2013/10/30

CDレビュ-11月号

CDレビュ-11月号です。

もう、11月か、ここまでくると、今年もあと1っか月ちょいとか思っちまうね。
クリスマスが来て大晦日、そして、また新年、2014年の幕開け、そんな気分だよ。

急に寒くなっちまったなあ。
先月は、季節外れの30度以上、真夏日なんてのもあった気がするが、秋の気配も短く、いくらもしないうちに、木枯らし一番、まもなく冬将軍来襲ってな様相だな。
夜が明けるのも遅いし、日の暮れるのも恐ろしく早いし、この時期は大分損してるなあって気がしてしょうがない。
本格的な冬も来ないうちに、暖かい春の到来が待ち遠しくてしょうがない...今日、この頃です。

紅葉ぶらり旅 チョイ撮りです
(クリックすると大きくなります)


 

紅葉の写真じゃないけど!















 
癒されますねえ。
 
   


今月は”Latin Jazz"特集にしますか!
latin Jazzとは、非常に広いジャンルで、大きくアフロ・キューバン・ジャズとブラジルの音楽を中心に発展したブラジリアン・ジャズに分けられています、サルサの世界で取り上げられるのは、一般的にアフロ・キューバン系のものです。
古くは、1940年代に、キューバ人のコンガ奏者のマチートがマンボのバンドを始めた時、義理の兄弟であるトランペット奏者で編曲家のマリオ・バウサがマンボをジャズに取り入れたのが、アフロ・キューバン・ジャズの始まりとされてます。
それでは、秋の夜長、JAZZYでLATIN SIDEな時間を過ごしましょう!
酒飲みながらも良し、本読むのも良し、ネットサ-フィンでもいいね、様々な楽器から奏でられる音色に包まれながら、Salsa meets Jazz な時を過ごしたいものです。

1、The King of Latin Vibes              Louie Ramirez
御存知、ラテン界の大御所”Louie Ramirez”、名アレンジャ-、プロデュ-サ-、そして、名ヴィブラフォン奏者でもある、彼の1991年releaseの名盤”THE KING OF LATIN VIBES”です。
ライブ中心のバイブサルサの作品で、結構、高値で取引されている作品です。
リッキー・ゴンザレス、ジミー・デルガド、ホセ・マングアル、カルロス・パタート・バルデス、ホセ・ファハルドによる演奏陣、サミー・ゴンザレス、ティト・アジェン、アダルベルト・サンチアゴによるス-パ-カンタンテ陣、超豪華参加ア-チスト勢揃い、これぞ、ラテン!これぞサルサ!まさに、そんなアルバムです。
お勧め曲は、やっぱり"BAMBOLEATE"だな!”Geisha Girl”もいいね。













http://www.youtube.com/watch?v=vQkEHt4r9Qs
http://www.youtube.com/watch?v=0V5bW3T7uKs

2、California Salsa                  HMA Salsa & Jazz Orchestra
1992年発表、西海岸のラテンオルケスタ”HMA Salsa & Jazz Orchestra ”の”California Salsa”、レ-ベルSea Breezeからの作品です。
最初は、彼らの作品の数曲しか知らなかったのでグル-プかと思っていたが、中身を聴いたらビックバンドサウンドで意外!結構、多人数での録音なのかもしれない。
冒頭の曲”Floreando”、いろいろなア-チストがカバ-して知られている有名曲だが、このアルバムVERに適うものはないね、ホント痺れる、カッコ良過ぎだろっ!
Jazzyで、センスがいいというか、お洒落に踊らさせてくれる、そんな都会派Latinの名曲です。













http://www.youtube.com/watch?v=28wovFaezJE

3、Original Recordings                 Humberto Ramarez
ニュ-ヨ-クの名ラテンジャズトランペッター名手、ウンベルト・ラミレスのオリジナル・レコーディングより、選りすぐりの秀作をコンパイルしたセレクト・アルバム、2009年作、NILPO MUSICからのアルバムです。
既に廃盤となっている90年代の作品からの選曲も含まれているのはお宝ものです。
お勧め曲は、やっぱり"Nilda"、いいんでないかい、惚れてまうやろ、ニュ-ヨ-クはマンハッタンの夜景バックに、ワイングラスでも傾けたい気分になっちまうね!!













http://www.youtube.com/watch?v=bdGw2cEHsKk

 4、Regresando Al Guaguanco             Maxima 79
新譜からでも紹介しますか、イタリアからの新作、”Maxima 79 ”の”Regresando Al Guaguanco ”、9月に出たばかりのアルバムです。
、”Maxima 79 "は、、ヨーロッパの人気DJ兼パーカッショニストでもある”Fabrizio Zoro”と、イタリアで活躍するミュージシャン(ピアニスト)兼アレンジャーの”Massimo Scalici”、2人が率いたプロジェクトグル-プです。
お勧め曲は、2曲目のバイブサルサ ”Singapore Vibes”、ぜひとも聴いて欲しい、素晴らしい出来です!
JAZZYな今月のテ-マからは、外れるが、この作品は構成が本当にいい、オールドサルサを根底に、ビブラフォン、マンボ、パチャンガ...まるで、ダンサ-の為だけに作られたアルバムのような錯覚を起こしてしまう、2013年一押しアルバムです。






     
   







http://www.youtube.com/watch?v=zM5bRA74-34
http://www.youtube.com/watch?v=fUWi_hzvhyA

5、 AMOR , PASION Y CALOR       TOKAMADERA
Latin jazzというジャンルからすると微妙だが、かなり珍しいバチャ-タのインストアルバムです。
2008年に、レ-ベルY Records から出された作品で、往年の名曲等、全13曲、全てボ-カル無しの完全インストver収録され、ヨ-ロッパで大人気のアルバムです。
ジャケに”The New Original Bachata Sounds”って書いてあるんだが、その通りで、全く新しい感覚のバチャ-タサウンドだね。
エルトリ-トパ-テイ-でも、よく曲名を聞かれるのですが、たまにかけているのは、 ”Children”と ”Hay Mas” ,"Sueno De Un Dia "あたりの3曲だったかなと思います。













http://www.youtube.com/watch?v=FHFmoEhMKcM
http://www.youtube.com/watch?v=1_hkKvwHI3U

適当に動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=lliQ01J7p_E
http://www.youtube.com/watch?v=eJTq_Ymn4sQ
http://www.youtube.com/watch?v=f-rFRpscO9w
http://www.youtube.com/watch?v=VTIKJKrL6NI
http://www.youtube.com/watch?v=Ip7SL1T5BDk


11月2日、鹿嶋のサルサパ-テイ-に行ってきました。
当日は、つくばからサル友3人と待ち合わせして出発。
天気は、今にも降り出しそうな鉛色の空、まあ、今夜はゆるゆるサルサなんで、気にもせず、雑談しながら、ワイワイガヤガヤです。
仲間の何人かは、踊りに行った経験があるらしいが、小生は今回が初めてです。
まもなく到着間際の時間で、ビ-ルを買う為に、コンビニ休憩、やっぱりビ-ルがないと始まらない。
雨が降ってきたので、速攻で乗り込み、まもまく到着です。

え、ここ!!マジ!!
”舞夢ダンススタジオ maimu dance studio”というところなんだが、以前から知っている建物でした。
鹿嶋にサ-フィンに行った帰り、よく使う道の途中にある家で、通りすがりに、こんなところにダンススタジオがあるんだな...って、思っていた場所です。
コレが、非常に綺麗なピカピカのスタジオで、言っちゃ悪いが外観とはえらい違い、床も極上、照明も煌びやかで、こんな田舎にあるのはもったい物件でした!
こんな事言ったら、苦情来るかな...









































当日、参加してくれた人達は、総勢で30人以上は来てたと思います。
レッスンやってもらって、食事も腹いっぱい食べて、しこたま踊って、そして帰宅です。
ダンスタイムが長かったから、踊りすぎて疲れた...個人的には、いつも2時間も踊れば満足するんでさ。
でもさあ、鹿嶋の人達は、サルサに対して熱いよね、情熱があるっていうか、ここからつくばのエルトリ-トまで来て踊って帰るんだもんな。
つくばも見習わなきゃなんねえな、これからも熱意を持って、頑張ってもらいたいものです。



つくばの街並みも、大分秋らしくなってきたね。
この時期の東、西大通りの街路樹が徐々に赤く染まっていく様は、本当に美しい。
これから、益々、寒くなりますが、暖かい恰好での散歩も、残り少ない秋を満喫するのにはいいんじゃないかな。

あ、23日は、定例のエルトリ-トのパ-テイ-です。
今月は、レッスンもありますよ、初心者、初級者、大歓迎、ALL WELCOME!!
秋の夜長、寒さをブッ飛ばして熱く踊りまくりましょう!




ROSA




0 件のコメント:

コメントを投稿