2016/12/21

CDレビュ-1月号

CDレビュ-1月号です。

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おいおい、今頃かよ!!

悲しきかな、仕事柄、年末年始も仕事だったんで、個人的には去年の続きみたいなイメ-ジ、やっぱり区切りがないとすっきりしないというか、なんか駄目だよね。
まあ、せめてもの救いは大晦日と元旦、休めたのは感謝です、大晦日は夜勤明けだったから、実質、正月休みは1.5日かな。
久しぶりにカウントダウンに出掛けてきたよ、2年ぶりになるかな。

夕方、夜勤明けの爆睡から起き出して、前から誘われていたサル友とその友達、野郎共、計3人で夜の街に繰り出しました。
いつもだと六本木が定番SPOTなんだけど、今回は横浜、なんでも、サル友が去年行ったらしく、ずいぶんと面白かったという事で決定!

場所は、こちら
http://blog.livedoor.jp/salsa3355/archives/66518862.html
https://ja-jp.facebook.com/pages/3355-Salsa-Bar/123894344410884

横浜は前々から遊びに行きたいと思っていて、一番興味あったのがココ、”3355”、お洒落で素敵なサルサバ-でしたよ!

通りからは、こんなサインです。

 入口の看板です。

フロアは、ダンサ-いっぱいで撮れないので、ホームペ-ジから借用


スペ-スも丁度いい感じです、雰囲気が良かったよ。
六本木は賑やかだからガヤガヤしてるけど、ここは踊ったり、少し座ってお喋りしたり、セカセカしてないのがいいね。
あっという間にカウントダウンタイム、みんなとシャンパンでカンパイして終了!
高速だと六本木の方向と似たようなもんだし、そんな遠い印象もないから、また機会が合ったら、踊りにいっちゃおうかな。



さて、2017年CDレビュ-1発目は”年初めは素敵な歌声で”、そんなんでいきますか。
...ってか、去年の暮れ、久しぶりにモナコのDJしてたら、よく、コレ誰の曲なの?って聞かれたので、そこいらへんの紹介です。

1、Ritmo Y Sentimiento           Los Garcia
Darvel Garcia & Louis Garcia ‎、ダブル”Garcia”コンビのロマンチカアルバム”Ritmo Y Sentimiento”、1990年にCombo Records から出された作品です、今じゃ、以外にレア盤かもな。
日本じゃ知られてないア-チストだけど、コレ凄くいいんだよ。
曲によっては、rey ruizみたいな歌い方なんだけど、とっても素敵ですねえ、どっぷりメロメロ、溶けてまうわ、この前アマゾンみたら、いつのまにかmp3 verあるね、今度、聴いてみて!
                                                                                                                                                                                                 












 https://www.youtube.com/watch?v=qn-q20yEF2U
https://www.youtube.com/watch?v=vEH_FicpFTQ


2、Enamorado De La Salsa         John Dennis
”John Dennis”、レーベルVediscoからのアルバム”Enamorado De La Salsa”です。 
以前にも紹介したと思いますが、こちらは1998年に出された作品です。
たまに昔のやつ、引きずりだすのも乙だよね。
この声は好きだねえ、有名ところじゃなけどさ、素直にいいね、極上ロマンチカです、透き通ったハイト-ンは事の他、素晴らしい!!













https://www.youtube.com/watch?v=mT-EHajzHF4
https://www.youtube.com/watch?v=064JG0MqePs

3、Eso Me Gusta                 Pedro 'conga' Lopez
プエルトリコの大御所”Pedro Conga Y Su Orquesta Internacional ”の”Eso Me Gusta ”、こちらは2000年代に入ってからの作品です。
昔は、どこのサルサバ-に行ってもPedro Conga の曲は、よくかかってたなあ、懐かしい曲ばかりです。
お勧めは、Edga Danielが歌ってる”Amor a primera vista  ”かな、踊りやすくていい!
しかし、この時代の”Pedro Conga ”のアルバムジャケってさ、こんなエロい姉ちゃんばっかりなんだよな、好きだけどさ、笑。













https://www.youtube.com/watch?v=N-BlQcWVPuQ
https://www.youtube.com/watch?v=z1pHIpCrTYM

4、Historia de Exitos             Sexappeal
御存知、”Sexappeal”の”Historia de Exitos”、去年の春にリリ-スされたダウンロ-ド盤です。
”Sexappeal”は日本でも人気のあるア-チストで、ドミニカ出身のシンガー&パーカッショニストです。
2004年の実質的なデビュ-作”NECESITO MAS”から、”MAL O BIEN”、” PORQUE NO VIENES”、と続くが、ここ暫く御無沙汰だったので、久しぶりのアルバムです、相変わらず声がいいねえ、たださあ、5曲だけって何なんだよ、ハンパ過ぎるわな。
            












https://www.youtube.com/watch?v=cK3njb8pmDg
https://www.youtube.com/watch?v=0z9PGH73t_A

5、最後はバチャ-タの紹介です。
実は、去年後半、お気に入りでよくかけてたのが、コレってアルバム出していないア-チストばかりなんで、今回はバラで紹介です。
宝クジかよっ...年末ジャンボ、今年もデカいの当たらんかったなあ。
でも、買わないと当たらないからね。

Vicky Corbacho













https://www.youtube.com/watch?v=DAeua1Smn-0
https://www.youtube.com/watch?v=dPAjFrcBXdE
https://www.youtube.com/watch?v=KvGI9IuUhcM

Jessy Rose












https://www.youtube.com/watch?v=JQsc2Mq40ck
https://www.youtube.com/watch?v=y_zwqSIaoME
https://www.youtube.com/watch?v=RJhliyVoOew

Ivan Venot












https://www.youtube.com/watch?v=I3ICbzDeSY4
https://www.youtube.com/watch?v=PRYK2ES6K0c
https://www.youtube.com/watch?v=CsyU9oWI_58


適当に動画です
https://www.youtube.com/watch?v=XzE3ZIxZfH0
https://www.youtube.com/watch?v=vczUehcQu6A
https://www.youtube.com/watch?v=QzehsADkWew
https://www.youtube.com/watch?v=PkFpHY-xSyI
https://www.youtube.com/watch?v=oPBQlBCPXT0


はああ、もう2017年もあと少しでひと月終わっちまうよ。
これじゃ、2020年のオリンピックなんて、あっという間だな。

最近、カメラおたくになってから、遠征の移動時間や待っている時間があるんで、かなり本読むようになったんだよね。
池上彰の本が分かりやすくて、よく買ってたんだけど、もうほとんど読んじゃったから、なんかないかなって探してたら、コレ目について買ったんだよね。


新しい本で、文庫本じゃなく、でっかいやつ、面白かったね。
そのまんま、本の題名通りの内容で、我々、日本人の祖先はどこから来たのかってな話、この手の知識って漠然とは聞いているけど、詳しく知らなかったから、すごく興味が持てたよ。
他に、最近、ハマっているのが、プーチンが来日したからじゃないけど、領土問題の本。
きっかけは北海道に遊びによく行くようになってからかな。
なんで、あんなに近いのに外国なんだろ、とか、自然が豊かなところらしく、いつかは行ってみたいなと思ってからだね。

 ここ凄いよね、チュレニ-島、日本名は海豹島。
樺太島の中東部、北知床半島の先端(北知床岬)より南西12kmに位置する無人島です。


島の名前は海豹(アザラシ)なんだけど、実際はアザラシはあまり生息してなくて、トド、キタオットセイ、オロロン鳥の楽園です。
まさに絶海の孤島、一度行ってみたいものです。
返還なんて無理とは言わないけど、すぐには実現出来ないだろうから、経済特区でも何でもいいけど、せめて自由に行き来出来る環境にならねえかな。

今の学校教育って知らないけど、昔は学校で教えてもらわなかったから、北方領土や竹島、尖閣とか、まったく領土についての歴史、背景なんて、チンプンカンプンだったよ。
日本人の祖先、領土もそうだけど、結構、身近で知らない事が多いねえ。
別に知識が無くたって、何も困らないけど、知れば知っただけ、さらに興味が湧いてくるのは確かだね。
ま、こんなところで...はい、本の話でした。


新しい年が始まりました。
今年も、ラテン音楽聴いて、踊って、個人的には、こよなく美しい自然を愛して、楽しく過ごしていきたいと思っています。

年初めは、パ-テイ-に参加出来ないのが残念です。
また近いうちに会いましょう!





ROSA




0 件のコメント:

コメントを投稿