2012/08/01

CDレビュ-AOUT号

CDレビュ-AOUT号です。

夏真っ盛り、猛暑連続で、さすがに効くな!!
お盆にゃ早いが、会社からの有給休暇消化のお達しもあって、夏休み中です。

特に予定を組んでいる訳でもないので、まったりの毎日かな。
こう暑いと、家にいてもク-ラ-かけっぱなしで引きこもりになるのは、見えてるから、毎日、波乗り三昧です、あとは、たまに涼みがてらクラブに踊りに行く位かなあ。

さて、今月は、ここレトロなやつばっかりだったんで、新譜から紹介です。
今年は、サルサの当たり年っていうように言われているけど、ホントいいアルバムが次から次へと出てくるねえ。

何年か前のレゲトン全盛の頃なんか、いずれサルサは死滅する!なんて事まで叫ばれてた時代を考えると、昨今の盛り上がりようは信じられない。
なにが違うのかと考えるに、音楽ソ-スの供給方法も含めたメデイア戦略も変わったが、なんと言ってもサルサのア-チストの世代交代も大きいと思うね。
今となっては、サルサの大御所や巨匠と呼ばれているア-チストで、今も第一線で活躍している人はそう多くない気がする。
まあ、クドくなるから、ここいらへんにするけど、新旧織り交ぜながら、新しいアルバム中心に紹介です。


1、EBA SAY AJA                    RUBEN BLADES&CHEO FELICIANO 
2012年の最大の話題作と言えば、コレだろ!
ダブル巨匠”RUBEN BLADES”と”CHEO FELICIANO”の強力タッグ盤です。
ちょっと前じゃ、考えられない超豪華な組み合わせだよなあ。
発売のニュ-スが流れた時、きっとハ-ドサルサなんだろうなと思っていたら、なんとお洒落なバイブサルサ!!、これには意表を突かれた気分だったよ。
CHEO FELICIANOについては、バイブのヒット曲も多いから違和感はないけど、RUBEN BLADESの作品には、そう多くないからなあ。
お勧め曲は、”Nina”あとは”Busca lo tuyo”ってな感じかね。












http://www.youtube.com/watch?v=P9ePI7i07pY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=I01Ia7FdMPc&feature=related

2、ECOS DEL BARRIO             LA EXCELENCIA
御存知、ハ-ドサルサの新鋭”LA EXCELENCIA ”待望のサ-ドアルバム登場です。
2006年の”SALSA CON CONCIENCIA”、まったくの無名のプレイヤー集団が送り出したデビュ-作は絶賛の嵐!!
続く2009年のセカンドアルバム”MI TUMBAO SOCIAL”も好セ-ルスを記録、そして、2012年、このニュ-ジェネレ-ショングル-プの究極の第三弾リリ-ス、ビンテ-ジ感残したままに、新感覚salsa dura、こりゃ絶対聴くしかない!
お勧めは、先にシングルカットされた”La Economía  ”、個人的には”María ”が一番だな。












http://www.youtube.com/watch?v=tVeGkVrYLc0
http://www.youtube.com/watch?v=nkehI6rmN64

3、MI TOQUE                      LEO WILBER
LEO WILBER(レオ・ウィベール)、 ヨーロッパサルサシ-ンから新旗手です。
キューバはサンタ・クララ出身、イタリアのキューバン・サウンドレ-ベル”CUBAMUSIC”からの初リリース、若手一押しア-チストです。
オ-ソドックスなサルサ、テインバ、バラ-ド、レゲトン、サルサトン...なんでもござれで才能の深さが感じられる、なんとも声が渋くていいね。
ア-バン系のQue FiguraCayendole Atras がいいんだけど、動画がないんでQue Me DasGotica De Gente でも聴いて!












http://www.youtube.com/watch?v=D9ls38JHSrw
http://www.youtube.com/watch?v=RfGJpriWJcg

4、Eurolatin                       Myjkool DJ
ヨ-ロッパのラテンシ-ンで大活躍のス-パ-DJ、名前もそのままに”Myjkool DJ ”のアルバム、遂にリリ-スです。
おそらく彼の名前を知らなくても、”Never forget me ”という曲は聴いた事があると思います、つくばでもかけてるしね。
アルバムは、サルサは3曲、バチャ-タ5曲、他、ズンバ、レゲトン、ソカ...盛り沢山の計19曲、動画がないんで残念だが、バチャ-タはほんとに良い曲ばかりです。
ちなみに、今現在、CDとして扱っているのは、ごく一部のSHOPだけみたいなので、興味があったら聞いてください。












http://www.youtube.com/watch?v=vr14iThFqdY

5、Asi Soy Yo                      JOE ACOSTA
最後は、復刻盤から一枚紹介です。
70年代、ニュ-ヨ-クサルサシ-ンで活躍していたピアニスト兼バンドマスタ-、JOE ACOSTA(ジョー・アコスタ)の1976年のアルバムです。
この人の傑作は、この前まで、先に出ていた”The Power Of Love”だと思っていたが、本作が一番の出来だと思う。
今回、ほぼ同時発売で、"Encore ","The Honka Monka Man"の2作品も復刻の嬉しいニュ-スだ。
重厚感あるサウンドと、この渋い声が、またいいんだよなあ、”Con Una cancion”、”Let it be me”、”El Musico”...良作揃い、動画は”Alma Latin”、”RESIGNACION”です。












http://www.youtube.com/watch?v=Zim4375LKEw
http://www.youtube.com/watch?v=oTuvyJYmQd0


適当に動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=jS197SUGT9Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=MiDUc739cok
http://www.youtube.com/watch?v=cgpPmoNiswE
http://www.youtube.com/watch?v=4VhZ7DP9fYc&feature=BFa&list=PLCD9FB4E3ED301877&index=12
http://www.youtube.com/watch?v=xHCnuMmXsW4&feature=BFa&list=PLCD9FB4E3ED301877


先月は、サルサ仲間と急遽、バ-ベキュ-パ-テイ-。

実は、最初、企画を聞いた時は、”このクソ暑いのに焼肉、マジっ”!!!
あんまり、乗り気じゃねえな...
昔は、波乗り仲間と、毎週のようにやってたから、違和感はないけど、海じゃないからなあ。
基本、酒飲みは嫌いじゃないから、ま、いいか。
ところで、こんな暑い最中、何人集まるだろう...と、若干の不安はあったが、決行。

まあ、蓋を開けてみたら、いつものメンバ-集まってくれて、一安心。
ツクバはもとより、遠くからも参加してもらい、賑やかな宴になりビ-ルも格別、美味かったよ。
車じゃなかったら、しこたま飲んで昼寝でもしたい気分だったね。

メニュ-は、定番の肉や野菜を焼いて、締めは焼きそば、あ、一番の出来は手作り餃子かな。
























場所は、つくばサルサで、たまに使う”筑波ふれあいの里”というところの施設です。















今回、思ったけど、ここってさ、屋根があるから、家の中でバ-ベキュ-やってるようなもんで、ぜんぜん快適。
つくばのふもとで、平地より高いから、風も吹き抜けていき、心地良いくらいだね。
もちろん、焼いてる時は別、汗だく、ちょっとしたダイエットだな!

飲み食べした後は、運動がてら、ちょっと踊るのもお決まり。
あ、そうそう、今回はサルサやった事のない子も参加してもらって、感謝、感謝です。
今度、パ-テイ-に、遊びに来て、次回はちゃんと教えてあげるね。

参加してくれた皆さん、暑い中、ご苦労さまでした。
また、機会があったらお付き合いください。


テレビは連日のニュ-スで、オリンピックム-ド一色だな。
スポ-ツはいいよね、やっぱり感動するよなあ。
個人的には、男子サッカ-の行方が気になる、なんといっても44年ぶりの4強入りだからね。
韓国も勝ったね、まあ、ブラジル戦で撃沈だろうけど。
永井って、スゲ-よな...ぜひとも、次のメキシコも撃破してもらいたいもんです。

ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿