2018/08/18

CDレビュ-9月号

CDレビュ-9月号です。

 
                    2018紅葉スタ-トです             9/27 黒岳

涼しくなってきて、やっと秋到来ですかね。
散々、危険、危険と報道された日本の夏も終了です。
これらの原因が、気温、海水温の上昇によるものだとしたら、毎年のように、こんな気候が普通にやってくるんだろうか、将来が思いやられます。

台風21号のニュ-スは衝撃的だったよなあ。
ちょっと被災した方々もいるので、映像は載せないけど、トラックの横転、建物の崩壊、まるでハリウッド映画だもんな、人類がどんなに進歩しても大自然にはかなわないって事だねえ。


関西空港の連絡橋へのタンカ-衝突もビックリ、カメラやるようになってから関西空港はよく使うけど、、あそこ1本だからさ、こんな目に会った人は最悪だね。
明日から旅行気分だってるんるんで行って、空港に缶詰だぜ、国内旅行だったら中止する人多いかもしれないけど、海外旅行だったら、とりあえず空港までは行っちゃうもんな、ほんと気の毒だと思う。
しかしさ、災害でついでだけど、その後、今度は北海道の地震だし、本当に日本は災害が多い国なんだなと思うね。


北海道は好きだから、地震後も行ってるけど、風評被害で観光地なんか、キャンセル続出でかわいそうだよね。
北海道って広いから、ほとんどのエリアは関係ないんだけどねえ、場所によると停電だけで、地震の被害なんか知らなくて、ニュ-スで知ったって言ってたよ。
被災した北海道の為にも足運んでくださいな、ま、電気の問題があるから、100パ-セント安全だとは言い切れないけどさ。

災害の少ない茨城県なんかに住んでると、ややもすると他人事になっちゃうから悲しいけど、何もない事がどんなに幸せか、しみじみと感じてしまうね。
被災地では、全力をあげて復旧に努められていると思います、一日も早い再建を願うばかりです。


今月は新譜特集にしますか。
ラテンで言うところの新作は、ここ1-2年に出されたアバウトなアルバム群になりますので、そこいらへんは誤解なく、ヨロシクです!

1、Salsa No Parara               Avenida B
”Avenida B”の”Salsa No Parara”、レーベル”CHULO RECORDS”、6月にRELEASEされたばかりのニュ-アルバムです。
2014年に出された”El Viaje”から待ち望まれていた待望の新作、超ノリノリで斬れっ斬れ、いいですね、個人的に今年一番のお勧めです。
Avenida Bは、リーダー は”DAVID FRANKEL”、ニュ-ヨ-クは9人組のサルサグル-ポです、そのハードなサウンドは70年代のニュ-ヨ-クサルサを彷彿させる御機嫌な曲ばかりで、クラブ受けする事間違いなし、買って損のないアルバムです。














https://www.youtube.com/watch?v=m4WaSjMjGWw
https://www.youtube.com/watch?v=YzvdIPjF-Ws
https://www.youtube.com/watch?v=kzZhrM3sgx8

2、Mamboland               El Chino y la Diferencia 
”Mamboland ”の”El Chino y la Diferencia Mamboland”、久しく注目されたマンボアルバムがなく残念に思っていましたが、レーベル”Abanico record”より”期待の新作RELEASEです。
”El Chino y la Diferencia”は、リ-ダ-”Gabriel Delgado”が 率いたイタリアンラテン楽団で、本作がデビュー作に当たります。
注目される曲は、名曲Ran Kan Kan、ゲストに Tito Puente, Jr勢が参加しています。
さら驚愕なのは、オールドニュ-ヨ-クサルサの名カンタンテ” FRANKIE FIGUEROA ”が参加、最強バックアップ、ホント、ビックリだよね、いったい年齢いくつになるんだろ...?














https://www.youtube.com/watch?v=SpcS_m6RTJc
https://www.youtube.com/watch?v=UwP-Kku8QRk
https://www.youtube.com/watch?v=hiHo8qSe_kA

 3、Tonada pal Bailador          Azucar Negra
サルサレッスン用ビデオみたいなジャケですがキュ-バもんの新作です。
”Azucar Negra ”の”Tonada pal Bailador ”、2017年の夏に出た作品、前作から3年ぶりになりますか。
日本でも人気のある”Azucar Negra” は、レオネル・リモンタ率いるキューバのグル-ポです。
キュ-バもんは駄目って言う人もいるけど、Azucar Negraのサウンドは、キュ-バキュ-バ、ティンバティンバしてないんで、笑、抵抗無く聴けるんじゃないかな、御機嫌、弾けるサウンドが極楽気分にさせてくれます。









 




https://www.youtube.com/watch?v=Mu8CT2HJ5xM
https://www.youtube.com/watch?v=gnQzZDL2igU

4、On time             La Candela Salsa Orchestra
”La Candela Salsa Orchestra”の”On time”、レーベル”Batlei production”から2017年にRELEASE、前作”On Fire”から2年ぶりの作品になります。
La Candela Salsa Orchestraは、スペインを拠点とするバイブグル-ポで、その音楽性は往年のニュ-ヨ-クバイブサウンドを想い出させる哀愁帯びた曲調が特徴です。
このアルバムには、収録されていないけど、ピンクパンサ-のテ-マ”Pink Panther Theme”もダウンロ-ドRELEASEされてんだけど、残念、動画ないですっ。














https://www.youtube.com/watch?v=XKW27bAZZds
https://www.youtube.com/watch?v=UTIk4QpOc9w
https://www.amazon.co.jp/Pink-Panther-Theme/dp/B07G2MTF2D/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1538046225&sr=8-1&keywords=La+Candela+Salsa+Orchestra

5、    Golden               Romeo Santos
”Golden”、御存知バチャ-タ界のカリスマ ”Romeo Santos”、去年RELEASEされたアルバム、レーベル”Sony Music Latin”から作品です。
日本でも大人気のアーチストなので説明の必要はないと思いますが、現在のバチャ-タ人気を確立したと言わざるを得ないAventura の元メインボーカリストです。
注目は、有名ア-チスト達との競演曲だね、 Juan Luis Guerra 、レゲトン界からDaddy Yankee, Nicky Jam、なんと止めは、あの大御所”Julio Iglesias”と来たもんだ、こりゃ、スゲ-な!!















https://www.youtube.com/watch?v=oJZeTxNUSC0
https://www.youtube.com/watch?v=n2B1ipE9jZA
https://www.youtube.com/watch?v=Wwwfx9tw64M


適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=RXX9N6ehLIY
https://www.youtube.com/watch?v=XN_svNnsC-I
https://www.youtube.com/watch?v=mihoratI2Dg
https://www.youtube.com/watch?v=3L8Y9QANL7M
https://www.youtube.com/watch?v=eFBpzfRGP1c


テニスは、あんまり見ないけど、最近の大阪なおみは凄いねっ。
なんだろ、あの愛されるキャラ、ホント可愛いね。


何回見ても、この史上最悪のスピ-チは笑えるな。
 

 
大阪なおみは、既に報じられてるように、ハイチ人の父親と日本人の母親のハ-フです。
以前は、父親がコ-チだったようです、テニスはまったくの素人で一流の選手の動画で研究を重ねて、子供たちを指導していたらしい、親子共々、才能なんだろうな。

しかしさ、マスコミの急な持ち上げ方には、ちょっと違和感さえ感じるなあ。
まあ、優勝もしてランキングも7位まで上昇となると、そりゃそうだろうけどさ。
昨今、彼女もそうだけど、ハーフの日本人スポ-ツ選手の活躍には、目覚ましいものがあるね。
一部のこころないメデイアでは、純正日本人じゃないことを記事にして、面白おかしく書き立てる風潮もあって、残念です。
国籍が日本人なんだから、日本人選手に違いないだろ、何、時代遅れな事言ってんだろうなって思う。
個人的には、むしろ、外国人の血が入った日本人が増えていって、どんどん海外で活躍してほしいって思うけどな。

まだ二十歳だろ、どんだけ明るい未来なんだよ、これからも世界で頑張ってほしい、彼女の可愛い試合後の日本語インタビュ-を楽しみにしたいもんです。


やっと、秋かあ、唐突にやっぱり秋味だな。
麦芽約1.3本分、アルコール度数は少し高めの6%と、秋の味覚にふさわしい、コクと味わいが特長のビ-ルです。


実は、ビ-ルじゃねえんだよ、ツマミの話、この前、初めて”梅水晶”って食べ物知ったよ。
みんな、普通に知ってるんだろうな、この歳まで、縁が無くてまったく存在自体知らなかったね。


旅先の居酒屋でメニュ-見てたら書いてあってさ、店員に聞いたんだよ。
梅水晶って何?
ナンコツを梅で和えたみたいなやつって言ってて、よくわからんが頼んでみたら超美味い!
家に帰ってきてからも食べたくなって、楽天で注文、生のきゅうりなんかに付けて食べたりしても最高、一袋ペロって無くなってもうた、また頼もうかと思ってるくらいです。
世の中には、まだ出会ってない日本の食べもの、いっぱいあるんだろうな。


はい、突貫書き上げで誤字脱字ご容赦!
ここいらへんで...今月もテ-マもなく、だらだらと終了です。




ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿