2010/11/27

CDレビュ-NOVIEMBRE号

CDレビュ-NOVIEMBRE号です。

大分、寒くなってきてしまいました。
紅葉前線も平地まで降りてきて、紅、黄、橙、色とりどりで、最終章って感じかね。
山間部のように、落葉樹が多い訳じゃないから、全体的には、そう綺麗でもはないが、木々によっては、ハッとするような鮮烈な色合いを見られるのは、田舎のつくばの良いところかな。
季節的には、この時期、物悲しい雰囲気で好きではないが、事、景観美を味わえるのは、日本の秋から初冬もいいもんです。








散歩中のチョイ撮りです。






今月は、2010年の総括です。
例年だと、12月か1月あたりに、独断と偏見でやってるんだけど、来月号、休むかもしれないので、今月に前倒しです。
2010年のラテン音楽シ-ンかあ、業界の人には、申し訳ないが、いまいち盛り上がらなかった感じかねえ。                                       面白いところでは、Michael Jackson のYou Rock My World SALSA verのREMIX HITに見られるように、優れたDJがクロ-ズアップされてきて、オムニバスアルバムをプロデユ-スしたり、活動範囲がア-チストなみに重要な存在になってきたこと、ここは新たな音楽界の流れだね。
ただ、全体的には、世相も反映してるんだろうが、元気なア-チスト、アルバムが少ないねえ。             
一つの要因として感じてるのは、音楽ソ-スの中心が、確実に”CD”から”NET DOWNLOAD”へと変化してきたからなんだろう。
以前は、新しいア-チストやCDが出されると、すぐさまアルバムジャケが前面に打ち出され、宣伝していたもんだが、今は対象となる形がないから、興味のある人達にしか情報が伝わらない。
you tubeやSALSAのWEBなんかを見れば分かるように、優れた新しいア-チストや曲は、出てきてはいるんだよね...ただ、最近の風潮で、RELEASEは、NET DOWNLOADのみ、CDは様子を見てから発売、そんな環境になってきているのが多い。
ちょっと、寂しいね、時代の流れだから、しょうがないけど...
LATIN RECORDのコレクタ-が今でも存在するように、これからはCDコレクタ-も、一つのマニアックな趣味になっていくのかもね。

総括って言っても、そういう事で、新しいものも、あまり買ってないので、個人的に良く聴いた曲紹介のみにします。
内容的には、新しいものから古いもの、ごちゃ混ぜ、最近聴いたものから、ずいぶんと前に知ったけど、今も頻繁に聴いているもの、様々です。
LATIN音楽の初心、初級者の為に、SALSAも勝手にジャンル分けしましたので、参考にして下さい。


*****SALSA (ROMANTICA) *****

1、Amaneciendo En Tí       Frank Lemus
http://www.youtube.com/watch?v=mKN6rXDcmfM

2、No Quiero Ser Tu Amante   Banny Kosta            http://www.youtube.com/watch?v=iTB0iKFcVag

3、Preso De Tu Amor       Alfredo De La Fe           http://www.youtube.com/watch?v=qBiOCtHnI5U

4、Todo Mi Amor Eres Tu    Irving Manuel            http://www.youtube.com/watch?v=cfjP98lixnY

5、Si Me Quieres Querer     Orquesta La Bohemia        http://www.youtube.com/watch?v=BEAyKskjC_I

6、Casi siempre estoy pensando en ti  Grupo Sangre       http://www.youtube.com/watch?v=VVaMzCUaKg8

7.Alta marea             Erick Franchesky        
http://www.youtube.com/watch?v=yePeCPS5uXA

8.soy tu amigo - la misma gente                   http://www.youtube.com/watch?v=PgDqbx_a8Yw

9、cancion para ti           rafael de jesus                     http://www.youtube.com/watch?v=TsvNz1Qe0V8

10、PIEL ADENTRO        orquesta yenyere        http://www.youtube.com/watch?v=kYfbvVEvdmA



     ***** SALSA (DURA) *****
1、Los rumberos          Wayne Gorbea                http://www.youtube.com/watch?v=s5X4bi_a6Pw

2、vive tu vida           orquesta suprema         http://www.youtube.com/watch?v=RwsLn8mgQzY

3、Ya no aguanto mas       Mickey Cora            http://www.youtube.com/watch?v=S1AZ77wjIzs

4、Yo Traigo Boogaloo      Alfredo Linares y su Sonora         http://www.youtube.com/watch?v=MQbL5fAU6I4

5、PUNTO FINAL         CONJUNTO SENSACION     http://www.youtube.com/watch?v=haugWjuHQk8&playnext=1&list=PLF9606E129F1348FA&index=64

6、Hace Tiempo          Angel Canales                  http://www.youtube.com/watch?v=MVuGMyDWK5o

7、Amor yo te traigo       Johnny "el Bravo"         http://www.youtube.com/watch?v=Wr2Z0dO7Lf8

8、Te Haces            Chino Rodríguez Y La Consagración http://www.youtube.com/watch?v=N_Y4s_8hUrk

9、Atrevida            Ray Rodriguez            http://www.youtube.com/watch?v=l7aNNb3a0V0

10、Arbol Caido           Agustin Arce             ttp://www.youtube.com/watch?v=JnjQizVrDmo


     ***** SALSA (ETC...) *****

1、Lunes La Semana Completa  La Tremenda            http://www.youtube.com/watch?v=ENu1hq5o0LE

2、QUIEN PIENSA EN TI    GRUPO CANEO          http://www.youtube.com/watch?v=6gsl84Z-Kt8

3、quiero saber           elvis magno
http://www.youtube.com/watch?v=v36JCODCtb8

4、Salsaton               El Rubio Loco             http://www.youtube.com/watch?v=-1Qc3Jzia_4

5、No Puedo Resistir        edwin rivera            http://www.youtube.com/watch?v=CDotK7FutaQ

6、Adicto a tu piel          Frankie Negron                 http://www.youtube.com/watch?v=P1lqMTLkJVQ

7、Asi Es La Vida (Klandestino)  El Klan De Porfi           http://www.youtube.com/watch?v=MZ9mqhoBoSw

8、SOÑE LA CAMPAÑA       ISSAC DELGADO       http://www.youtube.com/watch?v=VoOp2V7aAVE

9、Hermano               El timba
http://www.youtube.com/watch?v=t-aGWPHw8Ec

10、Virgen              Adolescentes orquesta               http://www.youtube.com/watch?v=Xbzja9usdIg


linkだらけになっちゃうので、今月はここいらへんでやめときます。            後半は、latin jazz やbachata あたりをupする予定です。
















先月は、訳あって水戸のラテンイベントでDJしてきました。
SALSA EN TSUKUBAと、付き合いのあるラテン大好き仲間のお誘いです。                     

イベントスタ-トが22:00という遅い時間なんで、つくばから、まったり男女5人で出発。
場所は、Club MellowというCLUB(BAR)で、とてもお洒落な、感じの良い雰囲気の店です。
店内は、食事したり飲んだりするスペ-スと、その隣に、DJブ-スが完備されたイベントスペ-ス(我々で言う踊るスペ-ス)が隣接されているカッコいい店内です。

http://www.clubmellow.com/club.html

http://www.clubmellow.com/foodbar.html

-------------------------------------------------------------------------------------------------

LATIN JUNKIE







■2010.10.22(Fri) 22:00open

VIERNES BONITO ESPECIAL[LATIN JUNKIE]

SALSA.LatinDJ> DESCARGA LA ENDO. MACCHAN. YSK. iGari. ROSA(SALSA EN TSUKUBA)FEE: W/F \2.000(1d) : DAY \2.500(1d)

■LATIN JUNKIECLUB MELLOWのレギュラーパーティー「VIERNES BONITO」、10月はLATINオンリー!パーティーの軸であるLATIN FUNK~MANBO JAZZから現在世界中で人気爆発のSALSAにスポットをあて、これまで水戸にはなかったLATIN MUSICのみで踊り明かす濃密な夜をご用意。また、DJにはつくばのサルサ.シーンを熱く盛り上げる「SALSA EN TSUKUBA」のクルーも参加。水戸のCLUB JAZZシーンを育んできたLATIN MUSIC LOVERやダンサーはもとより、これからサルサを踊ってみたい人も、ベテランサルサダンサーも、CLUB MELLOWで多様なLATIN SOUNDを楽しもう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


つくば以外で、DJをやるのは、もちろん初めてでしたが、結構楽しい経験でした。   実は、サルサダンスの選曲だったら、いつも通りで問題ないのですが、ラテンイベントとはいえ、踊る層が少ないと思ったので、選曲をどうしようかと心配していました。  イベントは、いつものレギュラ-DJの2人に加わり、入れ替わり交代で廻しましたが、前の選曲が、オ-ルドチックLATIN ONLYなんで、8割方は、同じ傾向の選曲にしました。
彼らDJ陣は、ほんとにOLD LATINが好きで、凄いんだよ、CDじゃなくて、RECORDだからね、今、RECORDってさ、お目当てを見つけるのも大変だし、ものによっては、凄い高いんだよ、CDじゃ聴けない貴重な音源もあって、個人的には、聞き手にまわりたい気分だったね。

そうこうしてる内に、時間も過ぎて、人も増えてきましたが、実は、踊らないラテンのイベントって、どんなの?って興味あったんだよね。                     雰囲気なんだけど、つくばのような、ダンスパ-テイ-じゃないから、もちろん、全然違うけど、リズムに合わせて身体を動かしたり、お喋りしながら聴いている人など、様々、これも、また違ったラテンの楽しみ方なんだろなあ。                                                                            

イベントスタ-トが遅いから、つくばから誘うのは、ちょっと気が引けて告知は、あまり出来なったんだけど、感じの良い店なんで、なんか、また企画でも出来たらなあと思いました。



















話は、最初に戻って、秋の思い出なんだけど。                                   

小さな頃、朝起きると、近所のあちこちで落ち葉で焚き火していたんだよなあ。                          

今みたいに、エアコンやファンヒ-タ-なんか、無かったから、朝起きて、それで暖取ってたんだけど、それが普通の光景で、ほんと懐かしく思い出す。                                       

焚き火で芋焼いて、焼き芋食べながら、小学校通った記憶もあるもんな、今でいうコンビニのおにぎりに近いかな。                                                       

だいたい今時、焚き火なんかやってたら、近所から苦情が出て、警察にでも通報されちまうよ。       

古き良き時代、風情があって、良かったねえ...昭和の思い出でした。                                  

別件なんだけど、有給休暇が余ったんで、来週から久しぶりに海外旅行に行ってきます。 

きままに、南国、カリブ海へ、一人旅です。



ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿