2015/05/26

CDレビュ-6月号

CDレビュ-6月号

暑くて鬱陶しい毎日が続いてます。
2015年も梅雨に入ったけど、例年より雨は少ない気がしますが、やっぱりジメジメ感が頂けないねえ、まあ、そのあとに来る灼熱地獄よりはマシか...

さて、今月は久しぶりに、Latin jazzにいきますか!
つくばのパーテイ-でも、たまに人気のある曲はかけてますが、ボ-カルもんのほうが馴染み易いのか受けがよさそうなので、かけたいんだけど気持ち押さえてます。
サルサ関連で検索しても、ひっかかってこないので、ア-チストや曲もピンとこないかもしれませんが、いっぱい良い曲がありますので、ぜひ聴いてほしいと思います。
Latinに、jazzyに、少しでも爽やかに梅雨時期を過ごしたいものです。

1、Mambostar                       Cuban Jazz Combo
 ”Cuban Jazz Combo”の”Mambostar”、2005年のレーベルColumbiaからのアルバムです。
Cuban Jazz Comboは、7人編成のおっさんのグル-プです、彼らを知ったのは、2010年、レーベルFunky Juiceから出された”Cuban Disco Connection”という洋楽中心のカバ-アルバムを聞いてからです、コレ、凄くいいです、超お勧め盤!
その中でもlatin jazzじゃないけど、好きな曲”Long Train Running ”も、ついでに紹介、原曲はドゥービー・ブラザーズ、1973年の名曲です。













https://www.youtube.com/watch?v=1i9Jvu70TPc
https://www.youtube.com/watch?v=dU8lk94f6Kc&list=PLJtl0_B0btDN-EWtIKnhPIYXB88zjeM2V
https://www.youtube.com/watch?v=HlhvnTWYEI4

2、Salsa Cubana Vol.13                Orquesta Sonora La Habana 
”Orquesta Sonora La Habana” の”Salsa Cubana Vol.13”、クラシックなサウンド満載の作品集です。   
Orquesta Sonora La Habanaって、グル-プは聴いた事がないので、このアルバムだけのネーミングかもしれません、Vol.13 ってなってるけど、Vol.1から12、ましてやVol.14もなさそうです???               18曲目の”Shirley”っていう曲が入ってんだけど、これって”Francisco Aguabella ”の曲だし、20曲目のTokio de nocheもTito puenteの曲だよな...ま、詳しい事がわからんがmambo、Guaguanco、ボーカルものもgood!珠玉の20曲収録お買い得品です。 
           












https://www.youtube.com/watch?v=zEw8XhYeYN4
https://www.youtube.com/watch?v=SSr2QI74ouo

3、Spanish Guitar                    Manuel Gonzalez
”Manuel Gonzalez”の ”Spanish Guitar”、オリジナルのレ-ベルから2009年に出された作品です。
Manuel Gonzalezは、Latin jazzのア-チストではなく、スペインはバルセロナのギタリストです。
彼がラテンシ-ンで有名になったのは、このアルバムに収録されている”Stairway to Heaven ”という曲のヒットからです、洋楽に詳しい人は聴いた事があるメロデイ-でしょう、そうです、伝説のロックグル-プ”レッドツエッペリン”の名曲のカバ-なんだよね。
最近、海外のplaylistやサルサ動画を拝見するとよくかかっている曲で、ホント美しいお洒落なメロデイ-です、今度、モナコでもかけさしてもらうかな。













https://www.youtube.com/watch?v=bz_H7TMENx4

4、Corazon                        Kevin Hart Latin Jazz Quintet
バイブから一枚いきますか、”Kevin Hart Latin Jazz Quintet”の”Corazon ”、オリジナルレ-ベル、1996年のアルバムです。
Kevin Hart Latin Jazz Quintetは、バイブ奏者のKevin Hartを中心に、ピアニストTim Green, ベ-シストTim Brickner, ドラム奏者Jeff Magbyからなるグル-プです。
お勧めは、”What Is This Thing Called Love? ”だな、デイープパ-プルのカバ-”Smoke on the Water”もいいね、爽やかなびビラフォンの音色がなんと心地いいんです。













https://www.youtube.com/watch?v=TSKG9iNex3k
https://www.youtube.com/watch?v=lGMaf1ZWDZw

5、Latin Soul                       The Latin Jazz Quintet
古いのからも一枚紹介しましょう、”The Latin Jazz Quintet ”の”Latin Soul ”、1965年に出された名盤です。
ちょっとイッちゃってるエロカワ姉ちゃん、レトロな画が、一度見たら忘れられないジャケです。
ちなみに、CDオリジナルは8曲ですが、2011年RELAESEのダウンロ-ド盤だと25曲収録なので、買いなら2011Verの完全版かな、ジャケのlatin soulの文字色が違います。
 The Latin Jazz Quintet は、7人編成組のオルケスタで、バイブ奏者は”Willie Coleman ”という人です、爽やかな優しい曲に胸キュンです、昔の作品だから、短いのが残念です。          













https://www.youtube.com/watch?v=ooaGNog8zmQ
https://www.youtube.com/watch?v=_5ZHpvzQNKo


適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Dqefwy1sgAI
https://www.youtube.com/watch?v=epWiSNsGPYc
https://www.youtube.com/watch?v=bsrFxFPmMzo
https://www.youtube.com/watch?v=jIBZZcKRrto
https://www.youtube.com/watch?v=ZNl_syfkIRM


5月23日土曜日、先月のモナコはスペシャルに生バンドでパーテイ-でした。
当日は、天気にも恵まれ、早い時間帯から、本当に多数の参加でお越し頂いた方々に感謝御礼です。
な、なんと、当日は70人近くの参加者でしたよ!

演奏、歌ってもらった”YANA SALSA”の皆さん、本当に有難うございました、ぜひとも、またお願いしたいと思っています。






演奏を聴きにきて頂いた方で、普段サルサダンスを踊らない人はちょっとビックリしたかと思います、踊らなくても、ラテン音楽を好きな人達は、大歓迎です。
皆さん、また企画があったら、遊びに来てくださいね!

※画像に関して、不都合な方もいらっしゃるかもしれません、連絡頂ければ即対応致します。
お手数おかけします。


2015年も半年終わっちまうなあ、早いもんだな。
今年は、アウトドア中心で、あまり踊ってないからか、たまに踊りにいくのが逆に新鮮な感覚でいい感じです。

これから過酷な夏がやってきます、ラテン音楽聴いて、サルサを踊って、楽しく乗りきりましょう!!






ROSA




0 件のコメント:

コメントを投稿