2017/05/21

CDレビュ-6月号(休み)


今月号は休みます。
最近、クラブに通わなくなったのでサルサの話題は書けませんが、趣味や日常の出来事、思った事等を織り交ぜながら、楽しく読んでもらえればと、毎月、ブログアップさせてもらっています。
でも、気分が塞ぎ込んでいて、今、駄目なんです。

十数年、一緒に住んでいた愛犬が亡くなりました。
このコ-ナ-でも、たまに載せていたミニチュアダックスの女の子です。
名前は、ROSA(ロサ)です、そうです、小生が使っているペンネ-ムというかハンドルネ-ムです。
サルサの影響でスペイン語が好きになり、昔は薔薇が好きだったのでそう名付けました。

この子を迎い入れたのは、旧筑波町から学園に引っ越して一人暮らしを始めた頃だったと思います。
朝起きて餌を与えて、夜まで仕事で帰れないので、その分、帰宅してからや休日はなるべく一緒にと本当に可愛がりました。
今は、母親が一緒に暮らすようになったので、そんな状況もなくなりましたが、当時は随分と寂しい思いをさせたと思います。

ここ1,2か月、下痢が酷くなり、食べなくなったりして、数日前から歩行も困難になり、心配していました。
何種類かの薬も効かず、ステロイドの投入を始めたところ、便も血便から通常の黄色になり、さらに流動食を与えるようになったせいか、体重も戻ってきたので良かったと思っていました。
その日は休日でした、朝早く起きて食べさせて、いつもの座布団に座らせて“行ってくるよ”って、いつもの気分でちょっと写真撮りに出掛けました。
最近の休みは、明るいうちに帰宅して、歩けなくても散歩に出かけるのが日課になっていました。
帰宅して、部屋に入るといつもの座布団に寝ていました、すぐ分かったんです、でも声をかけたんです。
抱き上げても、体毛で覆われてるから冷たくもなく、いつも通り、すやすや寝てる姿にしか見えません、童顔なんで若い頃のままです。
まもなく母親が外から帰ってきて、お昼過ぎに静かに息絶えた事を聞きました、12歳と半年の命でした、自分の懐、腕の中で看取れなかったので自責の念がこみ上げました。
犬の十戒も守れませんでした、ああすればよかった、こうすればよかったと様々な後悔でいっぱいです。
何で待っててくれなかったのか、いつも待っている子なんです、本当に、この子は自分の事が大好きだったんです。
毎日、外が見える窓際のカーテンの下に座って、小生の帰りをずっと待ち続けているって言ってました。
最近は母親がいるので、たまに2泊3日位の撮影旅行に出かけるんですが、そういう帰らない日は、終いに待ちくたびれて、そこで寝ちゃうらしいです。

サ-フィンに行ったり、カフェに行ったり、買い物に行ったり、最近は野鳥撮影に、晩酌は膝の上、いつも一緒でした。
ケ-ジに入れて、そのまま助手席に運ぶので、その視界は小生とその背景しか見えなったはず、散歩が好きというより、一緒に車に乗れるのが楽しかったんだと思います。
慢性皮膚疾患、ヘルニアや腫瘍摘出で2度の手術、甲状腺障害による全身脱毛、けっして丈夫な子ではありませんでしたが、そのたびに元気に回復して走り廻ってくれてたんです。
随分と前に撮った写真があったと思ったのですが、見つかりません、幸い、CDレビュ-のバックアップがあったので、そこから数枚セ-ブ出来ました。
震災後、海に散歩に行っていた頃の写真です。


毎日、この子の介護の為、4時半起きで散歩、掃除、お尻シャワ-してオムツ付けしてたのですが、今もその時間になると起きてしまいます。
この子と過ごした時間は私の人生の宝です、おとなしいいい子で、本当に愛おしくて可愛くてしょうがなかったんです、悲しくて悲しくてどうしようもないです。
何もやる気がおきません、心の隙間を埋める事が出来ないです。

ペットを飼っている人も多いと思います、いつ別れが来てもいいように心の準備をして、精一杯の愛情を注いでやってください。






ROSA

0 件のコメント:

コメントを投稿