2015/09/24

CDレビュ-10月号

CDレビュ-10月号です。

めっきり秋になってしまいました。
読書、スポ-ツ、食欲の秋....等々、何をするにもいい季節ですかね。
でも、心地よい季節はすぐ終わっちゃうからな、寒い冬が到来する前に、いっぱい遊びましょう。

今月は、秋の夜長に聴いて欲しい曲特集でいきましょう!
やっぱり秋は、淡々と聴かせてくれる、そんな歌がいいよね。
という事で!!

1、Pasaporte            Alexander Abreu / Havana D Primera
”Alexander Abreu / Havana D Primera”の”Pasaporte ”、2013年に出たウルトラヒット、ロングセラ-盤、キュ-バもんです。
Alexander Abreu は、トランペット奏者にして、カンタンテ兼アレンジャー、キュ-バのスーパースタ-です。
イラケレ、チューチョ・ヴァルデス、オマーラ・ポルトゥオンド、イサーク・デルガド、カルロス・マヌエル・イ・ス・クラン、マノリン、クリマックス、ハイラ、ユムリ、パウリート、ミリアム・ラモス、アナイス・アブレウ...、様々なアルバムに関わってきたカリスマミュ-ジシャンです。
お勧め曲は、やっぱり”Carita Pasaporte ”、名曲だな、声が素敵過ぎます。



https://www.youtube.com/watch?v=RoGFYO32lEw
https://www.youtube.com/watch?v=7MUeIMqAid0

2、South Beach                  Willy Chirino
”South Beach”、マイアミ在住キューバ人サルセーロ”Willy Chirino”の2011年のアルバムです。
今さら、説明もいらない日本でも人気のアーチストで、コンスタントにアルバムも出しているのでファンも多いんじゃないかな。
お勧め曲は、”El que la hace la paga”だね、あまりオンエアされない曲なんだけど、すごく聴かせてくれます、名曲”Rumbera   ”も収録されてますよ!



https://www.youtube.com/watch?v=IclqLTOQ8ew
https://www.youtube.com/watch?v=ojeJ4in9xZk
https://www.youtube.com/watch?v=VpFiiXeG1hc

3、Estampas                 Cheo Feliciano
ス-バ-カンタンテ”Cheo Feliciano”の”Estampas”、2011年ファニア・リマスター・リイシュー盤、オリジナルは、1979年作です。
偉大なソネーロ、Cheo Felicianoが、プエルト・リコ・クラシックスのリバイバルを目指した名作で、パポ・ルッカ、ルイ・ラミレス他、豪華強力サポ-トしています。
お勧め曲は、”Los entierros”、”Estampa marina”、”ASI SOY”、あたりだね、逝っちゃったもんな....残念でなりません。














https://www.youtube.com/watch?v=qyPqSvXKTWU
https://www.youtube.com/watch?v=SgF2NJNe2Gk
https://www.youtube.com/watch?v=bdF6n23MXGw

4、Grandes Exitos Vol. 1           Isaac Delgado                              
キュ-バはハバナ生まれ、カリスマシンガ-”Isaac Delgado”の”Grandes Exitos Vol. 1”、初期の珠玉のヒット曲収録、2枚組ベスト盤になります。
全22曲入りなので聴きごたえもあって、さらに彼の音楽性の変化も垣間見られて、お勧めのアルバムです、声の質がいいねえ、これだけでいっちゃうでしょ!!



https://www.youtube.com/watch?v=XU_d8gvX2Dw
https://www.youtube.com/watch?v=Zv5Y4SmlW08
https://www.youtube.com/watch?v=-ghiZSU4fZ4

5、La Rosa De Los Vientos           Ruben Blades
パナマ出身のサルサカンタンテ”Ruben Blades”の”La Rosa De Los Vientos”、自主レーベルを立ち上げてリリースした2009年、異色の作品です。
以前の作品には無い新境地のコンセプト・アルバムですが、個人的には評価している作品です。
”La rosa de los vientos”、”Alma de Tu Flor”、”En el Semaforo”、”Vino Añejo ”、大好きな曲満載、
幸せな気分になります。



https://www.youtube.com/watch?v=1n4eayoEbqo
https://www.youtube.com/watch?v=CeSVE5ML2ZI
https://www.youtube.com/watch?v=cfwDB0mUK20
https://www.youtube.com/watch?v=_09RT5ofwu8


適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=vz1LYlj0khE
https://www.youtube.com/watch?v=o1pro0oUPLU
https://www.youtube.com/watch?v=p6nqEFv5cgM
https://www.youtube.com/watch?v=0pNGyo1Vu2k
https://www.youtube.com/watch?v=TeHgYAug_lc



最近の旅のお供です。
素人で下手の横好きですが、写真撮るのが好きです。
旅に出て写真を撮るというより、写真を撮るのを目的に旅に出るようになっちゃってます。
ちなみに海外旅行は、こんな装備持ってると危ないし、面倒なので、国内旅行の時だけです

 
上がCANON EOS 70D、APS-Cサイズ、CANONでは中級機になんのかね。
下は、FUJI film FinePix S1、ネオ一眼と呼ばれているもので、光学ズ-ム50倍、緊急時や過酷な条件の時に使用しています。

レンズ関係です。
右奥2つが望遠、純正は高くて手が出ないのでSIGMA製です、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、使い勝手が良くて、ほとんどコイツで撮ってます。
もう一つは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary、最近、冬用に買いました。
左側2つ、一つはノーマルのEF-S18-135 IS STM 、KITについてきたやつで、あまり使用していません。
もう一つは広角レンズ、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM、純正ではお買い得品、風景は、ほとんど、こいつで撮ってます。
手前にあるのはテレコンバータ-、通称テレコンと呼ばれるもので焦点距離をさらに伸ばしたい時に使用します、SIGMAの1.4倍、2.0倍、ケンコ-の3.0倍、ノーマル取り付けだとオ-トフォ-カスが効かないので、ちょっと改造しています。



望遠って凄いよね、例えば肉眼だとこんな感じなんだけど


マ-キングされたあたりを望遠するとアザラシが見えちゃいます。


景色も撮るけど、主に野性動物専門に狙っています、哺乳類が好きですが、たまに猛禽類等の大型の鳥も撮ります。
野鳥は表情がないけど、哺乳類は表情が豊かでほんと魅了されるねえ、こいつは子供だとか、大人だとか、そんな細かい観察が非常に楽しみです。

 
                 シマリス   頬張りすぎだろっ!

     
                キタキツネ   寝起きです

                   
                エゾリス     耳が長いので子供です


                ナキウサギ   ねずみじゃないですよ


                エゾシカ   角からすると3歳くらいのオスです


            シマフクロウ  天然記念物、日本に百数十羽しかいません


                                        大トリはヒグマです。

大自然は癒されるねえ。
仕事を忘れ、別世界の中、山や海、森や大草原にいて、時にはまったく音のない環境になんかにいると、この一瞬、この御褒美を味わう為に、日々、あくせくと汗水垂らして働いてるんだなあ、なんて錯覚に陥ってしまう。
野性動物を観察していると、傷付いていたり、ケガしていたり、病気になっていたりと、いろいろな個体に会います、自然界に生きていく事は厳しいんだろうなとしみじみ思ってしまいます。

また趣味の話になっちまったな...笑。


さっき、テレビ見てたら、ノ-ベル賞、また取ったんだね。
素晴らしいな、それも科学者が2人だぜ、去年も受賞してたよね。
日本の大学の学力レベルが低くなっているとニュ-スが伝えていたけど、こういう優れた人達が若い世代への指導にも携わっている現実は、明るい日本の未来です。
特に、大村智って人は凄すぎる、科学者として、経営者として、そして生き方、そのもの全てが尊敬すべき人物像です。
小さい頃から、親に世の中、役に立つ人間になれって育てられたらしいけど、まさに三つ子の魂百までだな、幼い頃に培われた性格は、未来永劫継続されるって事の証でもあるね。
もっと、メデイアは、こんな人達の存在を扱って報道してもらいたいな、年間3億人の失明を救っているって現実、ビックリです!!
あまりにも同じ日本人の功績を知らなすぎるのが、ある側面少し寂しいニュ-スでした。
でも、日本人としての誇れるものがまた増えた事は、嬉しいものです。

ここいらへんで、終了にします。




ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿