2012/05/01

CDレビュ-MAI号

CDレビュ-MAI号です。

暖かくなってきたせいかどうかは知らんが、先月のパ-テイ-は、40人以上来てくれましたよ。
大盛況過ぎて、楽しくて踊り足りなかったよ、また遊びに来てくださいね!

はあ-あ、世間は、ゴ-ルデンウィ-ク真っ盛りで羨ましい限りです。
悲しきかな、仕事の性質上、カレンダ-通りの休みは取った事がありません...まあ、しょうがないか、世の中、いろいろな人がいろいろな仕事についてまわってて、便利な生活が出きる訳で、我慢するしかないか。

さて、今月は、最近の話題作でも、紹介しますかね。
2009.10年あたりは、サルサ界もぱっとしなかった印象だったけど、2011年、今年になって、良作揃いがRELEASEされ、どんどん盛り上がっている印象を受ける。
特に、新しいア-チストによるニュ-ジェネレ-ションパワ-を感じる作品が多いね。
どこの世界でも、新感覚のア-チストが出てきて活性化され、同時に古きものへの良さも再認識されて、はじめて、その世界の将来像が見えてくるのは、どこの世界でも同じかな。
じゃあ、テ-マもなく、最近RELEASEされた作品を適当にUPです。

1、2012 BIG SALSA HITS            Various artist
SP Latin Recordsから発売されたア-バンサルサ系のヒット曲を集めたオムニバスです。
この手のサルサヒットアルバムと銘打ったものには、たいてい、大御所や売れっ子ア-チストがちりばめてあるもんだが、中に紹介されているア-チストは新鮮なやつばかりです。
BIG HITというだけあって、内容も選りすぐりの良作揃いだが、お勧めを強いて言えばEchale Salsa - Ciclon Cubano 、Resignemonos a Olvidar - Hecho En Cuba 、Dejame Entrar En Ti Feat. Jose El Pillo - Osmani Garcia あたりかな、どれを聴いても超ご機嫌モ-ド、Salsa urbana、一押しのアルバムです。


2、Tumba puchanga                   Bloque53
勢いに乗ったバイブサルサの新鋭”BLOQUE 53”、前作”Te Hace Mover Los Pies ”から間髪いれずのnew releaseです!
ヨ-ロッパはスペイン出身のグル-プだったかな...たぶん...うろ覚え。
彼らのアルバムでは3作目となりますが、個人的な好みから言わせてもらえば、今までで一番、完成度が高い作品です、まさに今が旬のグル-プだと思います。
バイブサルサのTOPと言えば、Grupo latin vibeが思い浮かぶが、前作に続き、このアルバムのヒットで、すでに完全に肩を並べてしまった感があるね。
お勧めは、やっぱり伝説のバイブグル-プ”grupo mango”の名曲”Bravo rumbero””El Muneco De la Ciudad ”でしょ!Concienciaあたりもいいねえ。
ちなみに、ビブラフォン奏者は、マルセル・パスクアルという人です。


http://www.youtube.com/watch?v=FPF5M7F4vYg

3、Solar latin club vol.3              Dj chino   
コロンビアの有名”DJ chino”選りすぐりのコンパイル盤Solar latin clubの第三弾です。
世界中から集めた極上の15曲、Solar latin clubというのはスイスのラテン集団?(実体は、よくわからん...)なんだけど、マニアックなところもあるけど、他のレ-ベルとは違った選曲で、個人的は大好きです。
特に、このVOL.3に収録されている”Susurro Indiscreto - Latin Soul Salsa Fusion ”、これにはウットリ、イントロからメロデイアスで素敵過ぎる、ほとんどのWEB SITEでSALSA down load topになっているのもうなずけるよ。
皆さん御存知、いろいろなア-チストもCOVERしているワムの名曲だが、これほど原曲のイメ-ジを残したまま、新たなサルサを作り上げた才能には、思わず脱帽!
他にも、Ni Vos Ni Yo - Bernardo Quesada & Rumba Jam も渋いねえ、ハ-ドサルサではAbuelita Dame La Salsa Dura - Metropolitan Salsa Orchestra 、この3曲はハマってるから、当分、エルトリ-トでもかけさせてもらおう!














http://www.youtube.com/watch?v=9iFX50RtMDc
http://www.youtube.com/watch?v=catCGac-S5w
http://www.youtube.com/watch?v=rV7HMi8E1g4

4、Anthology                        Hector lavoe
”Anthology”とは、FANIAの新しいBEST盤のシリ-ズなんかね、Ruben Blades、Willie Colonのシリ-ズと、ほぼ同時発売です。
伝説のカンタンテ”エクトル・ラボー”の往年の名曲の2CD網羅盤です。
昔は、この人の曲、あんまり好きじゃ無かったんだよな、ねちっこくてさ、どこがいいのか、さっぱり分からんかったよ。
ところが、あちこちでかかって、散々聴いていたら良さが分かってきて...今では、たまに引きずり出して聴く有様...ほんと味のある歌声です。 
最近になって知ったんだけど、かなりの曲が”Willie Colon ”プロデユ-スだったんだね。
お勧めは、”El Cantante”、”El Malo ”もいいが、個人的には” Todo Tiene Su Final ”と”El Todopoderoso ”、聴けば聴くほど、ハマっていく...













http://www.youtube.com/watch?v=sFg-GLEGySI
http://www.youtube.com/watch?v=C9zGglUM0M4

5、Tibuto Urbano a Hector Lavoe             arious artist
エクトル・ラボーを紹介したんで、新しい話題作でもないけど、ついでに紹介です。
2007年に公開されたエクトル・ラボーの伝記映画「エル・カンタンテ」は、マ-クアンソニ-熱演でも大きな話題となりサントラ盤も大ヒット、このアルバムは、ほぼ同時期に発売されたラボーへのトリビュート・アルバムです。
このアルバムって、試聴できるSITEがあまりないから知らないと思うけど、Don Omar、Hector El Fatherなどレゲトンのトップアーティストがエクトルラボ-と一緒に歌ってんだよ、これにはビックリ!
よくこんな作品、”ファニア”もOKだすよなあ、2曲目の”EL CANTANTE”なんかカッコ良過ぎです。
ただ、2007年頃は、SALSA URBANAが今みたいに流行ってなかったからセ-ルス的にはどうだったのかね、原曲と聴き比べるのも楽しいかも。

http://www.youtube.com/watch?v=-mM5ya-Asoo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FT-WqlVFaFw


今月の動画を適当にupです。
http://www.youtube.com/watch?v=z0JW7R2p-QY&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=6NT2De4SgNk&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=lVQyUD9V6Q0&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=5fagLYg5aaY&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=klYqUFAYKzQ&feature=relmfu


先月の話なんだけど、久しぶりに花見サルサしたよ!
やっぱり、日本人たるもの桜はいいやねえ。

と言いたかったが、実は当日、桜、まだ咲いてなかったんだよねえ。
咲いてないところどころか、場所取りしてくれたところに、なんと桜の木が無かったんだよな!
まあ、個人的には桜があろうがなかろうが飲めれば満足なんだけどさ...場所取りや段取り、お疲れ様、どうもありがとね。

今回は、特に行事ってな訳じゃなかったんだけど、気のあった仲間で飲み食いしたかっただけの企画です。
外で飲むってのが、やっぱり良いよね、日本は欧米と違って、外で飲酒するのはうるさくはないんだけど、以外に機会は少ないかもなあ。
ラテイ-ノと話し込んだりすると、南米諸国では、毎週のように外で飲んで、踊るのは普通の光景なんだって言ってたな、羨ましいお国柄です。
日本における花見の習慣の歴史はしらないけど、最近では春という事もあって、進学、就職なんかで新しい環境で、新しい人と会う機会が増えるから、親睦会的な意味合いもあるかもね。







これは残念ながら農林省の桜です。







つくばの桜では、やっぱり、ココが一番!












菜の花畑も、ここの風物詩。





 
 
 
花見ってさあ、今までずいぶんとやってはいるが、暖かいイメ-ジってのがほとんど無くて、いつも寒いんだけど、今回は天気もピ-カン、暑い位に気温も上がり、ご機嫌モ-ド。
ポトラックだったので、ほんといろいろな料理が並び、季節ものもあれば、エスニック系有り、バラエテイ-に富んだ豪華な宴、ちょっとしたるんるんピクニック気分で超楽しかったよ。






つくばのサルサの良いところは、こんなところかもしれないなあ。
都内とか踊りに行っても、サルサを踊って顔見知りになって親しくもなったりはするけど、それ以上は何もないもんな。
また、機会があったら飲み会の機会でも持ちたいものです。

そういえば、花見が終わって一つ勉強になった事があるよ。
代行業者って昼間やってないんだっ!


桜も散って、若芽の出てくる新緑の季節、個人的には、この時期が一年で一番好きだね。
寒さから開放され、暖かくなって、ホント何をやっても心地よい季節だと思う。
連休の後半は、休みも取れるから遊びに繰り出すとするかな。
行き先は、海と六本木しか行く予定はないけどさ...笑。

では、楽しい連休をお過ごしください。


ROSA


2 件のコメント:

  1. こんにちは。昨日、お伺いした通り、検索してたどりつきまた。

    つくば、なつかしいです。
    桜と菜の花、きれいですね。

    返信削除
  2. どうもです。

    暇な時でも、覗いてやってください!

    返信削除