJ3XMCFw
9、Prrrum version Salsa - Cosculluela Ft Eddier Y Komix
http://www.youtube.com/watch?v=VdRLKXPkcmk
10、Me Enamoré  Osmany Garcia y el Pillo
http://www.youtube.com/watch?v=tHcBnSlXdT4

bachata
1、You Romeo Santos
http://www.youtube.com/watch?v=0iQQVLs2Vns
2、Palabritas Daniel Santacruz
http://www.youtube.com/watch?v=j3M4uqH12gA
3、esclava a tu querer- girlz talk
http://www.youtube.com/watch?v=ZeeE5-GQtK0
4、No te Vayas  TONY DIZE
http://www.youtube.com/watch?v=XNIMPilYgwU
5、El amor que perdimos (live)  Prince Royce
http://www.youtube.com/watch?v=-fCraMMQqx4
6、Si Tu Supieras - NJC
http://www.youtube.com/watch?v=PZTkh_vZLkA&ob=av2e
7、 MAS CERCA   Jashel
http://www.youtube.com/watch?v=7rN1g09pLH4
8、La Despedida (Bachata Version)   Daddy Yankee
http://www.youtube.com/watch?v=Qqi9YERu8Vs
9.Va A Ser Abuela  Farruko
http://www.youtube.com/watch?v=DK0I1oRIj8k
10、Ayer Loisaidas
http://www.youtube.com/watch?src_vid=xwD4bE1VxUU&v=fO7cdyELcso&feature=iv&annotation_id=annotation_645573


このコ-ナ-も、書き始めてから6年目に突入。
サルサを聴いたり、踊ったりし始めてから何年経つのだろう...よく飽きもせず、続いてるも んだなと思う。
これ書いてたって、面倒なだけで、個人的には何の得もないんだよね。
つくばに、”サルサ”が根付いてから、何年経つかわからないが、ただ、サルサの楽しみを少しでも味わってもらいたい、そんな一心だけなんだよ。
ぼっちゃけ、つくばのパ-テイ-やレッスンでも、知っている人はそう多くはないと思うけど、本当に懐事情厳しくて、ほんと家庭の家計簿のやり繰りみたいな状況。
みんなに、パ-テイ-やレッスンに参加してもらって、多い時の分で、なんとか穴埋めしながらの運営だよ。
つくばって当たり前だけど、六本木のような、いつ何時でも賑わっているspotに比べりゃ、雰囲気に雲泥の差はあるし、自慢できるところなんか、 あまり無い。
気心知り合った仲間同士で和気あいあい、いい意味で緊張感もない、気楽な、まったりとした雰囲気、そういうのが好きな人達が来てくれているんだと思うんだ。
サルサは、知らない人とも、すぐに仲良くなれる共通語のようなものでもあるけど、やっぱり都内あたりに繰り出すと緊張もするだろうし、踊りも失敗しちゃ悪いなあとか考えてしまいがち。
サルサって、基本的というか暗黙の了解というか、スタジオ等の練習と違って、クラブは発表の場なので、完全に出来ないテクを相手に仕掛けるのは失礼にあたる。
クラブは、社交の場であって、練習の場ではない、当然、いつも本番な訳、まれに片隅で練習している風景をみかけるが、マナ-違反みたいなもんです。
そんな中で、つくばで習い始めてから、初めて他に繰り出した時、つくばで習ったテクで対応できたとか、つくばで流れた知っている曲で踊ったとか、そんな些細な事でも耳にすると、なんか嬉しいよね。
でも、つくばって、地方のサルサとしては、まともなほうだと思うんだよ。
たまに地方に行く機会があって、サルサ踊ったりして感じるのは”選曲がまるで駄目”、”踊れない人ばかりでつまらない”、こういう経験が多い。
逆に言うと、個人的には、良い曲が流れていて、踊れる相手がいれば、あとはどうでもいい。
自信をもって言えるのは、つくばのサルサって、地方にしては、踊りのレベルだって結構踊れる人も多いし、音楽のセンスだって、流行に精通した選曲だと思っている。
一方、サルサのテクも曲なんて、どうでもよくて雰囲気だけ楽しめばいいんだよって人もいると思います、それも一つの楽しみ方です。
でも実際の所は、他に踊りに行って誰とでも楽しみたいと思うとなると、リ-ダ-、フォロワ-共に、ほどほどのテクは必要になってくるんじゃないかな。
まあ、何を言いたいかといえば何もないんだけど、これからも、つくばのサルサを楽しんでもらうのはもとより、今後もステップアップの場にでもしていってほしいという事です。
...てな訳で、来年も、つくばのサルサをよろしくお願いします。

月一回の更新なので、今年は終了です。
最後に、今年も踊ってくれた多くの女性の方々、本当に有難う御座いました。
来年も、また懲りずに踊って頂ければと思ってます。

ちょっと早すぎの感はあるが...皆さん、良い御年をお迎えください。

ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿