2012/02/01

CDレビュ-FEVRIER号

CDレビュ-FEVRIER号です。

先日のパ-テイ-は、つくばはもとより、遠方からも来て頂き、46名参加の大盛況。
こう寒いと、さすがに人の集まりは気になるが、蓋開けてみてほっとしたよ。
どうも有難う御座いました、また来月もお願い致しますね。

あっという間に、年があけて2月です。
しっかし、今年の冬は寒いねえ、人間も動物の一種で、寒くなると、遊びに出るのさえ、おっくうになるね。
今月は短いので、3月の春を迎えるのは、もう少しの辛抱かな...待望のレッドブルシュガ-レスでも飲んで、乗り切るしかねえな。

さて、今月は、”コレ、この人の曲だったの?”ってな特集です(特集でも何でもねえな!)。
クラブで踊っていたりすると、よく聴く曲なんだけど、誰の曲なんだろう?とか、そんなパタ-ンがあると思います。
個人的に、気になっていた曲で、最近、知った曲やアルバムの紹介でもしてみますかね。

1、Solo Remixes                        various artist
去年、発売されたラテンヒット曲のremixばかりを収録したオムニバスアルバムです。
動画の曲”Carlos baute y Marta sanches-Colgado en tus Manos [Versión Salsa Remix] ”は、今もクラブで頻繁にかかるので聴いた人も多いと思います、個人的にも大好きな曲です。
ベネズエラ出身のイケメン兄ちゃん”Carlos baute ”と”Marta Sanchez ”というパツ金の綺麗なオネエちゃんとのduet曲です。
収録されているsalsa verは、オリジナルより、いいんじゃないの、と思うくらい上出来です。
動画はないけど、2曲目に収録されているEstar contigo(salsa remix) Alex ,jorge y leanaも、たまにかかる良い曲です。












http://www.youtube.com/watch?v=-NcQnUvz4x8

2、Ritmo Del Futura                           una mas trio
”una mas trio”は、ドイツのクラブジャズシ-ンで活躍する人気グル-プ”The juju orchesrta”の別ユニットのグル-プです。
このアルバムは、サルサでもラテンジャズでもない...、なんていうんだろ、厳密に言うとラテンクラブサウンドというジャンルに分類されんだろうな。
”Ritmo Del Futura”は、2009年に出たやつなんだけど、とにかく、超渋カッコいい、大のお気に入り盤です。
サルサでも踊れる曲もあるから、今度、つくばでもかけてみようかな。
ちなみに、”The juju orchesrta”のアルバム”Bossa Nova Is Not A Crime”、コレも凄くいいんで、またの機会にでも紹介しましょう。












http://www.youtube.com/watch?v=_43zLcr-MRQ
http://www.youtube.com/watch?v=K3viIZ2jR6Q
http://www.youtube.com/watch?v=dvaKqsneCCo
http://www.youtube.com/watch?v=HAqY6euveWQ

3、los reyes de la salsachoke       varuous artist
コロンビアのレゲトンヒット曲のsalsa version(salsachoke)ばかりを収録したアルバムです。
”salsachoke(サルサチョ-クじゃないです、西語なんで、サルサチョケ)”というのは、コロンビアで呼ばれている新しいsalsaのジャンルで、簡単に言うとsalsa、salsatonをベ-スに、latin rapを組み合わせた、最近、流行のurban salsa styleです。
このアルバムは、Download only、なんとタダです!
下記のlinkから一発で全15曲download出きるんだが、mp3じゃなく、rar fileなんで、面倒でも定番Lhaplusあたりで解凍してください。
http://www.mediafire.com/?w0i9egbbw6ro7h4
free softは、適当なwebから簡単にdown load出きるから、そこいらへん使ってみて!
お気に入りは、SOY UNA GARGOLA version salsa - RANDY ft LOS PROFETAS かな。



http://www.youtube.com/watch?v=BdUxfiFLXo0
http://www.youtube.com/watch?v=-qCl9y-WKQA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VbDnQVa90yg&feature=related

4、DJ.E. Presents: Salsa Brava, Vol. 3        various artist
SALSA BRAVAオムニバスシリ-ズの第3弾、DJ.Eがコンパイルした好選曲の評判アルバムです。
実は、前から気になる曲があったんで、pickupです。
もんたよしのり&ブラザ-スの”ダンシングオ-ルナイト”って知ってる?
特別好きな曲って訳じゃないんだけど、そのsalsa version聴いた事があって、誰が歌ってんだろって、思ってたら、コレに収録されてました。
なんと、ニュ-ジ-ランド、オ-クランドの”Chico & The Soneros”という外国人グル-プだったよ(日本人じゃねえのっ!)
アルバム全体は、レアな音源もいっぱい収録されていて、ぐぐっと濃い内容、down load onlyです。












http://www.youtube.com/watch?v=NNla2IwNiDQ

5、En salsa!                                      Anthony G
”Anthony G”の作品”En salsa! ”です。
アルバムに収録されている”Dejame beberは、ずっと以前から、よく耳にしていた曲で、良いなあって思ってたんだけど、誰が歌ってるんだろうかと気になっていたが、去年、何気に発見しました。
この人の詳細はよく知らないが、このアルバムしか出ていないので一発屋だったのかも...サウンド的には、コロンビア系って気がする。
”ではめえ べべええる”、一度聴いたら忘れないフレ-ズ、ノリノリの1曲です。












http://www.youtube.com/watch?v=DC2-0VlNziE&feature=related


適当に動画です。
http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Anderson+%26+Janine&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=320&PageNo=1&key=10&hit=1

http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Andrew+%26+Nathalie&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=320&PageNo=1&key=11&hit=1

http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Josh+%26+Jazmin&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=320&PageNo=1&key=12&hit=1

http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Kenny+%26+Krystal&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=320&PageNo=1&key=13&hit=1

http://www.nuevotec.com/index.php?title=Social+-+Mike+%26+Brianna&option=com_zoom&Itemid=38&page=view&catid=320&PageNo=1&key=14&hit=1


(サルサの話じゃないんで、適当に流してください)
ホ-ムグランド、丸沼高原スキ-場です。
群馬の尾瀬エリアの一番奥にあるスキ-場で、新潟や福島と比べたら問題にならない位、極上の雪質です、さらにシ-ズン中の晴天率が70%という驚異的なスキ-場。
んじゃ、半年もスキ-出きるのに、なんで雪降らないの?って思うかもしれないが、地元の人の話によると、夜にしんしんと降り、北斜面で標高が高いので溶けないとの事です。



 去年は、震災で何もかも終了してしまったので、約一年ぶりのゲレンデです。
ボ-ドは、サルサにハマってから暫く休んでたんだけど、去年、友達の女の子に教える機会があって、ちょっと行き始めたら、面白くなって再開。
3、4本も滑れば感覚は戻るけど、さすがに体力はついていかないね、というか、体力以前に、ずだらな生活でついた贅肉落とさねえと駄目.
屈んで、板着けるときに、腹が邪魔になって、一苦労だわ!

サルサも面白いけど、またボ-ドはまた違うんだよな。
雄大な自然の中、白銀の世界、風を切りながら、滑るのは、本当に楽しい。
最近は、数時間も滑って、程ほどであがって温泉に入るっていう極楽パタ-ンだしね。

マイボ-ド、タイプはオ-ルランダ-ってな感じ、ちょっと硬めで超調子良いです。
何年乗ってるかな、4シ-ズン目位かなあ、最近、うといけど、今はもっと、良い素材、デザイン、パフォ-マンス持ったボ-ド出てんだろうな。
スキ-の板だって、どんどん進化して、カ-ビング(キャンバ-)スキ-から、もう次世代のロッカ-スキ-に突入だもんね。
カ-ビング時代前には、あの棒切れみたいな板で2メ-トルが常識だもんな、当時は、上級者は”メ-タ-”って言って、それが当たり前だったんだよな!
あんな長えので、よくコブ斜面なんか、滑れたよな。
今は、ボ-ドONLYで、スキ-は封印したから、詳しい事は、よくわからないけど、ちょっと乗ってTESTINGしてみたい気もするね。

昔は、半年位、スキ-場に通ってたんだよね、11月位から5月位まで滑ってたんだから、今考えたら、ビックリの生活。
”私をスキ-に連れてって!”(今の人は、何それっ?って言われそうだな...笑)世代だから、冬の遊びは、もっぱらスキ-だったんだけど、途中から、その魅力に取り付かれて、ハマった。
スキ-のイントラ試験は山形だったから、まだ近いけど、ボ-ドの時は、北海道の札幌国際スキ-場まで、受験しに行ったんだもんな。
一緒に受けた友達が、落ちちゃって、すげえ気まずく帰ってきた思い出がるよ。
当時、ボ-ド人口が増える一方で、指導員がいないっていう現状があって、茨城県でも資格を取ってほしいっていう背景で受験した経緯もあるけど、やっぱり雪無し県には厳しいよね。
ライセンスが発行されて免許番号見たら、8番だったのには驚いたよ。
(茨城県には、7人しか居ねえのかよ!)
今も、努力して取ったライセンス捨てるのはもったいないから、団体(全日本スキ-連盟って知ってるかな?)には、登録料払って、名前だけは所属してるけど、時代が変わって教える機会もないから、もう流そうかなとも思ってる。

ボ-ドもスキ-も上手くなる為に、合宿やキャンプがあって、全日本クラスの選手を含め、いろんな選手、指導者に教わったもんだ。
ボ-ドの世界は新しいから何もないけど、スキ-は、師弟関係が存在するから上下関係が厳しい世界でさあ。
窮屈な体育会系なんだけど、今で思えば、技術とは別な意味で、ほんと、いろんな経験を通して、いろいろな事を学ばせてもらったと思う。
スポ-ツを極めていくと、優れた人間性が身に培われていくものだってのも、今では分かる気がする...最近、話題になった柔道界の大ばか者も存在するけど、そういうのは一握りじゃない。

ジジくさいから言いたくはないが、やっぱり若い時のエネルギ-は凄い、今じゃ考えられん...あんなに夢中になった時期があった事自体が今ではまったく想像出来ない。
人それぞれ、季節を通じて、熱くなれる事や楽しい事があるかなと思うけど、そういうものがあるって事は幸せかもね。

この時期になると、いつも想う事、まったく個人的な趣味の話で申し訳ない。
冬の呟きでした、終了。


ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿