2014/11/23

CDレビュ-11月号

CDレビュ-11月号です。

サボってたんで、12月になってしまいました!
寒くなってきたねえ、朝も起きるのが辛くなってきたよ。
紅葉も下界に下りてきて、つくば界隈も最終局面に突入、街並みも紅葉から琥珀色に変わって、寂しい限りです。
まもなく、冬将軍到来です。

さて、今月は、”たまにはメレンゲでも”特集にしますか。
刻々と変化するラテン音楽シーン、昨今のバチャ-タブ-ムに押されて、N0#2の座を完全に奪われた感のあるメレンゲシ-ンでしたが、ここに来て、またまた人気が爆発、文字通りの劇的な復活劇です。
ラテンの世界ってさ、サルサもそうだったけど、不思議と落ちぶれてきたかと思えば、気が付いたら復活する、そんな浮き沈みの連続なんだよね、激しい音楽業界です。
昨今のメレンゲシ-ンを引っ張っているのは、レゲトンからメレンゲ、バチャ-タ、ア-チストによってはサルサまで歌うア-バン系の新進メレンゲア-チスト達です。
従来のサウンドの”トラデイショナルメレンゲ”に対して、”Merengue Urbano(メレンゲウルバ-ノ、ア-バンメレンゲ)と呼ばれ、場合によっては”Merengue Electrónico ”とか呼ばれています。
2009年くらいからラテンミュージック界で流行、ドミニカ発祥の音楽がよりエレクトリックでダンサブルに進化、HIP-HOP、レゲトンやポップスのアーティストを巻き込んで一大ムーブメント化!
ちなみに10年前にはメレン・ハウスが流行ってました。
ちょっと前までは、メレンゲなんか好んで聴かなかったんだが、最近のモダンメレンゲは、センスが抜群、聴けるよね、確かに進化してると思う、すげえカッコいい曲が多いね!
レゲトンというジャンルがニュ-ジェネレ-ションア-チストによって確立されてきたように、メレンゲの将来も新しい彼らが創り出していくんだろう。
メレンゲのア-チストは、DOWN LOAD ONLY、SINGLE RELEASEが多いんで、今月はアルバム名は省略です。

1、Maffio
”Maffio”、今が旬、一番のドミニカンメレンゲア-チストと言えば、こいつだろ!
残念ながら、彼の売り込み方も独特で、DOWNLOAD ONLY、全てシングルリリ-スしか発表されていません。
曰く、彼の音楽は、ドミニカエッセンスに加え、ニュ-ヨ-クのヒップホップ、リズム&ブル-ス、これらをMIXした音楽だと語っている、お勧めは、多々あるけど、”No Tengo Dinero ”、”No Te Dejare De Amar”あたりは、秀作だと思うね!













https://www.youtube.com/watch?v=kAueSgz_MNw
https://www.youtube.com/watch?v=GdjM0ZBC9cM

2、Fito Blanko
カナダ発、21歳でレーベル”Universal Latino”にて、2004年、デビュ-したラティーノ・ラッパー”Fito Blanko”、パナマ人です。
Universal Latinoは、 Tito El Bambino、JUANES  、ENRIQUE IGLESIAS  、LUIS FONSI 等、多くのラテンア-チストを抱えるレ-ベルですが、今、一押しのアーチストが、このFito Blankoじゃないかな。
お勧め曲は、 大ヒットの”Meneo” 、”Pegadito Suavecito”あたりは聴いて欲しい!













https://www.youtube.com/watch?v=Fl-5FEjtlnE
https://www.youtube.com/watch?v=lXb1kfF_EAE

3、Prophex
ニュ-ヨ-クを中心に、エレクトロ技術を駆使、数々の優れた曲を提供してくれているラテンア-チスト”Prophex”、ドミニカ出身です。
好きなア-チストなんで、よくパーテイ-でもかけてるから、聴いた事があるかもしれません、アーバンメレンゲシーンを賑わせている注目のホットなアーチストです。
お勧めは、いろいろあるけど、”SEXO Y AMOR”かな 、Maffioと最強タッグの”Baile Privado” もノリノリでいいねえ、超VERY GOOD!!













https://www.youtube.com/watch?v=OUcVTOWiLbc
https://www.youtube.com/watch?v=7fasz5yjB-k

4、Fuego
”Fuego”、こちらもドミニカンです、彼のキャリアで知られているのは、2005年位からだと思いますが、人気を決定的なものしたのは、2010年の作品”La Musica del Futuro ”のヒットです。
” Plan B”、” Pitbull ”、”Omega "El Fuerte”等、様々なア-チストと共作し、アーバンメレンゲシーンを賑わせてきた注目のアーチストです。
お勧め曲は、いっぱいあるけど、”Me Enamore ”、”Una Vaina Loca ”あたりは御機嫌なナンバ-です。












https://www.youtube.com/watch?v=Gppj7rHl1Eg
https://www.youtube.com/watch?v=p7ZRcBfq0_c

5、Grupo treo
最後は、ベネズエラはカラカス出身の”Grupo Treo”、3人組で、クラブでも頻繁にかかりますが、日本では以外と知られていないグル-プです。
アルバムを聴いてもらうと感じるが、ホントいろいろなサウンドの曲が多くて、これが同じア-チストの曲なの?っていうくらい、多彩な才能、ロマンチカからハ-ド系、なんでもござれの注目のラテングル-プです、声が爽やかでいいんだよね!













https://www.youtube.com/watch?v=OTAby5VQghk
https://www.youtube.com/watch?v=Tm9dzogmQP8

適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=52aD0a4qMog
https://www.youtube.com/watch?v=EYZLNUA-Hzw
https://www.youtube.com/watch?v=-nMJkBY0Lhc
https://www.youtube.com/watch?v=BYG4T811jso
https://www.youtube.com/watch?v=SfsKjwIXiEY


先月は、水戸でサルサパーテイ-でした。
ひょんな事から、水戸でサルサパ-テイ-やってほしいとの電話があって、出張サルサです。
つくばから車2台に乗り込んで、いざ出発、常磐道はガラガラだから、一時間もかからず到着。















開催場所は、水戸市赤塚市民センタ-という公民館です。
到着すると依頼のあったラテイ-ナと思われる女性がお出迎えしてくれました。
そそくさと、機材をセッテイングして、マッタリ待ちの時間です...水戸でサルサパ-テイ-って...人、集まるのかいな??

まもなくすると、どんどん人が集まってきて、結局、30人以上になりました、つくばのパ-テイ-と大差ない感じですね。






初めての人もいるので、メレンゲの練習もしてみました。








いつもと顔ぶれも違うので新鮮!






不安を他所に、賑やかに時は流れて、あっという間に、終了してしまいました。
つくばは、都内に踊りに行くのはなんちゃないけど、水戸から都内にサルサを習いに行ってる人もいるらしくて、これにはちょっと頭が下がります。
水戸の人達には、これからも頑張ってもらいたいもんです。
つくばにも、遊びに来てくださいね。

※画像に関しては、極力個人を特定できないものを使用したつもりですが、もし問題があれば、連絡お願いします、即、削除致します。


今月のつくばのパ-テイ-は、カラオケビッグエコーモナコ で開催です、時間が昼間なので、間違えないように、ヨロシクです。






前回のつくばのパ-テイ-の様子です。


※画像に関して、もし問題があれば、連絡お願いします、即、削除致します。



はああ、今年もあと一か月かよ、早過ぎ。
来年は2015年かあ...この前までミレニアムとか騒いでたのになあ、いつの話だよ!
師走、残り少ない2014年、頑張って、乗り切りましょう。






ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿