2018/08/17

CDレビュ-8月号

CDレビュ-8月号です。

 
久しぶりに虹見ました
 
相変わらず暑いねえ。
残暑とか風情のある言葉では片づけられない厳しさがあるな、30度切ったら涼しいなって感覚、異常だろっ💦

カメラおたくとしては、近所では繁殖シ-ズンも終わってオフみたいなもんで撮りものも、あまり有りません。
そんな中、必ず休日の涼しい早朝だけ撮りに出掛けていたのがココ。


土浦学園線にかかる学園大橋のサギのコロニ-です。

連日、暑い中、多くのカメラマンが足蹴に通ってくる場所なんだけど、多くの人はサギなんか珍しくねえだろって、思ってるだろうね。
実は、この広大なサギのコロニ-に、毎年、美しい珍鳥がやってくるんです。
多分、例年、国内でも、数羽くらいしか入らないんじゃないかなあ。
アカガシラサギっていってさ、こんなヤツ


 こいつが摩訶不思議なやつなんだよ、繁殖時期にたった一羽だけで来るんだけど、サギとの
ハイブリッド(雑種)を育てているのか、他のサギの子育てをヘルプしているのか、散々観察してもわからないんだけど、とにかく特定の雛の世話をしてるんだよ。

今年も最後まで謎のままでしたが、随分と楽しませてもらいました、また、来年お待ちしてます。


さて、今月は暑い夏をぶっとばせ!とか言って、適当にチョイスです。
ま、最近聴いたやつです、聴いてみて!

 1、Old Love Dies Hard               Boogaloo Assassins
USサウスカルフォルニアから衝撃のデビュ-”BOOGALOO ASSASSINS”の”Old Love Dies Hard”、2014年の作品ですが、今現在も売れ続けているアルバムです。
そのオールドスク-ルなサウンドは、ニュ-ヨ-ク60年代を彷彿させ、やさぐれ感いっぱいで御機嫌に楽しませてくれます。
シンプルさがホントにいいんだよ、現代の録音技術なんか相当進んでるからどうにでもなる訳だけど、何にも余計なアレンジしてないんだよな、ただただ聴いて踊れる、そんな究極に楽しめる音楽です。
色褪せる事ないビンテ-ジなサウンドは、クラブウケ間違いない、そろそろ新曲リリ-スしてくんねえかな。














https://www.youtube.com/watch?v=5dpAcxhbI_Q
https://www.youtube.com/watch?v=s3ErxlAZSRo

2、Very Best of Cubanisimo: Mucho Gusto   Cubanismo
キューバン・サルサユニット”Cubanismo”の”  Very Best of Cubanisimo: Mucho Gusto”、そのまんま、BEST盤ですね。
”Cubanismo”は、キューバン・ソンを根幹に据えたグル-ポで、1996年にデビュ-アルバムを発売、その音楽はトラデイショナルなものから、モダンダンサブルなものまで網羅、数々の高い音楽性を持った曲を提供し続けています、名曲”descarga de hoy”は必聴です!!














https://www.youtube.com/watch?v=pHNqViehfEU
https://www.youtube.com/watch?v=7iKIhUIoyDM

 3、On the Right Track            Tony Pabon
クラシコから一枚、プエルト・リコ・サルサ70年代の大御所”Tony Pabon” 、新レーベル”リコ・レコード”を興し、サルサ・バンド"LA PROTESTA”を率いて、数々の名曲をリリースしてきたカリスマです、”On the Right Track”は、1972年の作品にあたります。
トランペット兼リーダーであるPabon が牽引するハードドライビングサウンドは、どのアルバムを聴いても超御機嫌、個人的にも好きなグル-ポです。
いやあ、レトロなジャケもいいねえ、ボ-カルは”Nestor Sanchez”です!














https://www.youtube.com/watch?v=a2PrPx826Ts
https://www.youtube.com/watch?v=qmhuA4Jf7ek

 4、Los Exitos (Lo Nuevo y Lo Mejor)        Chacal
Urban Latin Recordsの看板、キュ-バ人ア-チスト”Chacal ”の”Los Exitos (Lo Nuevo y Lo Mejor)”、2016年にリリ-スされたBEST、19曲収録デラックスダウンロ-ド盤です、現在、VOL2もリリ-スされてます。
ややもすると、クバトン、レゲトン系と一緒にされがちだが、コイツのバチャ-タはイケルねえ、声が甘くなり過ぎず、ロマンチックでありながらパンチがあって何とも素敵です。














https://www.youtube.com/watch?v=p6gcSJkPri4
https://www.youtube.com/watch?v=MvCamX5Wmbs
https://www.youtube.com/watch?v=C7etzPN5ep0



5、La Fama Que Camina           J Alvarez
プエルトリカンレゲトンア-チスト” J Alvarez ”の”La Fama Que Camina”、最近リリ-スされたニュ-アルバムです。
J Alvarez は、2011年の”OTRO NIVEL DE MUSICA ”でラテングラミ-受賞、日本のクラブシ-ンでも” Junto al Amanecer ”のサルサバ-ションがヒットしていたので記憶に残っているア-チストだと思います。
本作も”Esa Boquita  ”のサルサバージョンが収録されてます、なんと御大”Tito Nieves”と合体、この手の新旧ラテンア-チストの共演は大歓迎ですね!


















https://www.youtube.com/watch?v=YXnLl-BOPPE
https://www.youtube.com/watch?v=J9rhinXNMBw
https://www.youtube.com/watch?v=DwhFSE-2I4k



適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=r4uELJ4xg1s
https://www.youtube.com/watch?v=44Sp3BSxyHk
https://www.youtube.com/watch?v=gz-oEChqU5w
https://www.youtube.com/watch?v=-erA1ekNLro
https://www.youtube.com/watch?v=3s9QwH3gWUA


最近、気になった記事です。

フィリピン政府は、同国中部のビーチリゾート”ボラカイ島”を最大6ヵ月にわたり閉鎖すると発表した。
多量のごみや汚水が海に排出され、海洋汚染が進んだことを受けた措置で、デュテルテ大統領は、これを決行!




観光省のフレデリック・アレグレ次官によれば、ボラカイ島にはもともと3万人程度の住民のみが居住していたが、現在は常時5万人の住民と約2万人の観光客が滞在。
2017年は200万人以上の旅行者が同島を訪問し、観光収入は約560億ペソ(約1160億円)に至っていた、雇用者は約1万7000人雇用されているという。

現在は島民である身分証明書が無い人は一切立ち入る事が出来なくなっているとの事。
閉鎖後は違法建築物の取り壊しや下水道の工事が行われていて、ホテルやレストランのほとんどが閉鎖中らしい。

随分と前に、この噂を聴いた時、まさか、そんな事できねえだろって思ってたんだけど...本当にやっちまうんだな。
デュテルテ大統領ってスゲエな、有無を言わさず、従わざるを得ないリーダ-シップには脱帽です。

この手の流れはフィリピンに限った事ではない、タイ政府がフィリピンより先にピピ島閉鎖を決めました。
 俳優レオナルド・ディカプリオ主演の映画”ザ・ビーチ(The Beach)”の舞台として人気観光地となったタイのピピ・レイ島のマヤ湾が、6月から9月まで閉鎖されることになった。
観光客の殺到による生態系への影響を食い止めるためという。


気分悪くなるので、小さく載せますが、サーファ-に人気のバリ島のゴミ汚染も深刻らしい。
ネット上には、ええ、こんなに酷いのかよっていう画像が氾濫しています。


バリ島は、昔、卒業旅行で行ったんだけど、当時はあまり観光客がいなくて、のんびりとしたその雰囲気が良かったんだけど、今は海の混雑具合も凄いらしいね、当然、観光客の増加に、インフラが追い付かない状況は想像に難くないけど ...そうは言っても、観光客の増加ばかりが原因ではないと思うけどね、国民の意識が変化しないとなあ、残念なニュ-スです。


話は変わるけど、山口県で二歳児が行方不明になった事件流れてたけど、あの子見つけたオッサン凄いよね、あんな人存在するんだな。
定年退職して悠々自適な生活でもしてる人と思いきあ、貯金もなく年金暮らしだってさ!
なんか、毎日、のほほんと生きてる自分の生活が恥ずかしいくらい、なかなか思ってても出来ない事だよね、ホント、ビックリ、あんな人にこそ、国民栄誉賞上げたいくらいだ、しみじみと感じました。


先月のモナコは、休みが合ったので久しぶりに参加、やっぱりサルサは楽しいなあ。
台風もきていたので、参加者は多くはなかったけど、いつもの楽しい面々に会えて、楽しいひと時過ごせました。

暑い夏もピークは過ぎたようですが、まだまだ暑さは続きそうです。
夏バテは秋にくるらしいので、爽やかなラテン音楽聴いて、厳しい日本の夏を乗り越えていきましょう。
楽しい夏の思い出も作ってくださいね。





ROSA



 

0 件のコメント:

コメントを投稿