2018/06/29

CDレビュ-6月号

CDレビュ-6月号です。

7月になっちまった。
公私共に忙しいのと、単に書く気力も出ないのと、だらだらと今日になっちまった。
梅雨明けして茹だるような連日の暑さが来たかと思えば、今度は梅雨に戻ったみたいな天気が続きます、若くねえから身体が着いていかないね。


負けちまったな、終わりかあ。
でもさあ、上出来だと思うよ、よくやったと思う。
突然の解任、グダグダの状態から、よくもここまで頑張って盛り返してくれたよ。


コロンビア戦
やっぱり初戦は大事だね、これで勢いづいたんだろうな。
コロンビアも、ファルカオやキンテロがいても、ハメスがいないとこんなにもなっちまうんかね。
ハンドしたサンチェスは、昨日の試合でもやらかしたから、エスコバルの悲劇みたいにならないのを祈るよ。


セネガル戦
セネガルの監督若いんだよな。
この試合は凄かったな、マジでさ、乾のゴ-ルは芸術的だね!
ワゲの2点目で終わったかと、最後は持ってる本田です。

ポ-ランド戦
この試合は、賛否両論あるだろうけど、こんな試合の駆け引きなんて、昔からやってた戦術だろ。
きっと、日本についてのクリ-ンなイメ-ジやアジアのサッカ-小国がやったからとか、そんな事なんだろうな、勝てば官軍です。


ベルギ-戦
試合、見たかったな、仕事で見れなかったから、スマホで結果見てだけど、途中0-2のスコアには、我が目を疑ったよ、ええ、マジかよっ!
でもさあ、FIFAランキング一桁台のサッカ-強豪国はやっぱり強えよな。
2点取った後、ポ-ランド戦みたいに時間稼ぎは出来ないと西野は判断して攻撃体制取ったのかね、難しい選択だったろうな。
これがサッカ-なんだな、時にスポ-ツは残酷過ぎる結果を生み出す、2点先行の逆転負けか、なんで、そこに届かないんだよ、辛すぎるな、やっぱり絶対勝ち切るという執念というか、メンタルの強さなんだろ、この僅かな違いがトップグル-プの力の証明なんだと思える一幕だったな。


また四年後か、どうなんだろ、今回のメンバ-からは大分代表を引退するだろう、必然的に若い選手中心になっていくしかないだろうな。
次の監督のニュ-スもすでに流れてるね、元ドイツ代表の監督ユルゲン・クリンスマン氏(53)が浮上していると複数のメディアが報じている。
オレ的には、西野持ってそうだから、続投してもらってもいいなと思うけど、協会側の思惑もあるからな、歳だしね。
どうでもいいけど、次のカタ-ルなんか、すぐに来ちまうから、選手、協会双方、ゴタゴタにならねえよう、馬の合う人選んでほしいかな。
頑張れ、ニッポン!!
 

今月は、どうすっか、ファニアにでもするかな。
ファニアメンバ-のア-チスト、適当にチョイスでいきましょう!

1、La Herencia                          Ismael Quintana
エデイ-パルミエリに見いだされた天才ボ-カリスト”Ismael Quintana”のベスト盤、集大成アルバムです、残念ながら、去年逝っちゃいました。
往年、パルミエリの代表となる名曲の数々、彼の存在なしにはなかったのではないかと思われます。
Oyelo Que Te Conviene やVamonos Pal Monte 、Mi Debilidad 、これらの曲を聴いた時の衝撃は忘れられない出来事でした、サルサの歴史上、永遠に語り継がれるア-チストになるでしょう。


https://www.youtube.com/watch?v=qlLWd_yahGk
https://www.youtube.com/watch?v=2GZzmYfpGRI
https://www.youtube.com/watch?v=G4r8T3R8Kjk

2、El Dulce Aroma Del Exito    Larry Harlow
巨匠”Larry Harlow ”の1980年の作品”El Dulce Aroma Del Exito”、マニアに人気のアルバムです、アナログ盤しか入手が難しいのでダウンロ-ド版です。
カンタンテは、こちらも御存知”ネストルサンチェス”、最強コンビ、ハードドライビングでいいですねえ。
Larry Harlow は、レーベル“ファニア”の契約第1号アーティスト、N.Y.ブルックリンの出身、ファニアオ-ルスタ-のレジェンドピアニストです。














https://www.youtube.com/watch?v=Mf_4ZDt9K64
https://www.youtube.com/watch?v=fSyv7IXnMPE
https://www.youtube.com/watch?v=uSx6bvI06EY


3、Lo Sabemos            Justo Betancourt
”Justo Betancourt”の”Lo Sabemos”、1975年のアルバムです、キュ-バ出身のアーチストです。
Justo Betancourtってさ、派手さはないんだけど、なんか渋いいぶし銀的な雰囲気があって、味のあるア-チストだよね。
プロデュースは、御大”Larry Harlow”、参加ア-チストは、Bobby Valentin (Bass)
Papo Lucca (Piano) Charlie Palmieri (Maracas)を始め、ファニア豪華メンバ-勢揃い、最強布陣です。














https://www.youtube.com/watch?v=jSZUDXfL66g
https://www.youtube.com/watch?v=rv0oVWYQmbk
https://www.youtube.com/watch?v=xy3Ly2mRpEE


4、En Vivo Desde Bellas Artes         Roberto Roena
”Roberto Roena”率いるSu Apollo Sound 、1995年、迫力の2枚組ライブ収録アルバムです。
収録は1994年、プエルトリコのベジャス・アルテス、強烈なアポロ・サウンドの演奏16曲、収録は Apollo Sound 二十五周年リユニオン・コンサートでのパフォ-マンス、DVD盤もあります。
お勧め曲は、”Every Breath You Take”、 御存知、カリスマSTINGの名曲カバ-です、邦題は”見つめていたい”だったかな、ちょっとイメ-ジじゃなけど、素敵ですね。














https://www.youtube.com/watch?v=7f8iH9tMnV0
https://www.youtube.com/watch?v=7kyO87AEMho
https://www.youtube.com/watch?v=OtbikNOjozY

5、Tribute To Tito Rodriguez                       Fania All Stars
最後は、”Fania All Stars”の作品で締めましょう、1976年のアルバム”Tribute To Tito Rodriguez”です。
ラテン界のカリスマ”Tito Rodriguez”の追悼盤です、レジェンドも1973年に逝っちゃったんですよねえ。
TITO往年の名曲の数々、RAY BARRETTO, WILLIE COLON, LARRY HARLOW、BOBBY VALENTIN、Johnny Pacheco、Jerry Masucci、Louie Ramirez等、参加は、当時の人気ア-チスト勢揃いの超豪華盤です。













https://www.youtube.com/watch?v=2FfXYIe9ZnM
https://www.youtube.com/watch?v=nWmkd-EDhDI
https://www.youtube.com/watch?v=UsEB7nVD9Dc



適当に動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=xIDrCCgBVpw
https://www.youtube.com/watch?v=fwET_YqYh6c
https://www.youtube.com/watch?v=Gmu3MRzC05U
https://www.youtube.com/watch?v=SXtvSXNkp_Q
https://www.youtube.com/watch?v=PWFRYcza2eg


最近さ、セイコマ-トよく使うんだよな。
なんで、いきなりコンビニの話かっていうとさ、単にネタ考えてなかっただけ。
セイコマ-ト(通称セコマ)って、コンビニエンスストア部門の「顧客満足」で、2年連続1位を記録しています。
聞いた話によると、日本のコンビニ一号店は、セコマの札幌店らしいね。



セイコマ-トは、北海道に撮影に行くようになって身近になったんだけど、茨城県にもいっぱいあって86店舗もあるんだよ。
茨城県に店舗が多い理由は、大洗港にフェリ-で北海道から大量に運ぶ事が出来るからかもって言う説が強い、ほんとの理由は不明。

以前は、コンビニといえば、セブンイレブン一辺倒だったんだが、セコマを知ってから頻繁に利用するようになった、ただ、ガッカリなのはつくばに店舗ないんだよな、ホント残念です。

個人的に、利用一番の理由は、コレ、サッポロクラシックがあるから!
初めて、このビ-ルを飲んだ時の衝撃は忘れられないね。


 ガラナ、メロン味、山わさび味、北海道色を全面に出した感満載が面白いです。



他には、なんと言っても、オニギリ類を含め、惣菜類が美味い、店内調理だから、ほんと美味いんだよ、あ、そうそう、ワイン類もそうだけど、酒類もいっぱいで品揃いも抜群です。
もし、車で走っててセコマ発見したら、寄り道してみてください、お勧めですヨ!!

こんな感じでいいですか、突貫で書き上げたので、ここいらへんにします。


大好きなサルサもサ-フィンも御無沙汰です、好きなものは、いくつもは一緒に出来ないからしょうがないな。
これから暑さ本番です、身体に気をつけて、ラテン音楽に耳を傾けて、爽やかに、上手に夏を過ごしていきましょう。


終了です。



ROSA





0 件のコメント:

コメントを投稿