2013/04/22

CDレビュ-5月号

CDレビュ-5月号です。

もう5月かあ、新年度になって、仕事や学校、つくばに越してきた人なんかも落ち着いたかな。
そんな新しい人、つくばでサルサ、一緒に踊りませんか、初心者、初級者、大歓迎、冒頭で宣伝です。

柔らかな新緑も美しく、さわやかな季節になってきました。
大地が生き生き、何もかもが新鮮、そんな感じを受ける印象です、個人的には一年で一番好きな季節かもな。
さて、世間はゴ-ルデンウイ-ク真っ盛りってところかね、悲しきかなカレンダ-と関係ない職種なんで羨ましい限りです。
連休後半は週末なので、小生もカリベに踊りに繰り出して、ささやかなゴ-ルデンウィ-クを満喫するよ!

今月はLATIN JAZZ特集にしましょう。
ボ-カルもんもいいが、インストもいいもんです、なんていうんだろ...純粋な楽器本来の魅力を感じられるというか、なんかいいよね。
サルサで音が取れない、または取りにくいという人がいますが、LATIN JAZZ、インストの曲を、いっぱい聴いていくと、サルサに用いられている楽器のパタ-ンが驚くほど分かってきます。
サルサ(ダンス)をはじめた頃は、どうしてもサルサしか聴かない人が多いけど、もっとラテン音楽は広い世界なんで、いろいろなジャンルを聴いてほしいと思います。

1、THE HAVANA SESSION          CACHAO
オールド・キューバン・ジャズの巨匠”CACHAO”、スペインのレーベル"YEMAYA"より、デスカルガの名演を収録した2枚組の好アルバムです。
残念ながら、CACHAOは、2008年3月にもう逝っちゃった人なんだよな。
キューバン・ジャム、デスカルガの数々の好演に、しばし聴き入ってしまう、魅力の凝縮された怒涛の38曲です。
お勧めは、名曲”Descarga Cubana”や”CógeleEl Golpe” もいいが、やっぱり”Descarga Mexicana ”、これが一押しだね、今度、パ-テイ-でかけてみっかな。













http://www.youtube.com/watch?v=nnubfsM6PbE

2、Palma                     EDDIE PALMIERI
御存知、ス-パ-ピアニスト、エディ・パルミエリの94年に出された代表作”Palma”です、7分以上、曲によっては10分近い長い曲ばかりです。
若かりし時代に見られるような狂気にかられたエネルギーというより、熟年の細やかで緻密な演奏が感じられる曲ばかりです。
お勧め曲は、タイトル曲の”Palmas”かな、” Bouncer ”や”Doctor Duck ”もなんともいいね。













http://www.youtube.com/watch?v=Z-QtRSfT05E
http://www.youtube.com/watch?v=IIiMFXVn1e0

3、Guantanamera                The Afro Blues Quintet Plus One
60年代から70年代に渡って活躍した”The Afro Blues Quintet Plus One”、ヴァイブ奏者ジョー・デアグレロ率いるLAの6人編成ソウル・ジャズ・クインテッドです。
カリフォルニアはL.A.発のグループ、1966年にSURREYからリリースされたアルバムで、爽やかでクールに奏でられるバイブの音色と心地よいファンビートが素晴らしいラテン・ジャズ、ブーガルーの秀作群です。
お勧めは、” Our Mambo”、この時代の曲は、大体2分から3分の曲が多いんだが、8分に渡るライブverの名演です、関係ないけど、ジャケ、エロくて、なんかいいよな。













http://www.youtube.com/watch?v=psYfWh2MPNY

 4、Returns to World              Luis Varona
キューバ出身の名ピアニスト、ルイス・ヴァローナの最近出た復刻盤です。
60年代に、オ-ルドキュ-バンサウンドからスタイリッシュなアレンジでジャズの世界へと導いた賞賛に値する偉大な巨匠、アナログ・マニアの間でも人気のア-チストです。
今回、復刻されたのは、”Returns to World ”と”Coleccion Vol.II”の2タイトルですが、個人的には、こちらが一押しの秀作です。
"Me Voy Pa'Moron "というやつが、ノリノリの美しいピアノ曲でお勧め曲なんだが、残念ながら動画がない、”Porto Diablo ”で我慢して!












http://www.youtube.com/watch?v=BWjh4q3bmsE

5、Ritmo De Vida           3D Ritmo De Vida
若手パーカッショニスト、Michael Tate'が率いるN.Y.サルサ・ユニットとして2005年にデビューしたグル-プです。
最初は、グル-プの名前が"3D"で、アルバムの名前が”Ritmo De Vida ”だと思ってたんだよね。
2008年には、待望のセカンドアルバム”QUE SIGA LA RUMBA ”も出し、話題になったので、知っている人もいるかもしれません、最初に聴くなら、絶対、1stアルバムのこっちがほうがお勧めだな。
お勧め曲は、”Mi Amor Tu Volvéras ”と”My Love Will Return ”です、聴いてもらうとわかるが、同じ曲です。
前曲がボ-カルver、後曲がインストver、それぞれ西語と英語で曲名が分けられてます、お洒落なナンバ-です。













http://www.youtube.com/watch?v=eCA_nbDv6OY
http://www.youtube.com/watch?v=7k-_o8ui6y8


最近、船旅が人気らしいね、一度は乗ってみたいもんだ!
http://www.youtube.com/watch?v=Va7I6KFJDAw
http://www.youtube.com/watch?v=EXVsiAm-0ck
http://www.youtube.com/watch?v=64j-7TQBa5M
http://www.youtube.com/watch?v=0tmn1jj3Fx0
http://www.youtube.com/watch?v=HabaReWUaTk


先月の頭の話なんだけど、思い立って、急にパ-テイ-を開きました。
毎年、気の合うサルサ仲間同士で花見を開いてるんだが、踊りたいとの希望もあって、ついでにスタジオを借り切ることになった次第です。
ところが、ところが、当日の天気は強風吹き荒れる悪天候で中止、まあ、皆さん、御存知の通り、今年は桜の開花も異常に早くて、花なんか、とうに無いから、まあ、未練はなかったけどさ!

そんなこんなで、早々と、直接、宴会兼サルサパ-テイ-になった訳だが、エルトリ-トのパ-テイ-とは、また違った雰囲気で良かったね。

場所は、去年暮れの忘年会サルサにも使用したカルチャ-スタジオ”まなび”というスタジオ、ここは新しくて、ほんと綺麗でいいんだよな。
時間は、エルトリ-トと違って、15時昼間からの開催とあって、夜のパ-テイ-に都合で参加できない人達や遠い方面から参加してくれる人達には、凄く好評でした。





パトラックの形をとりました。







料理は選り取り見取り、豪華絢爛です。






実は、今回のパ-テイ-って、40人以上参加してくれたんだよね、ほんと感謝、感謝です。
珍しく、つくばの人より、他から参加してくれた人達のほうが、多かったのは以外だったかな。

極めつけは、東京でよく踊ってもらうサル友がパフォ-マンスしてくれた事かな、バチャ-タとズ-クの2ステ-ジもやってもらいました。

バチャ-タは身近なダンスだけど、ズ-クは知らない人が多いから新鮮だったんじゃないかな...昔、ズ-ク教わったことあるんだよなあ、もう一つも覚えてねえっ!

ズ-クって、ブラジリアンダンスなんだけど、綺麗で美しい曲多いんだよね、もし、興味があったら、こちらで教えているらしいので、トライしてください!
http://zoukjp.com/index.html

昼間のパ-テイ-が好評だったので、また夏にでも出来ればと考えています。
皆さん、また参加してくださいね!

ここいらへんで終了です。






ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿