2013/10/04

CDレビュ-10月号

CDレビュ-10月号です。

秋らしくなってきました。
都内に踊りに行くのも半袖じゃ、少し寒くなってきたね、上着もなく、身軽に行けるのも、あと少しの間です。
朝、夕は少し肌寒い日なんかもあり、景色も緑から段々と赤や黄色、すっかり琥珀色なんてのも、そう遠くはないかな。

今月は、”Salsa Clasica”にしましょう。
ポップス系やロマンチカ、ウルバ-ノもいいが、やっぱり個人的にはクラシコが好きなんだな。
なんていうんだろ、ヴィンテ-ジ感がいいんです、味があるっていうか、決して洗練されていないけど、演奏される楽器や歌、そのものの声、音色が生きて、こちらまで届いてくるような、そんな印象さえ受けてしまう。
当時は、録音技術なんか貧相なもんだったろうから、一発勝負に近い緊張感、苦労が滲み出ているなとか、勝手に思い込んでしまうね。
エルトリ-トのパ-テイ-でも、もっと古い曲をいっぱいかけたいんだけど、一般的には、モダンなポップス、ロマンチカ、ア-バン系のほうが知られた曲も多いし、ウケもいいから、バランスを考えて、小出しにって感じです。
本音は、イベントみたいに、全曲、一度くらい、クラシコだけでパ-テイ-やってみたいなあ...なんてのも思うけどね。

1、Hacheros Pa Un Palo  La Sonora Poncena
伝説のプエルトリコの最強楽団”La Sonora Poncena”、1968年作、”Hacheros Pa Un Palo ”、レ-ベルはFANIA / EMUSICAからです。
若き天才ピアニスト、Papo Lucca のカリスマ性で有名なORQUESTAで、本作のリード・シンガーは、Luigui とTito Gomezの2大看板スタ-です。
このアルバムじゃないが、個人的には、Night In TunisiaやWoody's Blue、night loveに代表されるJAZZYな数々の名曲は、ぜひとも聴いてもらいたいもんです。













http://www.youtube.com/watch?v=r0A35fSffy8
http://www.youtube.com/watch?v=RCzifClJpHo

2、RAREZAS DEL SIGLO  Carlos Barberia
”Carlos Barberia”のレ-ベルLASONIC RECORDS、 1980年作の”RAREZAS DEL SIGLO”です。
彼のアルバムでは、本作と1975年作の”Y Su Orquesta Kubavana”を持ってますが、 以外にレア盤かも知れません。
ボ-カル陣では、Tito Contreras, Meñique,  Willy "El Baby" Rodríguez.の3人参加してます。
Carlos Barbería は、ハバナ生まれで、70年代から80年代にかけてCuban big band, Orquesta Kubavanaを率いて活躍したア-チストで、彼らのメンバ-の中には、 有名なPaquito D'Rivera Charlie Palmieriも参加していました。
お勧め曲は、"Yo Soy Rumbero "、痺れるね、ついでに”Y Su Orquesta Kubavana”から”LA MULATA SALSERA"もいいから、聴いてみてっ!













http://www.youtube.com/watch?v=hkhrhvBLeyM
http://www.youtube.com/watch?v=dSrLo5qqWPA

3、Danny Gonzalez Y Su Orquesta Sensacional   DANNY GONZALEZ
”DANNY GONZALEZ”の、そのままに”Danny Gonzalez Y Su Orquesta Sensacional”です。
ジャケはさっぱり意味わからんが、中身は超極上、これぞ、まさしく”クラシックサルサDURA”!!
実は、このアルバムって、結構、アナログ市場でもレアな音源で高値に取引されているやつです、当然、CDなんて存在してないと思ってたら、ひょんなところで見つけました、お宝です。
Cantanteは、Papo (Guango) Lebron , Junior diazの2人で歌ってんだけど、この気怠い声がクラシックなサウンドと絡み合って、なんとも雰囲気がいいんです。













http://www.youtube.com/watch?v=kBOwTdVUJy4
http://www.youtube.com/watch?v=wk6sXkpO0Uc
http://www.youtube.com/watch?v=V4NDtrXiR24

4、Homenaje a Rafael Hernandez   Orquesta Fiesta
”Orquesta Fiesta”の1974に出したアルバム”Homenaje a Rafael Hernandez”、レ-ベルCombo Recordsからです。
2年前に、”Me Esta Gustando / I'm Liking It”っていう人気アルバムを出した”Fiesta Orchestra”という楽団とは、もちろん別もんです。
詳しくは知らんだが、ジャケにeel gram combo presentaって書いてあるから監修なり参加なりしてんだろな。
お勧め曲は、"MI AMOR POR TI  "、”A NEGRA TOMASA”、この時代の曲は聴きやすいし、踊りやすくていいよねえ、シンプルが一番!!













http://www.youtube.com/watch?v=uFmpzpgetgs
http://www.youtube.com/watch?v=Ae-A9ziwgeI

5、Erupcion              Orquesta Cimarron
カンタンテ兼リ-ダ-”rafael dejesus ”率いる”Orquesta Cimarron”、レ-ベル”COCO ORIGINAL RECORDS”からのアルバム”erupcion”、77年作です。
70年代中頃に活躍したorquestaで、あの有名な”Tito Nieves”が最初に参加した楽団です。
なんと言っても、ボ-カルがいいんだよねえ、聴き惚れてしまう。
お勧め曲は、”El amor se ha perdido”だね、最後のバンド名と同じ”Cimarron”、これもパ-カッション炸裂の名曲です。













http://www.youtube.com/watch?v=oCuZ6NhyKlU


特に変わった事がないんで...個人的な好きなア-チストでも聴いてください。
”WILLIE ROSARIO”
プエルト・リコ出身で十代にN.Y.へ移住。ミュージシャンとしてデビューの後、ノロ・モラレス、アルデマーロ・ロメロ、ハービー・マンといった大御所との共演を重ね、58年にアレグレよりデビュー。
名ティンバレーロ兼バンドマスタ-、長きに渡って、ニュ-ヨ-クサルサシ-ンのトップに君臨、文字通り、サルサ界の巨匠です。

1、. Callejero
1987年発表、Pupy Cantor が歌う、ROSARIOの最高傑作!


 2、Anuncio Clasificado
好きな曲なんで、エルトリ-トでも、よくかけてます。
 

3、lluvia
これも、クラブシ-ンにはなくてはならない名曲だな。


4、La vida
こちらは、カンタンテ” Chamaco Rivera.”、違った味でいいんだな。


5、el tiempo sera testigo
アルバム” Tres Con Cache”、 名カンタンテ”Gilberto Santa Rosa”、”Tony Vega”、超豪華な組み合わせ、今となっては考えられないなあ。


6、El Apartamento
 1999 年発表の”-”El Apartamento ”、 ” Gilberto Santa Rosa ”との最強タッグです。

 

7、LAST TANGO IN PARIS WILLIE ROSARIO
最後は、JAZZYな締めで、終了です。



適当に動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=y_XBgPO1ztE
http://www.youtube.com/watch?v=A6hJiq2liJ8
http://www.youtube.com/watch?v=TIF8-pxpb8c
http://www.youtube.com/watch?v=iuRjhx12NRs
http://www.youtube.com/watch?v=tK_wrFCtcjA


最近、ショックだった事があってさ...
トヨタのハイラックスサ-フっていう車をずっと乗ってんだけど、仲間と何気ない雑談から、生産中止になってるという事を知ってビックリ!!
嘘っ、あのトヨタの人気車種がそんな筈ねえだろ。

調べたら、なんと、2009年に国内生産終了...唖然。
オレの乗っている、このタイプで終わりかいっ!

ええ、、なんでだろ??
そういえば、最近、ハイラックスサ-フって、街で見なくなったよなあ、それどころか、RV、今は、SUVって呼ばれてるのかな、四駆自体が、あまり見ないねえ。
今、トヨタのRVって、あと何あるんだろって調べたら、それでも、まだ6車種位残ってんだね。
RAV4、RUSHの2車種は、また別にして、ランクル、プラド、ヴァンガ-ド、そしてFJクル-ザ-もある、あ、ハリア-もあんのか、4,5車種残ってる訳だから、車売れなくなってくれば、売れ線絞りたくなるのも経営側としては当然な理由だろう。
時の流れなんかな、こんだけ不景気続けば、一般市民なんて、そうそうアウトドアなんか出かけないし、ましてやエサの食う、こんなデカい車なんか買わねえよな。
時代は、エコ、ハイブリッドだし、ファミリ-ユ-スで買うとしても、人がいっぱい乗れるミニバンてな方向性だと思う。
若い世代では、実際、RV車どころか、車を持ちたいっていう人が少ないらしいよね。
先日、学生達の、そんな声を受けて、大学に自動車メ-カ-の偉い人が公演をしに行くニュ-スも見たよ。
そんな趣味嗜好にお金廻すんだったら、少しでも携帯代の足しにしたほうがいいって思うのも、わからなくはないけどさ。
一昔みたいに、カッコいい車でも買って、あの女の子をデ-トに誘っちゃうかなっ、なんて言ってた時代は、遠い昔の話になっちまったか...
オヤジの独り言でした。


今月26日は、エルトリ-トパ-テイ-です。
ここのところ、全体の参加人数は変わらないんだけど、つくばからの参加人数が少なくて、他の街やら、遠くから参加してもらっての人達が多いんです、ちょっと意外です。
でも、つくばの人がいっぱい参加してくれた時には、他からはそうでもなかったり、いつも、全体の参加人数は同じくらいなんだよね...笑。

いろんな人が集まって、いろんな人と踊れるのが、サルサの醍醐味です。
つくばのみんなも、他の街からのみんなも、いっぱい居たほうが楽しいので、来てくださいね。



ROSA



0 件のコメント:

コメントを投稿