2013/09/01

CDレビュ-9月

CDレビュ-9月です。

暑かった夏も終了、少しずつ秋の気配も深まってきました。
個人的な趣味の話で申し訳ないが、待望のサ-フィンシ-ズン到来で毎週末が楽しみです。
サ-フィンってさ、夏のイメ-ジあるけど、実際は台風が日本にやってくる、この時期がベストシ-ズン、水温も今も一番暖かいしさ!

そういえば、水温の話で思い出したけど、日本近海の温度が異常に暖かいね。
沖縄の一部ではサンゴ礁がどんどん白化が進み、死んでいってるってテレビで言ってたよ。
こんだけ水温高いと、サンマも日本近海まで下りてこないから、不漁で高い訳だ。
竜巻も多いし、近い将来、フィリピン沖みたいに、日本近海で台風が発生するような気候になっちまうかもな。

さて、今月は、聴かせてくれるなあ...てな特集です。
長年、サルサ聴いてきて、弾けたサルサやどっぷりロマンチカ、またはjazzyにインスト、その他、いろいろ、もtろもろと、自分の中に流行があって、いろいろ聴いてきました。
そこで最近のマイブ-ムで凝っているのが、淡々と語ってくれるようなサルサ、コレ聴かせてくれるなあ...そんなの中心に聴いてます。

1、A BLACK MAN FROM PANAMA         AZUQUITA 
70年代から活躍しているス-パ-カンタンテ"Camilo Azuquita"の”A BLACK MAN FROM PANAMA”、彼の代表作を収録したbest盤です。
海外では人気があって、新品だとエライ高い値段で取引されているアルバムなんだが、ひょんなことで日本盤の存在を知り、安かったので即買いです、この声がいいんだよなあ。
参加ア-チストも最強陣、ジョニー・パチェーコ、カコ、ルイ・ラミレス、アダルベルト・サンチアゴ、ジミー・サバテール、イシドロ・インファンテ、パポ・バスケス...凄すぎ!
お勧め曲は、”Xiomara ”だな!
” Salsa Na’Ma’ ”も知られた曲なんだが、funkっぽいというか、エロいというか、不思議なサルサなんだけど、何度も聴いているうちに病みつきになる名曲です。













http://www.youtube.com/watch?v=7ZXUd0IcqMc
http://www.youtube.com/watch?v=zSRiWC_QbbE

2、Sentimiento Tu            Cheo Feliciano 
2012年、大物同士(Ruben Blades & Cheo Feliciano  )のカップリングで話題になった”Eba Say Aja”発表、あのCheo Felicianoのアルバム”Sentimiento Tu ”、1992年の作品です。
70年代初頭からソロ活動をしていてアルバム数も多いんだが、個人的に好きなのは80年位までのVAYAレーベル時代の曲だね、この作品は名盤”CHEO ”から始まって6枚目の作品かな。
お勧め曲は、"Sal Porque Sal",渋いねえ、聴かせてくれます。
ちなみに、彼の本名はホセ・フェリシアーノですが、既に有名な歌手がいた為、チェオ・フェリシアーノになったらしい。













http://www.youtube.com/watch?v=2b4OmchCQvM

3、MO                             JIMMY SABATER
ニュ-ヨ-クサルサシ-ンで忘れてはならない名カンタンテ”ジミー・サバテール”!
ソン・ボリクアとの最強タッグが創り出す極上のバイブアルバム、2004年の比較的新しい作品です。
ジミー・サバテールは、ニュ-ヨ-クで生まれ育ち、ジョー・キューバ・セクステットのカンタンテだった人です。
日本でも、彼の曲は頻繁によくかかるんだが、以外に知られていないア-チストです。
掠れた渋めのボ-カルに、ソン・ボリクアのJazzyでお洒落なバイブ演奏が絡み合い、なんとも心地よいサウンドです!
お勧めは、名曲”Desconfianza” 、”Cuando Cuando ”でしょ!













http://www.youtube.com/watch?v=8sbGiqUNC64
http://www.youtube.com/watch?v=EukM_cTl-4c

4、Sonero Que El Pueblo Prefiere                       Raulin Rosendo
プエルトリコのサルセ-ロ”Raulin Rosendo”の”Sonero Que El Pueblo Prefiere”、1995年、レ-ベルRCAからのアルバムです。
Raulin Rosendoは、サントドミンゴ出身、13歳の時には、クコ・バロイに見出されて、音楽活動していたというからエライ長いキャリアのア-チストです。
最近の作品では、どちらかというと彼はハ-ド系の曲が評価されてんだけど、90年代半ばのロマンチカ時代のしっとりと歌われた曲も素敵です。
お勧め曲は、やっぱり、名曲”LADY LAURA”かなあ、”UNO SE CURA ”もいいね。













http://www.youtube.com/watch?v=1qZejxNIu5o
http://www.youtube.com/watch?v=BqTZbTg9nqU

5、Es el Amor Que Pasa, Vol. 3             Yaco Monti
ダウンロ-ドアルバムから一枚紹介、 ”Yaco Monti”の”Es el Amor Que Pasa, Vol. 3”です。
この人、ボレロしか歌ってないのかと思ってたら、サルサも歌ってました、しかも極上の出来です。
残念ながら、動画がなかったんで、直リンです、試聴してみて!
しかし、この人の声はいいねえ、完全に惚れてまうやろってな感じだな。
お勧め曲は、” Olvidame”と. ”Me Voy y No Lores”だね、カッコ良過ぎ!!













http://www.amazon.com/Es-Amor-Que-Pasa-Vol/dp/B008HKMA6M/ref=sr_shvl_album_2?ie=UTF8&qid=1379174565&sr=301-2


適当に動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=SPa2H2JWaAk
http://www.youtube.com/watch?v=-B-o6mRvaSw
http://www.youtube.com/watch?v=F1OjI3j2Bxk
http://www.youtube.com/watch?v=wgbZebvf4rg
http://www.youtube.com/watch?v=rNfhI2Lf0Zk


去る8月7日、今年も恒例の行事、バ-ベキュ-をしました。
つくばの行事ってなわけじゃないが、気の合う同士でわいわいガヤガヤと食べたり、飲んだりです。

最初、企画を聞いた時は、”このクソ暑いのに焼肉かあ”、正直、乗り気じゃねえな...こんな暑い最中、何人集まるだろう。
確か、去年も暑い最中にしたような、まあ、基本、宴会、飲み会は大好きだから歓迎です!





集合は、北条のカスミストア-で待ち合わせです。
時間きっかりに到着してたんだが、誰も来ねえな、まあ、そのうち来るだろっ。
当日は、気温35度、外も暑いから、車で待機、音楽聴いてたんだが、んんんっ、遅いな!
サル友にメ-ルしたら、中で買い物して、もう会計してるって!あらら。



場所は、つくばサルサで、毎年使っている”筑波ふれあいの里”という施設です。
メニュ-は、定番の肉や野菜を焼いたり、ピザやカレ-、等、いろいろありすぎて、完全に食べ過ぎ状態。
まあ、毎年、焦がしちゃったり、失敗もあるけど、それも御愛嬌、楽しい思い出です。





ツクバはもとより、遠くからも参加してもらって、賑やかな宴になり、冷たいビ-ルも格別、美味かったよ。
車じゃなかったら、しこたま飲んで昼寝でもしたい気分だったね。

参加してくれた皆さん、暑い中、ご苦労さまでした。
また来年もしたいと思っています。
また、機会があったらお付き合いください。

帰り際のドシャ降りのゲリラ豪雨は、危なかったよな!!!




ROSA







0 件のコメント:

コメントを投稿