2018/05/19

CDレビュ-5月号

CDレビュ-5月号です。

花、緑、いっぱいの季節ですねえ。
心地よい爽やかな毎日を送っています。
日本は、あっという間に、梅雨が来て、過酷な暑さも待っているんで、精一杯、この短い季節を満喫したいものです。


                   綺麗だったので、スマホチョイ撮り

芝桜は関係ないけど、腹減って、ガッツリ食べたいなと...でも、気分的にはさっぱりしたやつ。
久しぶりに、”頂”っていう蕎麦屋に直行です。
ちゃんとした店名は”肉蕎麦 頂”っていうのかな。
たまに食べたくなるんだよな、港谷インスパイアの店だね、流行りのラ-油で食べる蕎麦屋です。
はっきり言って、蕎麦の本来の香りとか風味、そんなものはなくなっちゃうから邪道の食べもんかもしれんけど、結構、美味いよね。


ラ-油たっぷりだから、急いで食べると咽るので要注意です、ボリュ-ム満点、これからの暑い夏に最適なお店です。
つくばは狭いから、知らない人は少ないと思うけど、もし食べたことない人いたら、行ってみて、コレもありだね!


さて、話は変わって、今月のCDレビュ-です。
久しぶりに新譜特集でいきますか!

ここのところ、あまりぱっとしないラテンシ-ンですが、ちらほらと面白いアルバムも出ています。
今月は、お勧めのNUEVAなCDの紹介でいきましょう!


1、ISIDRO INFANTE PRESENTA CUBA Y PUERTO  ISIDRO &VARIOUS INFANTE
巨匠”ISIDRO INFANTE ”の”ISIDRO INFANTE PRESENTA CUBA Y PUERTO”、ISIDRO INFANTE は、日本でも有名なアーチストじゃないかな。
映画”サルサ”の挿入曲”EL PITO”の人です、あの”Asi Se Goza”の掛け声のやつです。
タイトルそのままに、このプロジェクトは、プエルトリコのミュージシャン、キューバのボーカリストが参加した作品になります、選曲がいいね、往年のヒット曲満載のノリノリのアルバムです、買って損はないね、一押しです。














https://www.youtube.com/watch?v=2N4BZ3sWGbM
https://www.youtube.com/watch?v=1-CkK3iK8fY
https://www.youtube.com/watch?v=grhBgpcftVg

2、Despacito&My Greatest Hits    Luis Fonsi
ラテンポップスタ-”Luis Fonsi”の爆発的ヒット” Despacito”収録+ベストアルバムの発表です。
2017年、同じプエルトリコ出身であるダディー・ヤンキーとの共作”デスパシート”をリリース、ミュージック・ビデオは26億再生を超え、ジャスティン・ビーバーをフィーチャーしたリミックス・ヴァージョンは全米ビルボード・チャートにて12週連続1位を獲得、ストリーミングの再生回数は46億を超え、去年は、Despacitoに始まって、Despacitoに終わるみたいな、それしかないんかという位、ラテン界の話題になった曲です。
サルサファンとしてのお勧めは、ft. Victor Manuelle された”Despacito (Version Salsa)”だね、あ、そう、feat. Juan Luis GuerraでLlegaste Tú も素敵です。














https://www.youtube.com/watch?v=gBGcBaVJ68Y
https://www.youtube.com/watch?v=RwmtZJ0BQ7I
https://www.youtube.com/watch?v=weKJWqw8-3g

3、Greatest Hits   PITBULL
パ-テイ-ピ-ポ-、必聴のアルバム発売、御存知”PITBULL”の初ベスト盤です。
PITBULLは、フロリダ州マイアミ出身のラッパー、キュ-バ人の移民二世、2004年のデビュ-から出せば売れるの超人気最強ア-チストです。
クリス・ブラウン、ジェニファー・ロペス、Ne-Yo、クリスティーナ・アギレラ、等との有名コラボで多くの世界的なヒットを飛ばしてきました、”I Know You Want Me ”や”Feel This Moment”は、クラブでもヘビロテされた曲なので聴いたことあるんじゃないかな。
お勧めは、マークアンソニ-との競演曲” Rain Over Me”だろうな、超カッケ-!!
ぜひとも聴いて欲しい御機嫌なダンスアルバムです。













https://www.youtube.com/watch?v=SmM0653YvXU
https://www.youtube.com/watch?v=E2tMV96xULk
https://www.youtube.com/watch?v=5jlI4uzZGjU

4、A la Mar                Vicente García
”Vicente García ”の”A la Mar”です、Vicente García は、年末にも紹介しましたが、2017年第18回ラテングラミ-賞の最優秀新人賞ア-チストです。
ドミニカ共和国はサント・ドミンゴ出身の34歳、現在、コロンビアで音楽活動しています。
トロピカルス-パ-スタ-”Juan Luis Guerra”のツアーに参加したことが契機となり、Bachataなどのトロピカル音楽を手掛けるようになりました、なんかアルバム作りやサウンドがJuan Luis Guerraに似てるでしょ、関係ないけど、ジャケ地味過ぎるよね。














https://www.youtube.com/watch?v=-_6qcMnu4ms
https://www.youtube.com/watch?v=ea4ovC_B6ow
https://www.youtube.com/watch?v=jIM_c0qSHv0

5、25/7                 Victor Manuelle
最後は、サルサの作品で締めますか、”Victor Manuelle”、3年ぶり、御大の待望のニュ-アルバム”25/7”です。
オッサン、頑張ってるねえ、常にラテン界のトップシーンに君臨し続け、何年だ、いやあ、マ-クアンちゃんと共に、このオッサン居なくなったら、サルサというジャンルは廃れる一方だろうな。
彼らのようなス-パ-スタ-は、もう現れないかもしれないなあ、いつまでも活躍お願いしたいもんです。
さて、ニュー・アルバムの話、最近の流行だけど、Gilberto Santa Rosa、Juan Luis Guerra、Bad Bunny、Yandelといった有名アーチストとのコラボ曲が多いかな、個人的には、もう少し甘い曲増やして欲しかったね、次回作に期待しましょう!
















https://www.youtube.com/watch?v=aGaLN9liei0
https://www.youtube.com/watch?v=XE1SaEZSMRA
https://www.youtube.com/watch?v=VTE5FkYJ3lc



適当に動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=0b_L1CzZTwI
https://www.youtube.com/watch?v=2h7ePqlD-CA
https://www.youtube.com/watch?v=Zhl9yQyVtAI
https://www.youtube.com/watch?v=LDmqhGclzQ0
https://www.youtube.com/watch?v=RZ-REje9bgI


結構、映画は好きで、まめに見てたんだけどさ、最近、カメラ生活が忙しくて御無沙汰です。
特に、この繁殖シ-ズンは忙しくて、日によっては掛け持ちで飛び回ってます。
生命の誕生、巣立ちや子育て、観察が一番楽しい時期です。

ところで、コレ、強烈じゃね!!
デイズニ-系の映画は、ほとんど見ないが、なんか凄いインパクトなんだけど。


おとぎの国、ピ-タ-ラビットって、こんなメルヘンなイメ-ジからさあ...


コレだぜ、超過激と言うか、、もうウサギじゃねえよな!


ウサギさあ、屋根とか木登りとかしないだろ、エゾリスかっ、笑。


ピ-タ-の声も一つも可愛いくないのがいい、不良テデイベアの映画”TED”を思い出した。



原作者”ビアトリクス・ポター”は、あの世でどう思ってるだろうね、個人的には、よくぞやってくれたなって感じだけどな。
この映画見たら、子供達の絵本見る目、劇的に変わっちまうだろうなあ。
久しぶりに時間つくって映画館でも行ってみるかな。


大谷のニュ-スだと思ったら、今度はイチロ-かあ。
実質的な引退みたいな感じで報道してるマスコミも多いね。
イチロ-の想い出と言ったら、2009年のWBCだねえ。


今でこそ、日本の野球選手が大リ-グにデビュ-するなんて当たり前だけど、ピッチャ-だったら野茂、バッタ-だったら松井、イチロ-、彼ら先駆者の活躍があってだろうなあ。
多分、野球だけじゃなく、振る舞いを含めた人間性ってのも大きく評価されてきたと思うよ。
来年、どうなんだろ、どこの世界も若い世代にバトンタッチしていかないと駄目なことは承知してるけど、少しでも活躍の場を与えてくんねえかな。
もう少し夢を見させてくれってな気分、このまま引退は寂しいよね。
まだまだ、頑張ってほしいもんです。





ROSA


0 件のコメント:

コメントを投稿