2015/04/29

CDレビュ-5月号

CDレビュ-5月号です。

ゴ-ルデンウィ-クも終わっちまって、寂しい限りです。
楽しい時間は、あっという間に過ぎて、あっという間に終わっちまうんだよな。

花いっぱい、緑も益々濃くなって気持ちの良い毎日が続いてます。
...っていうか、日によっては、もうカナリ暑いよな!
日本も爽やかに過ごせる期間も短いからなあ、すぐ梅雨が来て、次は強烈な夏になって、そういう意味では、この時期は貴重な宝物だね。

さて、今月は何にしますかね、ロマンチカでもいきますか!
最近、モナコのパ-テイ-でかけてる曲を中心に適当にセレクトしてみました。

1、Después del Silencio                    Grupo Gale
まずは、新譜からいきましょう!
コロンビア・サルサ界のドン、ティンバル奏者/アレンジャー/プロデューサー”ディエゴ・ガレ”の2014年ニュ-アルバムです。
コロンビアサルサシーンでは、重要な立ち位置に君臨しているドンです、自身の楽団”グルーポ・ガレ”を率いて、2011年のdeluxから3年ぶりのリリースになります。
全体的には、前作までのロマンチカ路線控えめに、疾走感溢れる伝統的なコロンビアサウンド満載の作りになってます。













https://www.youtube.com/watch?v=O6OfwC6NcJE
https://www.youtube.com/watch?v=XRwGQugWfls&list=RDO6OfwC6NcJE&index=2

2、El Sabor del Pueblo            Orquesta Inmensidad
”Orquesta Inmensidad”の” El Sabor del Pueblo”、レーベル”ESM Records”、2011年リリ-スの比較的新しいアルバムです。
Orquesta Inmensidadは、1980年にフロリダで結成されたパナマア-チスト中心に結成されたグル-ポで、あのRoberto Blades も在籍していた有名な楽団です。
お勧めは、やっぱり2曲目の”Dile Al Amor”、この曲はいいねえ、聴けば聴くほど惹かれてしまう、そんな魅力のある曲です。













https://www.youtube.com/watch?v=NO7wFJNmhVQ

3、Daria El Alma                    Wichy Camacho
プエルトリカンカンタンテ”Wichy Camacho”の” Daria El Alma”、1984年、ロマンチカ全盛に出されたアルバムです、彼の作品では一番好きなやつです。
詳しく見ると、若き日のTito Allen、Sammy García、José Lugo、なんとLuis Enriqueも参加していたりして非常に面白いメンバ-になってます。
お勧めは、よくパーテイ-でもかけてますが、”Yo Sin Ti”と”Daria El Alma”だな、 ちょっと曲調、声が、”Edgar Joel ” に似ている感じもするね。













https://www.youtube.com/watch?v=IsjOVS0f0gY
https://www.youtube.com/watch?v=5eQ6APVqhqc

4、Retratos                       Michael Stuart
”Michael Stuart”の”Retratos”、1998年、彼の初期のアルバム、2枚目にあたる作品です。
セ-ルス的には、これ以降のほうが売れたと思われるが、内容的にはかなり完成度は高いね、秀作ばかり、捨て曲なし、一押し盤です。
思うんだけど、たまに、こんな時代のア-チストを引きづり出して聴いたり、かけたりするのもなんかいいね、ちょっと乙なものです。
お勧めは、Soledad de Tu Amor, La 、Como Decirte Adios 、Pero Ella あたりかな、メロ-ボイスがなんとも心地よい。













https://www.youtube.com/watch?v=423W11MrjVE
https://www.youtube.com/watch?v=QoPzQXug6rU


5、Con La Musica Por Dentro            Nino Segarra
プエルトリコの大御所ロマンチカカンタンテ”Nino Segarra”の” Con La Musica Por Dentro”、1990年のアルバムになります。
最近もニュ-アルバムも出したりして精力的に活動しています...若い頃から風貌がこんな感じなせいか、現在もちっとも変わってないね、ナイスミドルで素敵なオジサマです。
お勧め曲は、”Como amigo si Como amante no ”だろっ!!どこまでも届くような透き通った声にやられてまう。     













https://www.youtube.com/watch?v=IWGPhhfVxEQ
https://www.youtube.com/watch?v=7FP_dMphq-Y

適当に動画、Nery Garcia です。

https://www.youtube.com/watch?v=6UWHAzYfpAg
https://www.youtube.com/watch?v=I8QzgJZXwL8
https://www.youtube.com/watch?v=SKAqA-45gxk
https://www.youtube.com/watch?v=BZQLZzhdF-U
https://www.youtube.com/watch?v=PeLPezedcHE


最近、平日休みが多く、さらに連続休暇も自由な環境の為、放浪癖がついて、きままに旅中心の生活です、あとは暖かくなってブ-ツも取れたんで、サ-フィンかな。
そんな訳で、サルサはモナコのパーテイ-くらいしか踊っていなかったのですが、先日、サル共に誘われて高崎に踊りに行ってきました。

皆さん、知っている通り、高崎は群馬県です、近くはないけど、まあ、それほど遠くもありません、が、サルサは基本夜遊びなので、楽チンの泊りでのショ-トトリップにしました。

高崎にもつくばと同じように、”Sunset Salsa”と称して、サルサを愛好する人達がいます。
以前から一度は行きたいねと仲間と話していたのですが、なかなか行けなかったのは、レッスン&パ-テイ-が金曜だったからです。

会場は、高崎問屋町駅近くの”Beach Flavor Cafe SUNSET”というお洒落なお店です。
店の作りがよく出来ていて、一角が踊るスペ-ス、カウンタ-、その間のお喋りスペ-スと、羨ましい雰囲気抜群の店でした。

















高崎の皆さんは、毎週金曜日に練習会や先生を招いてのレッスン、またパ-テイ-をしています。





意を決して、初めての高崎サルサでしたが、結構、ビックリしました。
30人以上は、参加していましたねえ、田舎でこんなに集まるんだ(申し訳ない)!!
高崎じゃ、都内に踊りに行こうにも簡単にって訳にいかないだろうになあ...
つくばなんか、こんなに都内に近い恵まれた環境にありながらも、頭打ちで厳しいのにさ。



また、雰囲気がいいんだよね、男女のバランス、年齢層も幅広く、何よりオ-プンマインドで気軽に踊りに誘ってくれて、アウェイ感なく過ごせました。
パ-テイ-後は、気を使ってくれて、ラ-メン屋に食べに行こうって誘われましたが、いやあ、話を聞くとサルサに熱いんだよ、ホント頑張ってんだよね。
つくばも頑張んなきゃねえ。

また、機会があったら、踊りに行こうかなってな気分です。


そういえば、今月のモナコは生ラテンのバンドが来ますよ!!
サルサ踊らない人も気軽に遊びに来てください、大歓迎です。






ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿