2018/01/27

CDレビュ-2月号

CDレビュ-2月号です。

2月は短いので、もう半ばだもんな、早いね。
気のせいか、寒さの峠は過ぎてきたかなあ、なんて、勝手に思ってんだけど...まだまだかな。

いや、コレ可愛すぎるだろっ!
東京・上野動物園、6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん、シャンシャン(香香)の一般公開が始まったらしいね。
母子の負担を考慮し、1月末までは抽選方式、観覧できるのは1日約400組ってな条件、ちょっと見てみたい気もするな。




しかしさ、こんな野性動物、自然の山野に存在するんだから、世界も広いもんだ、最初に発見した人はびっくらこいたろうな、だいたい、こんな白黒模様で保護色になってんのかいな。
一度、動物園じゃなくて、野性のやつ、この目で見てみたいもんだ。


さて、今月は新譜特集でいきますか。
あんまり、2017年って、これといった印象がなかったんだけど、グラミ-賞参考にして聴いてみたら、面白いアルバムもあって、紹介です。


1、Salsa Big Band    Rubén Blades &Roberto Delgado &Orquesta
巨匠”Rubén Blades”のBig Band率いての新作、そのまんま”Salsa Big Band”です。
しかし、頑張るなあ、前作”SON DE PANAMA”から、いくらも経ってないよね、すでに同時進行中だったのかもな。
前作同様、パナマ最高峰ロベルト・デルガード・オルケスタとの競演作です。
サルサはいいけど、個人的には、ボレロ?多すぎだろ、こんなのラテンファン期待してるかな、2017年、話題の一枚であることは間違いないね。

 
https://www.youtube.com/watch?v=qyZZ9BUWbTA
https://www.youtube.com/watch?v=6MKIZBKAPH8

2、Bidimensional    Guaco
ス-パ-トロピカルグル-ポ”Guaco ”の2017年の新作”Bidimensional”です。
最近、配信のみが多くて、CD購入は海外からになるから、ちょっと高くついちゃうね、売れれば、追ってCDでのリリ-スってな段取りなんかな。
今回のアルバム半数の曲は、オーケストラと共演した”シンフォニコ・ヴァージョン”、Rubén Blades のアルバムもだけど、こんなの誰が歓迎してんだろ、話題性だけのような気がしてならない、選曲は過去のリレコーディングされたもの、残り半数は、現代アレンジによる新曲になってます。
”Lagrimas No Mas”、Si Usted La Viera ( Sinfónico )は、とっても素敵です。。


https://www.youtube.com/watch?v=SMaW4jTgdNY
https://www.youtube.com/watch?v=O6YD93uN9vo

3、Fase Dos   Juan Pablo Díaz
プエルトリコカン・サルサシンガー”Juan Pablo Díaz ”、セカンド作”Fase Dos”です。
プエルトリコ・サルサ新世代の代表格、舞台俳優から転身して、TV俳優、作曲家、歌手として活躍するマルチプレ-ヤ-です。
コレ、期待してなかったんだけど、結構、御機嫌なアルバムだんだよね、声もいいけど、曲がバラエテイ-に富んでいてお勧め作品です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=utDyj9faOIM
https://www.youtube.com/watch?v=3qwmo6hWEtU

4、ADN                Alain Pérez
キューバ人ベーシスト”Alain Pérez”、レーベル: Ayva Musicからのアルバム”ADN”です。
リーダー作は、2002年に1st、2006年に2nd作を発表、本作は3年ぶりのニューアルバムになりますす。
Alain Pérezは、スペイン・ジャズ・シーンで活躍するアーチストで、巨匠チューチョ・ヴァルデスやイサーク・デルガード、セリア・クルースといったサルサ~ラテンジャズの有名アーティストをサポートしてきた大物です。
それほど、キュ-バキュ-バしてないので、すんなり耳に入ってくる、そんなアルバムですね。


https://www.youtube.com/watch?v=uIFqTB2HW6w
https://www.youtube.com/watch?v=Ogp3ku547HM

5、Contra Corriente  Gabriel
”Gabriel ”の”Contra Corriente”、まだ配信のみでCDはリリ-スされていません、はっきり言って、日本じゃ、まったくの無名ですが、超楽しいです、御機嫌な作品に仕上がっています。
ポップス、メレンゲを中心にして、バチャ-タも収録、内容的にはファンルイスゲ-ラみたいなアルバム構成になっています、これから売り出し中、旬のア-チスト、ぜひ聞いてください!


 
https://www.youtube.com/watch?v=XUG2Ym6nNd0
https://www.youtube.com/watch?v=OLJV3MVh8wA


適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=a1VioPsn33Q
https://www.youtube.com/watch?v=MNRG4S_qjDo
https://www.youtube.com/watch?v=C-5rjecAKrk
https://www.youtube.com/watch?v=niPWNH-jomQ
https://www.youtube.com/watch?v=41EpMfUXMcQ


いやあ、何年ぶりだろ、インフルにかかっちゃってさあ。
福島に冬鳥撮りに行った帰り、なんか喉おかしいなって...時間もあるし、医者行っとくかな、と。
念の為、検査してみたら、ナント、インフルA型、んん、ちょっと熱っぽいかな。


こんなやつもらって、すぐ吸って、まあ、結局、たいした事なかったんだけどさ。
元気でも、基本、出社禁止だから、毎日、部屋でゴロゴロ、都合よく冬季オリンピック観戦。
つまんねえっていう人もいるけど、昔は結構、ウィンタ-スポ-ツのめり込んでいた時期もあったんで、個人的には面白いね。
まあ、冬季オリンピックは、経済格差、政治、人種、巨大なスポ-ツビジネス、いろいろな背景が見え隠れして、覚める部分もあるけど、選手達には関係ないもんね、頑張っている姿を見るのは、単純に感動するけどなあ。
日本、メダル何個取れるのかね?JOC予想では、10個だっけ、スピ-ドスケ-トが好調なんで、確か9個から1個上げたんだよな。
贅沢言えば、やっぱり金獲って欲しいね、2位じゃ駄目なんですかってフレ-ズもあるけど、その差は、やっぱりデカいよね、日本スポ-ツの歴史の1ペ-ジ、人々の記憶の一部に永遠に語り続けられるもんな。
冬季オリンピックの種目もIOCも考えてきてるね、大分、ビジュアル系が多くなってきてる印象、スキ-のキングオブウィンタ-スポ-ツは変わらないかもしれないが、スノ-ボ-ドも加わってフリ-スタイルが増えたね、エアリアルやモ-グルはあったけど、ハ-フパイプ、スロ-プスタイル、クロス、ビッグエア...昔は、こんなにいっぱい種目なかったもんな。


スロ-プスタイルの映像です。


これだと、たいした斜度に感じないけど、実際、下から見るとこんなんだぜ、これで加速してエアだもん、並の神経じゃ無理!


平野、このライデイングで、金取れなかったもんなあ、ちょっと採点競技はアレって思うような点数あるけど、ちょっと低すぎる気がするよな。

話は変わるけどさ、個人的には、沙羅ちゃんに金メダル取らせてあげたかったねえ。
4年に一度のオリンピックに合わせて、最高のコンデイションに持っていく難しさ、当然、選手を取り巻く環境も変化するから、やっぱりワ-ルドカップとオリンピックは別物だな。
まだまだ始まったばかりです、話題の競技、いろいろ残っているから、そちらも期待したいところです。

頑張れ、ニッポンです。








ROSA









0 件のコメント:

コメントを投稿