2019/07/20

CDレビュ-7月号


CDレビュ-7月号です。

関東も梅雨明けかな、長かった冷夏も終了です。
涼しくて過ごし易くでいいんだけど、やっぱり夏は暑くても太陽が見たいものです。
農作物や経済関連の事も考えるし、あとはなんか歳のせいか日光浴びないと調子悪いよな。

最近、日本人スポ-ツ選手のニュ-スが賑わってるね。
なんと言っても、トップニュ-スはバスケットボ-ルの八村塁だろうな。
米プロバスケットボール協会(NBA)のドラフト会議で、八村塁(21)=ゴンザガ大=が首都ワシントンを本拠地とするウィザーズから1巡目で指名。
全体でも9位、NBAドラフトは30チームが毎年、1巡目と2巡目で計60人しか指名しない狭き門だ。


日本選手で史上初めてNBA選手になったのは、現在Bリーグの栃木に所属する田臥勇太、そして昨年、グリズリーズで出場した渡辺雄太。NBAへの距離は縮まりつつあるが、実際にたどり着くのは至難の業。
ここでだ、日本ではかつて想像もつかなかったドラフト1巡目指名、米四大スポーツでの1巡目指名はスポ-ツ界の歴史に残るニュ-スだろう、1年目から約4億円もの年俸で契約らしい!!


サッカ-も面白いね、久保だ。
6月初旬、日本代表選手団一行がブラジル・サンパウロへ到着した頃、久保のレアル・マドリード移籍が濃厚と報じられたが、またまたガセだろうと思っていたら、その翌日、当のレアル・マドリードが正式に獲得を発表してしまった、コレにはビックリ!

 
 
プロの世界は厳しいからなあ、潰されないで頭角現して欲しいね、頑張れ応援宣言です!
両選手共、今後の活躍が楽しみです。


さて、久しぶりにニュ-アルバムでも紹介しますか。

1、Opus                            Marc Anthony
今年最大の話題といえば、コレ!
マ-クアンちゃん、やってくれました、前作から6年ぶりの新譜です、待ち焦がれていたファンも多いかと思います。
現在のラテンシ-ン重鎮”Sergio George”とのプロデユ-ス作品です、Piano, Keyboardsも
担当、面白いところでは、Diego Galé 、Jimmie Morales も参加してます。
ウルトラヒット間違いないス-パ-ヒ-ロ-のアルバムです、買いです!!














https://www.youtube.com/watch?v=bkHhMpPGf0Q
https://www.youtube.com/watch?v=dpEk6hx9SJ8
https://www.youtube.com/watch?v=jTSUXgLKhEw

2、Lo Que Te Traigo          The New Swing Sextet                              
こちらも嬉しい話題の作品です、バイブファンに熱狂的に支持される”The New Swing Sextet”の新譜が発売されました。
もちろん、ヴィブラフォン奏者はジョルジ・ロドリゲス、LEAD VOCALには、Orland ortizですね。
以前、リリースされた限定盤7inchやオムニバスのみに収録されていた楽曲も含めたフルアルバム完成です。
これからの暑い夏、爽やかバイブサウンドは、まさに清涼剤、買って損のないアルバムです。













https://www.youtube.com/watch?v=rNbL6FQgrDA
https://www.youtube.com/watch?v=Ytyx6XdHz0A
https://www.youtube.com/watch?v=ulfGM0z8gTo

3、Literal             JUAN LUIS GUERRA
ドミニカのカリスマ”JUAN LUIS GUERRA”の”Literal”、KING OF BACHATAのニュ-アルバムです。
バチャ-タはもちろん、メレンゲからポップまで、トロピカル音楽を歌わせたら、現在のラテンシ-ンでは右に出る者はいないでしょう!
実は、購入したんだけど、まだ自宅に到着してないんです、YOU TUBEで少ししか聴いてないけど、いいんでないかい!
一度に話題のアルバム出されると聴くのが大変、車載のCDチェンジャ-古いから8枚しか入らんっ、笑。














https://www.youtube.com/watch?v=sZ2rwsYGFqM
https://www.youtube.com/watch?v=_TT4YsVuBfs
https://www.youtube.com/watch?v=7os-RuatdyQ

4、Utopia              Romeo Santos
バチャ-タ界のスーパ-カンタンテ”Romeo Santos”の新譜”Utopia”です。  
前作GOLDENから2年か、早いね、美しいカリスマボイスは健在、Featuring メンバ-凄くねえかっ。
Frank Raulin Rodriguez Elvis Martínez Kiko Rodriguez Teodoro Reyes Joe Veras Zacarias Ferreira Luis Vargas Monchy Y Alexandra Anthony Santos
個人的な意見だが、バチャ-タ界、ここんとこぱっとしないねえ、他にスタ-出てこないのかね...クラブ目線だが、時代は変化しつつ、メレンゲ=>バチャ-タ=>キゾンバの流れなんだろな。

 

      











https://www.youtube.com/watch?v=cOy4siyFp0U
https://www.youtube.com/watch?v=6_O4K3cVGNA
https://www.youtube.com/watch?v=0VlPa3Zg6DE

5、100% Kizomba         VARIOUS ARTISTS
最後は、キゾンバの新譜でも紹介しますか。
レーベルSection Cabo からのDj Amorim, DJ Belezaのコンパイル版、たっぷり3枚組です。
キゾンバのオムニバスCDは、講釈書いても誰も読まないと思うので割愛です
て、いうか...ホントは書くのが面倒、あまり知らんしね。
でもさあ、御存知の通りキゾンバはエレクトロニクス音楽なので聴きやすい側面はあるんだけど、長年、ラテン音楽聴いている自分としては、生楽器の音が恋しくなるというか、ガツンとしたアコ-ステックサウンドが無性に聞きたくなるんだよね...















https://www.youtube.com/watch?v=oBCOx2SXM80
https://www.youtube.com/watch?v=JMUpoWgpPgc
https://www.youtube.com/watch?v=ZEIFK_4L3Ig
https://www.youtube.com/watch?v=ZW_4EkfAQwQ


適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Pjp2WnFbHmA
https://www.youtube.com/watch?v=3a_B2ptBODg
https://www.youtube.com/watch?v=yyFUSaobDC8
https://www.youtube.com/watch?v=EBSja40fYr8
https://www.youtube.com/watch?v=k2_Gb-jXZ20



ジメジメした梅雨を逃れて、久しぶりに札幌に行ってきました。
目的は撮影旅行ですが、札幌は夜もサルサが踊れるので大好きな場所なんです。
今回は、”EL MANGO”にお邪魔しました。
ここに踊りにきたのは久しぶりだなあ、前回、いつだったか忘れたくらい。


最近、ラテンばかりじゃなくて、いろいろなイベントやっているので御無沙汰です。
勝手な想像で申し訳ないが、やっぱり、すすきのの一等地に存在するので、あの手この手で収入を得ないと経営が難しいんじゃないかな。
都内だって厳しいのに、地方なんか、サルサファンだけじゃ無理でしょっ、いつまでも頑張ってやっていってもらいたいです!

ワークショップやってましたね、関西で活躍されているダンサ-です。


お二人のパフォ-マンスには圧巻、超盛り上がりです。

 

生徒さん、常連さんのパフォ-マンスもありました、楽しいひと時です。
 




梅雨から夏にかけての北海道は涼しくて快適、御機嫌な旅ですよ。
海鮮、ラ-メン、ス-プカレ-等、美味いものもいっぱいあります、もちろん、ナイトライフも楽しいからお勧めです。
札幌ってキュ-バンでしょって言われるのですが、札幌の女性はキュ-バンからLA、キゾンバまで幅広く踊れる方が結構いらっしゃいますので心配はなし、一人で行っても、アットホ-ムなので楽しく過ごせますよ。

前述したように、いつもサルサが踊れる訳ではないので、チェックしてから出掛けてください。
ちなみにホームペ-ジは古いので当てになりません、FACEBOOK等で確認要。

EL MANGO
https://www.facebook.com/El-Mango

https://ameblo.jp/mangoyoshiko

ハバナ
https://www.facebook.com/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8A-152189074805804/

クラブの話で思い出したけど、六本木カリベが閉店したらしいね。
以前は、毎週末のように通っていたクラブでした。


噂は前からあったが、現実になってしまったんだなと思うと寂しい限りです...



暑さ本番です、今年の夏もラテン音楽、聴いて踊って、楽しい思い出をいっぱい作ってください。







ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿