2011/10/01

CDレビュ-OUTUBRO号

CDレビュ-OUTUBRO号

9月は秋とは思えない暑い日が続いたが、いきなり涼しくなってしまいました。
波乗りやってるから、一年中、暇さえあれば、風向きチェックする習性があるけど、最近は東から北東ばかり、ご機嫌の南風は音沙汰無しで寂しい限りです。
風呂上りにパンツ一枚、扇風機で涼むくらいが、季節的には快適なんだけど、もう肌寒くなってきたね。

さて、今月は、久しぶりにロマンチカにでもしますか。
個人的には、サルサの歌謡曲版みたいなもんかなと思っている、サルサという音楽を大衆に広め貢献した功績は大きいが、それによって、ラテン音楽シ-ン全体が総歌謡曲化していく引き金にもなった時代ではなかろうか。
ロマンチカの時代になると、有名なア-チスト以外でも沢山のいい曲が存在していますので、秋の夜長、ネットサ-フィンして、お気に入りを発見するのもいいかもよ...

1、No Puedo Evitar Enamorarme   Jaime Rovira
”Jaime Rovira”(スペイン語なんで、ハイメ ロビラ)、1997年のアルバムです。
サルサのオムニバスに、ときおり挿入されているくらいで、日本では、あまり有名なア-チストじゃないかな、たぶん、スペイン出身...詳しくは知らん。
”No Puedo Evitar Enamorarme ”、この曲は、聴いた事のあるメロデイ-かと思います。
英題”Can't Help Falling In Love”、邦題”好きにならずにはいられない”、そうです、”Elvis Presley”の往年の名曲のサルサverです。
Presleyと言えば、ロックンロ-ルだけど、彼の歌うバラ-ドも、名曲がいっぱいあるよね、ホント心に染み入る...原曲もいいいからupしとくよ!













http://www.youtube.com/watch?v=0v5F7m86mYw
http://www.youtube.com/watch?v=Y17uSe8H404

http://www.youtube.com/watch?v=i9rDBohg1yc

2.Dame Un Dia Mas        Edwin Rivera
今では、メレンゲア-チストで有名な”Edwin Rivera ”の1994年の作品です。
本当かどうかは知らんが、あのサルサ界の貴公子”jerry Rivera ”の兄弟らしい。
売れ線を意識しているのか、声も曲調も、当時のjerry Riveraの作品に、似ている気がするが、出来は上々です。
知っている限りでは、ここのところ、メレンゲのアルバムばかり出しているので、久しぶりにサルサのアルバムにも着手して欲しいもんだ。













http://www.youtube.com/watch?v=0rX2OyhPETM
http://www.youtube.com/watch?v=EoKyaN3a3MU
http://www.youtube.com/watch?v=JYnMZ82lxBw
http://www.youtube.com/watch?v=GK89UT7ya7k

3、Romantico Y Algo       Carlos Nuno
”Carlos Nuno”、どこかで聴いた声だと思います、”Corazon Embustero”という曲を、ス-パ-ヒットしさせた”Grande de Madrid ”というスペインのグル-プのボ-カリストだった人です。
というか、アルバムジャケも見ると”Carlos Nuno y la grande de Madrid”って入っているんで、グル-プ名が変わっただけだな、きっと...
この人は、ホント特徴があるよね、澄み切った美しい声が、なんとも素敵です。
お勧めは、なんと言っても、名曲”Corazon Partio”かな、”Nada”あたりもいいね。













http://www.youtube.com/watch?v=DlaLLZW2Fo4
http://www.youtube.com/watch?v=6P6Js9aG9vE

4、 grandes existos        gunda merced y salsa fever
”JULIO GUNDA MERCED”という人が率いるオルケスタ”fever”のbest盤です。
80年代前半に活躍、”Luisito Carrion”、”Hector Rey ”などの有名なボ-カリストがいたグル-プでもあります。
最近、このアルバム探したら、もう見つからないね、今じゃ、レア盤になっちまったな。
この時代のロマンチカはいい、なんていうんかサウンドが甘くて優しいんだよな、ホント癒し系。
お勧めは、”UNA NOCHE MAS ”、”TAN ENAMORADO”、何度も聴いても飽きが来ない美しい曲です。












http://www.youtube.com/watch?v=6LQz1La6qBE
http://www.youtube.com/watch?v=0oZ5cSrFbjA
http://www.youtube.com/watch?v=kknrdlddEvw
http://www.youtube.com/watch?v=cWXaQg6OIGY

5、EVM Presenta- Lo Mejor de la Salsa Romantica 2011  various artist
”groovesonic.net”ってところで扱っている、最近出たロマンチカオムニバスの新譜です。
http://groovesonic.net/?pid=32775167
このCD、なんと、525円なんだよ!!down loadより安いよな。
昔から知っているサイトなんだけど、最初は、インチキア-チストまじりのまがいもんmix CDか、海賊盤CDかと思ったんだが、そうじゃないらしい。
ちなみに、”groovesonic.net”は扱っているだけで、発売元は、たぶん”numixtapes.com”ってところだと思います。
http://www.numixtapes.com/
もちろん、ケ-スもCDもチ-プ、挿入された紙ジャケの印刷もちゃちいし、CDによっては、書いてある曲数と収録されている曲数が合わない、最後の曲のENDINGが切れている、など、超いい加減な商品です。
ただ、音源とか選曲はいいだよな、これにしたって、ヒット曲はもちろん、最近売れててCD化されてないやつ曲とかも入っていて、お買い得盤です、大のお気に入りは、Victor Waill – Un Poco Masです。













http://www.youtube.com/watch?v=L11oX4ZKS2Y
http://www.youtube.com/watch?v=p_0a2Tssmzo
http://www.youtube.com/watch?v=mYlEVbFxUls
http://www.youtube.com/watch?v=9GablkCdIXY


今月の動画は、New York Salsa Congress 2011でもご覧あれ!
http://www.youtube.com/watch?v=vswgEsUR6tY
http://www.youtube.com/watch?v=X6KNEGJ9q0g
http://www.youtube.com/watch?v=_qvT6O24LWo
http://www.youtube.com/watch?v=lt8z5zqwfmM
http://www.youtube.com/watch?v=iLdkkFmlcVM


華金に繰り出す時には、決まって、カリベに踊りに行くのが習慣となっている。
最近サルサ仲間に、金曜日の”シエロ”は面白いから来てみなって誘われたので行ってみた。
ダンススタジオ サルサシエロ■03-5474-8553■住所東京都港区六本木7-18-13
http://www.salsa-cielo.com/
シエロの話は、オ-プンした頃から聞いてはいたが、スタジオだからと行く機会を逃していたが、六本木に早く着き過ぎてしまった日に、急遽繰り出す事にした。

場所は、簡単に言うと、ヒルズのまん前。


アマンド(アマンドって、もうなかったっけ!記憶にない!)から、そのままヒルズ方面に直進します。
1分ほど歩くと「C'BON」隣に「酒のカクヤス」の看板が見えます。
スタジオはカクヤスと同じビルです、入口は「C'BON」と「酒のカクヤス」ビルの間の脇道を入り「つきあたり」の左手にあります。
手前にある階段ではありませんのでお間違いなく。
ホ-ムペ-ジには、こんな書き方がしてあったので、それ参考にしてください。
入り口が、超わかりずらいんだよね、2回目に行った時は、雨降っていて傘さしていたら、行き過ぎちまった!
小生は、ロイビル近くの駐車場をいつも利用しているので、カリベ方面から歩くとなると以外に遠い...先日、行ったのは、まだ暑い時期だったので、殊更。
ここに来るなら、ミッドタウンの近くに、超格安駐車場があったから、そっちの方が良かったと反省。

さて、到着です。
入り口に続く階段を下りて、エントランスでお金を払って入店。
確かに、金曜日は、結構賑わっています、それでも、週末の六本木界隈のクラブとは違い、以外に広いので、踊りやすそうな印象。                                                         踊っている方々を拝借すると、カリベでも良く見かける人多数ってな感じ、もちろん、知らない人も、結構踊っています。
すぐ、カリベ常連の女の娘(娘じゃないか...笑)に誘われたので、すぐさまダンスタイムに突入。
床も踊りやすく、人はいっぱいいるが、激混みじゃないので快適な環境。
選曲はいいね、ト-タルな印象では、どちらかと言うと、早めの曲が多く、ゆったりめのロマンチカより、ポップ、ハ-ドサルサも多かったかな。
DJは、六本木サルサ界で、度々お見かけする”Super Johnny”さん。
金曜日は、「SALSAフィーバー!!」って銘打ち、ON1ダンサ-集まれって発信しています。
ここってさ、7時から踊れるんだよ、通常、サルサクラブだと9時までレッスンして、その後からしか踊れないから、早めに踊ってから帰宅したい人には打ってつけだね。
ここの魅力は、あとは、コストパフォが良い事かな、料金が1000円でしょ、飲み物は持ち込み自由だから、他、いっさいお金がかからない。
喉渇いたら、無料ウォ-タ-サ-バ-があるので、それ飲んでいても、なんも問題無しです。
でも、店の隣に酒屋もあって、飲み物買ってから入店ってパタ-ンの人が多いんじゃないかな。
スタジオなので、クラブ気分は味わえないのは致し方ないが、サルサをどっぷり踊りたい時は、お勧めSPOTだと思います。
皆さん、足を運んでみては、いかがかな!!















話は変わるけど、ちょっと前のニュ-スだけど、読んだ人いるかな。
http://www.asahi.com/business/update/0925/TKY201109250228.html
まあ、早い話が、ドコモが、放射線を計測できるキットを将来的に考えてるというニュ-スなんだよね。
これが、良いか悪いかって、そんな事じゃなくて、こんなもの開発して、将来のビジネス成功の鍵になるだろうという日本の未来が寂しい限り。
去年の今頃を思い浮かべても、まさか日本がこんな状況に晒されるとは想像も出来なかったよ。
確かに、牛肉から始まって、お茶、野菜、米...規制値以下だって、あらゆるものから全て体内に取り込んだら、塵も積もれば山となるんじゃないの、累積されるとどうなんかなとか考えるよなあ。
連休位まで、原発騒ぎで、ずっと海に入れなかったんだけど、その海水の放射線レベルの話と、この前牛肉の放射線レベル比較したら、桁違いに高い牛肉の放射線量に驚いた。
海で波乗りやって体内被曝するより、よっぽど陸で普通の生活してる中での被曝のほうが高いって事が分かって、ある意味、安心して波乗りに専念できるようになったもんだ。
今回は、いかに無知が怖いものかっていうのを認識したね、原発の良し悪しとかじゃなくて、どういうものなのかを知らないという事は、ホント恐ろしいもんだなと実感。
福島の人達には申し訳ないが、あんな原発の近くなんか、もう人住めないんじゃないの、山々の木々から海底の土壌まで、何から何まで放射能堆積しちゃってんだよ。
除染で校庭の土の表面の土削り取ったり、田んぼや畑の土入れ替えたって、雨、風が来れば、山々から、また降り注いでくる環境だろうよな。
そんなところで、安心した生活なんか、ありえない、四六時中、危険と隣り合わせかよってな状況だよね。
昔は、ふる里があっていいいなあ、なんて考えた事なかったけど、今回の災害でふる里を失った人達の心境について、しみじみと考えたよ。
ちっちゃな頃、川で魚取ったり、森で虫取ったり、そんな自然豊かな所で育った思い出があればあっただけ、ふる里に対する想いは強いだろうなあ...
今更ながら、地震だけだったらなあとか、津波さえなければなあ...とか考えてしまう。


ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿