2017/05/20

CDレビュ-5月号

5月号です。
今月もやっちまった、もう6月かよっ!

花いっぱい、緑が本当に濃くて美しい季節です。
しかし、ここ数年暑くなるのが早くねえか、既に体感温度は夏みたいだし。
なんか、春とか初夏とか、そんな風情を感じない、いきなりヒートアップして真夏ってな気候になっちまう、そんな感じ...あと十年もしたら、日本はどんなになっちまうのかね。

さて、今月はduraでいきますか、ハードドライビング全開でいきましょう!

1、Con Salsa Y Sabor      Charlie Palmieri And Meñique
ニュ-ヨ-クラテンシ-ンにて銀盤の巨人と呼ばれた” Charlie Palmieri ”、偉大なカンタンテ”Meñique”、最強コンビでの発表、レ-ベルはCotique、1977年の傑作です。
Charlie Palmieri は、言わずと知れたPalmieri 兄弟のアンチャンのほうです。
Meñiqueは、ティコ・オールスターズ、ティト・プエンテ、チャーリー・パルミエリ、カコ、様々な楽団、ア-チストと共に歩んできたカリスマカンタンテ、2000年代に入って数枚のソロアルバムも出しているので機会があったら聴いてみてください。
                                                      













https://www.youtube.com/watch?v=PcqstsTHvE0
https://www.youtube.com/watch?v=SCu8_Uceseo

2、Llego La Revolucion              Orquesta Revolucion 70   
鬼才”Jimmy Urbina”率いる” Orquesta Revolucion 70”の”Llego La Revolucion”、 1971年の作品で、彼らのデビュ-作 に当たります。
Orquesta Revolucion 70 っていうくらいだから、前年1970年にでも結成されたんだろうな、 なんとも
レトロなアルバムジャケがいい味出してるねえ。
クラシコの中でも好きなグル-ポで、他にも作品聴いてるけど、爽やかな澄んだ声がいいっすね、 素朴なんだけど、重厚感ある曲調に馴染んで、これがいいんだよなあ。                   

                         













https://www.youtube.com/watch?v=xg9vQuBuHNk
https://www.youtube.com/watch?v=Y_qeQU-xrNc

3、Tommy Olivencia Introducing Lalo Rodriguez&simon pelez              Tommy Olivencia
タイトル通り"Tommy Olivencia"が2大カンタンテ,"Lalo Rodriguez","simon pelez "をプロデュ-スした最強トリオのアルバム、1976年の作品です。
いやあ、ジャケが貫禄あってカッコいいんでないかい!
お勧めは、名曲”Vengo Del Monte”だろ、Lalo Rodriguezはやっぱり素敵ですねえ、ロマンチカからハ-ドまで何でも聴かせてくれる貴重なカリスマカンタンテです。

                                                                     












https://www.youtube.com/watch?v=Pptnb-VzGDY
https://www.youtube.com/watch?v=bTwHNiG31s4

4、Y Vuelve                  Hector Rivera Y Su Orquesta
60-70年代のN.Y.ラテン・シーンを駆け抜けた天才ピアニスト兼バンドマスター”Hector Rivera”の”Y Vuelve”、1972年、レーベルCODIGO MUSICからのアルバムです。
カンタンテにはルイ・ロドリゲス、ミケ・ルイスが参加していて、かなり渋い曲も収録されています。
Hector Riveraは、好きなア-チストでもあり、個人的にはかなり評価しています。
ニュ-ヨ-クサルサ史上、重要な役割を果たしたア-チストの一人ではなかったかと思います。
                                                                                                                                                                                                 














https://www.youtube.com/watch?v=NoZLxFPYsDk
https://www.youtube.com/watch?v=lDSbu8lOyVs


5、Orquesta Epoca               Orquesta Epoca
”Orquesta Epoca”、そのまんま”Orquesta Epoca”です、こちらは新しめの1981年、レーベルCBS、ペル-の楽団だと思います、多分...
ロマンチカ旋風が吹き荒れる少し前のアルバムとあって、優しい、聴かせてくれる曲も収録されています。
お勧めは、”Guaguanco Pa' Otros Mundos”だな、疾走感溢れる、斬れ斬れのハードチュ-ンです!














https://www.youtube.com/watch?v=DEJlA3yoYk8
https://www.youtube.com/watch?v=iC4iHuP631w


適当に動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=GMuoneY7ILI
https://www.youtube.com/watch?v=N--U1COBQ40
https://www.youtube.com/watch?v=d1azaxGQTfc
https://www.youtube.com/watch?v=F68sap6BYZc
https://www.youtube.com/watch?v=fpgueBnv0i0


取り立てて書く内容もないので旅日記です。
サルサの記事はあまり書けないので申し訳ないのですが、気分転換でもしてください。

秋から冬は、頻繁に北海道に写真撮りに行ってますが、この時期は御無沙汰、久しぶりに遊びに行ってきました。

目的はエゾリスの撮影です。
札幌から少し走った町の小さな小さな神社、ここはゴ-ルデンウィ-ク前後になると、一面花が咲き誇り、これを背景にエゾリスを撮影出来る、カメラマンに人気のスポットです。
ブル-はエゾエンゴサクの花、ピンクはカタクリ、片栗粉のカタクリの花です。

撮影は、早朝、朝ごはんを食べに来た時のONEチャンスのみです。

この神社は、森に隣接しているので、アカゲラなんかの野鳥もやってきます

 
 
お、来た!!

 





 
じゃあな、また来年くるよ!!

今回は撮影以外、もう一つ札幌での目的があるんです。
以前、”すすきの”にあるサルサバ-”エルマンゴ”って店の紹介したと思うけど、札幌には、もう一軒老舗のサルサバ-があって、そこに潜入です。

目的の店は”ハバナ”、場所は狸小路の入口に位置しています。
狸小路(狸小路商店街)は、札幌市営地下鉄大通駅とすすきの駅の中間に位置しています。
実は、この店は、前々から知っていたのですが、イベントが第二、第四の日曜夜だったので、休暇と合わなかったので訪問出来ませんでした。
今回は、変則での休暇が取得出来たので、初訪問です。

http://www.mi-salsa.com/
 
http://www.northnavi.com/shopguide/shop_habana.html


 
お好み焼き”ひなちゃん”の隣のドアから入店です

 
1階は、カウンタ-仕様、キュ-バ人シェフが作るキュ-バ料理が評判らしいです。


階段を上ると2階がダンスフロアです。
YOU TUBEに動画があったんで、こんな感じです、狭く見えますが、縦長の部屋で踊りやすいフロアです。


踊っているダンサ-は、エルマンゴで見かけた人がいっぱいいますね、キュ-バという店の名前なのでキュ-バン音楽ばかりと思われがちですが、その日のDJによって、変わるみたいです。
訪れた夜は、ニュ-ヨ-クからロマンチカ、バチャ、なんでもありで楽しく過ごせました。
また、機会があったら、訪れたいところです。


先週、久しぶりに波乗りやったんだよね、カメラおたくになってからだから、半年以上、海に入っていなかったかなあ。
いやあ、無駄な脂肪ついちゃったせいもあって、まるで滑りになんねえんだもんな、悲しきかな、年には勝てないね。
昔は、すぐ感覚戻ったのになあ、全盛期までは無理として、少しづつ戻していかないとな。
まだまだ老け込みたくはないからねえ、笑。


先月、久しぶりにモナコに参加出来ましたが、やっぱりサルサは面白いね、やめられません。
また、スケジュ-ルが合えば、みんなと踊りたいと思ってます、よろしくお願い致します。







ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿