2019/03/17

CDレビュ-3月号


CDレビュ-3月号です。

飯食ってきた。
家から近いんで、もちろん車です、たまに行くんだけど、ココ美味いんだよな。
旧筑波町の北条にある、昭和の風情残る昔ながらの定食屋です。



店構えが小さいので、つくば市に住んでいても知らない人多いかな。
駐車場が小さいから、いつも開店時間に合わせて到着です。
何食っても美味いらしいが、いつも頼むのは、野菜そば、タンメン、中華丼、追加で餃子くらいなので、他は知らん...コレが中華丼。


中華丼って、普通、もっと濃い色合いが思い浮かべるんだが、ここのはこんな感じ。
個人的には、定食屋で中華丼は、まず頼まないメニュ-なんだが、ここの食べたら、超美味い、それ以来の病み付きです、お勧めのお店でした。


さて、今月はLATIN JAZZにしますか!

 1、Latinjazz Explosion         Bobby Rodriguez
ブラスの神様”Bobby Rodriguez”の”Latinjazz Explosion”、2001年のアルバムです、グラミ-賞にもノミネ-トされた秀作です。
サルサはもちろん、ボサノヴァ、レゲイ、チャチャ、ボレロと、ラテン何でもあり、ラテントランペッタ-の作品としては最高の出来だと思います。
サルサは、Ahora! (Salsa) 、Follow Your Dreams (Salsa) 、My Ship (Salsa) と、3曲収録されてんだけど、 御機嫌なサウンドです。

                             












https://www.youtube.com/watch?v=jGKCVm1mcvY
https://www.youtube.com/watch?v=cM0KSAmsmzA
https://www.youtube.com/watch?v=CrVtEMj3_ng

2、Jazz Espagnole       Sabu Martinez
ス-パ-コンガ奏者”Sabu Martinez ”の”Jazz Espagnole”、1961年、レーベルAlegre Recordsから出されたラテンジャズ史上、燦然と輝く最高傑作です。
パ-カッション陣には、Ernie Newsum,やLouie Ramirezが参加しているのも興味があるところです。
お気に入りは、Nica's Dream、Flamenco Ain`t Badだな、、踊る曲じゃないけど、やっぱり”The Oracle”!!、こんな凄過ぎるコンガ奏者、もう出ねえだろなあ。














https://www.youtube.com/watch?v=8glrDnT5kdE
https://www.youtube.com/watch?v=qkjAlKFkCpE
https://www.youtube.com/watch?v=--Uk-8iM4Kk

3、Juicy                Willie Bobo
名コンガ/ティンバレス奏者”Willie Bobo ”の1967年 、ニュ-ヨ-クで録音されたアルバム”Juicy”、レーベルVerve Records、お洒落なジャケのセンスには脱帽です。
数々の名盤名曲を世に送り出しながらも1983年だよ、逝っちゃったんだよな。
総括、一言で言うと、楽しい曲ばかりの作品です、この時代の曲は短いのが、少し残念ですね。













https://www.youtube.com/watch?v=ls60ByO9D5k
https://www.youtube.com/watch?v=7Lv1txYJ4AE
https://www.youtube.com/watch?v=Qc35nCCUizs
https://www.youtube.com/watch?v=3w62uDdQ1cE

4、Afro American Latin     Mongo Santamaria
アフロキュ-バンの巨匠”Mongo Santamaria”の”Afro American Latin” 、2000年、レーベルColumbia, Legacyからのアルバムです。
Mongoは、キューバはハバナ出身、ペレス・プラード、ティト・プエンテ、カル・ジェイダーらの楽団等に参加、その後、多くの名盤を残しながら、こちらも2003年に逝っちゃったんだよ、悲しいです。
お勧めは、名曲”Mambo Leah ”、 ”Naked If You Want To”かな、ダンサブルで超イケます、”Me And You Baby”芸術的とも言える仕上がりの曲です。



https://www.youtube.com/watch?v=Yeny-VqPdH4
https://www.youtube.com/watch?v=yM79a3uluUk
https://www.youtube.com/watch?v=EGAmQAPP6Zw

 5、Venetian Blinds           Mike Freeman Zonavibe                              
 最後は、新譜にしますか、ネブラスカ出身の名ビブラフォン/コンポ-サ-”Mike Freeman Zonavibe”の”Venetian Blinds”、2018年に出された新しいアルバムになります。
最近、ラテンバイブ作品が少ないので、このジャンルのリリ-スは大歓迎ですね。
日本のラテンシ-ンでは、有名じゃないけど、以前から好きなミュ-ジシャンで注目していました、爽やかなサウンドが、これからの季節にぴったりです!    














https://www.youtube.com/watch?v=yj-kTvjRzwM
https://www.youtube.com/watch?v=marGZNvd5G0
https://www.youtube.com/watch?v=SLA_lU1Qfvk



適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=apJlgwF49tY
https://www.youtube.com/watch?v=UtpQjmXoJlg
https://www.youtube.com/watch?v=FsfCiD-rP5w
https://www.youtube.com/watch?v=7QN95c7feqs
https://www.youtube.com/watch?v=2OhwjIYUyw0



イチロ-も引退か、こんな形での最後は予想していなかったなあ。
平成の終了と共に、また偉大なるス-パ-スタ-が消えてしまった。
予想はしていたけど、もう少しイケるんじゃねえ、とか、やっぱり期待していた部分はあるね。


メジャー1年目から首位打者、最多安打のタイトルを獲得し、'04年にはシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新、'16年には、メジャー単独での3000本安打を達成!
文字通り、野球史に残る記録ずくめのス-パ-スタ-だ、アメリカの野球界でさえ、彼への引退勧告は伝えられなかったのだろう、そして自分で選手生活の幕を閉じた。


やっぱり実戦からのブランクの影響は大きかったような気がするね、若ければ、すぐにコンデイションも元に戻せたのだろうが、歳には勝てないよ、継続して試合に出場していれば、ホントに50歳までいけたかもよ...


契約が日本の試合までだったとの話だったので、すでに彼の中ではこのゲ-ムを最後の舞台として考えていたのだろう、これからイチロ-はどこにいくのだろうか?



沖縄のジュゴン死んじゃったんだな...
今月18日、沖縄本島北部の西海岸の沖合で見つかった。


沖縄で生息が確認されていたジュゴンはわずか3頭、1頭は2015年から、もう1頭は昨年から姿を見せていない、沖縄のジュゴンは限りなく絶滅に近い状況であろう。


いつか、この目で見たいと思っていたのだが、儚くも夢は散ってしまった、実質的な種の絶滅を自分が生きている間に、ニュ-スとして聞きたくなかったな、悲しいなあ。
トキやコウノトリみたいに人口繁殖が出来ないから難しかったんだろうけど、保護の方法とか、何かなかったんかな、残念で仕方がない。
獣医学が進歩すれば、沖縄のジュゴンは、フィリピンのやつとDNAが同じらしいので、遠い将来、トキみたいに繁殖可能になるかも知れないが、問題は個体数が減っていった要因であろう環境問題なんだろうな...



テレビでは、桜のニュ-ス春爛漫です。
暖かくなって、なんかウキウキしてくる、そんな季節です、花粉がなければ最高なんだけど。
震災から8年だそうです、記憶が薄れていきます、それだけ平和だって事だろうね、決して悪い事じゃないと思います。
ここのところ、札幌のクラブで月一回位、踊ってます、サルサには止められない病的な楽しさが存在する、いつでもどこでもラテン音楽聴けて、ダンスも踊れる、この世界に感謝です。




今月もだらだらと思いつくままに、終了です。




ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿